アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、落雷により様々な家電が13台程、壊れました。電気屋さんを呼んで修理の見積をお願いしたところ基板と回線も焼けており交換して直しても不具合が生じる可能性があり修理保証出来ないから買い換えを勧められ同等品の見積を渡されたのですが高額で。。。、落雷により家電がまったく修理不可能な事もあるのでしょうか?エアコン数台、テレビ数台、インターフォン、PCがダメになりました。すべて比較的新しい家電(3年以内)なんですが基板と回線を交換しても直せないのでしょうか?
電気屋さんは、中身全部交換したら工賃の方が高くついちゃいます。って言うんです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

本当ですか?買ったばっかりなのでとてもショックです。3年前に引っ越しした時に全て新品にしたばかりだったので。。。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/08 23:33
  • へこむわー

古い家電なら部品の製造が終了していて修理不可能な事があるのは知っていたのですが、新しくてもダメなんですね、すごーく高額なので本当に残念と言うか執着しちゃっています

• 実際に雷サージによる家電の修理に携わった事がある方のご意見を頂けたら幸いです。
    ついつい電気屋さんに修理不可能なのでと同等品の見積やパンフレットを見せられると本当は修理出来るのに買わせようとしてるのかな?とか勘繰ってしまう自分がイヤです。しくしく、、、、、、

• とっても怖いです
    今回、私は不在の間に自宅が落雷にあった様でその恐ろしい瞬間には立ち会って無いんで幸いでした。帰宅して電気着けたら、あれれ?あれもこれも着かないぞ?停電にしては一部は着いてるしブレイカーの不具合かな?とか思ったんですがたくさん有るブレイカーはひとつ下がっていただけで他のは下がってなかったんです。電力会社に問い合わせをしたら落雷被害による可能性を言われて気が付きました。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/10 00:30
  • 皆様がおっしゃる様に加入していた保険を見てみましたら、対称になっていた様子なので聞いてみたのですが、保険会社さんは修理で直す様に見積もりを出して下さいとの事で、修理屋さんは修理で対応は致し兼ねるので見積もりは出せませんが各家電の損害状態の説明を書類にして出しておきますと作成してくれました。ところが保険会社は内部で損傷が拡散している可能性については支払えない部分なので損傷がわかる部分(主に基盤と回線)だけ修理費を支払うと言う回答となってます。修理屋さんはそれで直せる保証は出来ないと言います。ただし、保険会社さんが支払うのは修理代の一回限りなので直せないと困る事に。私は板挟みになってしまいました。どうしたら良いのでしょうか?修理屋さんが販売店にも問い合わせてくれたのですが販売店も雷サージの場合は完全修復は難しいと考えてる様子でした。

A 回答 (17件中1~10件)

そういう時にはそ まずは市役所に相談し 自然災害の保証範囲ならば 国が支払ってくれます・・

但し 見積もりを市役所の人が する前に 自分で している場合は 保証金は 無くなります・・
    • 0
この回答へのお礼

そういう制度が有るのは知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。

>落雷により家電がまったく修理不可能な事もあるのでしょうか?

電気屋さんは、「修理不可能」でなく
「交換して直しても不具合が生じる可能性」を
言ってますよね?

大金をかければ大抵の家電は、修理可能だが
新しく、購入した方が安い

>なんですが基板と回線を交換しても直せないのでしょうか?

電気屋さんは、直せるけど
「不具合が生じる可能性」「保証」は出来ないと言ってますよね?

>中身全部交換したら工賃の方が高くついちゃいます。

当然です。

・工賃(人件費)+部品代は、割引きアリマセン
・新品家電 割引があります。

非常に良心的な電気屋さんだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
私がパニクって誤解をしていたみたいです反省

電気屋さんが言うのは正しいです。

修理は可能ですが、ライン生産で大量に作るのとは違いますから工賃は高くなります。
結果的に新品を買うより高く付くと言う事は珍しくもありません。
これを機会に家電も保険に入った方が良いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうもおっしゃる通り修理屋さんが正しいみたいでした。

雷サージによる損傷は、修理じゃどうしようもないことが多いんだな。

家電が新しかろうと古かろうと関係なし。
この回答への補足あり
    • 3

>本当ですか?

本当。だからサージプロテクターとかサージタップみたいな商品が売られてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次回はサージ対策をしたいと思います。

基盤て高いんです。

それに工賃足すと買うのより、少し安いかトントンになります。
火事にならなかったのが不幸中の幸い。今度はきちんと雷対策しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

雷怖いですね。
火事にならなくて良かったです。

火災保険の家財は加入してないのですか?

持家ですかね?
賃貸なら加入してるはずです。
落雷は補償対象で、殆どは新価のはずなので修理額もしくは壊れた物と同等の新品購入出来る額が出ます。

また壁に備え付けてある物は家財ではなく、建物と見なされる物もあるのでエアコンやインターホンは家財では無く建物になると思います。
家財の保険に加入していなくても、建物の火災保険に加入していればそちらは出ると思いますよ。
まず証券確認して保険会社へ連絡を。

全ての火災保険無保険なら全て自腹ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。火災保険と家財保険に入ってたみたいでした。

すでに一部で回答があるように、雷(らい)サージが家電製品に入ると、それが回路を通り抜けた部分がすべて損傷するわけではなく、それが飛び越えた部分が損傷することもあります。

ですから修理に出して損傷している部分を見つけて修理してもそれが全部だとは限らず、完全に直すのは困難です。もし修理で直したいのなら、丸ごと取り替えになり、たぶん新品を買うよりも高くつきます。

雷(らい)サージで損傷した家電製品の修理は、諦めてください。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、どうもそのようでした。

そういう場合もありますよ。

私も落雷品を修理した事はありますが、管ヒューズが爆発に近い状態のケースがあり、どこまで被害が出ているのか検討が付かない場合、安全のために買い換えを勧めます。
特に落雷の高電圧は、どこに電気が流れたのかが想定不能なので、そういう案内もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理屋さんにも中途半端な修理をして使うと家電は発熱して火事の原因になったり、漏電して二次被害を招いたりするので難しいから新品に変えた方が安全ですと言われました。

丁度、数日前に見付けた動画があります。

(31秒の所から見てね)
画像左下のコンセントに注目して下さい。
落雷の瞬間に激しい火花が散ります。
あんなのが電子回路を破壊するので、電気屋も買い換えを勧めるしかないんですよ。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

本当に怖いですね。
今回を機にすっかり雷恐怖症になってしまいます。