プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収束についてです。
かなり曖昧な質問なのですが
lim(x→a)f(x)=0 , lim(x→a)g(x)=0
でf(x)の方がg(x)速く収束するならば(つまりa付近で|f(x)|<|g(x)|)
lim(x→a)f(x)/g(x)=0
になりますか?
なったとしたらこの証明を教えてください。

A 回答 (4件)

反例

|sinx|<|x| ( |x|<π/2)
lim(x→0)sinx/x=1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね!

lim(x→a)f(x)=0, lim(x→a)g(x)=0 の前提の下で,

lim(x→a)f(x)/g(x)=0
であることをもって「f(x) は g(x) よりも速く 0 に収束する」ということはある. その場合
f(x)の方がg(x)速く収束するならば lim(x→a)f(x)/g(x)=0
は当然に自明だけど.

ただそうだからといって「a付近で|f(x)|<|g(x)|」とはいえないのがこの世の厳しいところでもある.
    • 0

厳しくお答えします。

数学にf(x)の方がg(x)より速く収束する。と言った概念はありません。速い遅いは物理現象です。
百歩譲ってそれをdf(x)/dt>dg(x)/dtとすると、df(x)>dg(x)両辺を積分するとf(x)>g(x)
lim(x→a)f(x)/g(x)>lim(x→a)g(x)/g(x)=1となってしまいます。
また、|f(x)|<|g(x)|としてもlim(x→a)|f(x)|/|g(x)|<lim(x→a)|g(x)|/|g(x)|=1で必ずしも0になりません。
結論が間違っている場合は仮定が間違いです。
    • 0

>lim(x→a)f(x)/g(x)=0

>になりますか?

g(x) = 2 f(x) となるようなg(x)を考えてみたら?
    • 0