プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険について。

今の仕事について 3年経ちます。週4 、5時間勤務です。
雇用保険をかけてますが、4月、5月と体調を崩し 沢山休んでしまい、体調も戻らないので、6月から雇用保険を外して 週3勤務にするか悩んでいます。
体調が良くなれば週4勤務にいずれ戻したいのですが、その時に また雇用保険をつけて頂くのは可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

> 掛けてて貰えば



一時的な時間減少であればすぐには雇用保険の資格喪失をせずに保留にしておくこともできます。
それはご本人の希望と会社との相談になるかと思います。

ただ、もしそのままで長期間経過した後で退職となった時に退職日から2年前のうちに賃金支払基礎となる日が11日以上ある月(退職日から1ヶ月ずつ遡った各期間)が12月以上必要になります。
体調不良が続いて11日未満になる月が続いた場合に被保険者期間を満たせなくなればせっかく雇用保険に入っていたのに受給ができなかったというようなことも想定されます。
また、被保険者期間を満たしたとしても直近の給与が少なければ手当額が低くなるということもあり得ます。
一度、資格喪失をして離職票を作成してもらいしばらく経っても体調が戻らなければ体に負担のかからない他の業種に転職することも考えてみては如何でしょうか?
また、在職しながら手当をもらい求職活動することも可能です。
詳細はハローワークにご確認下さい。
    • good
    • 1

週20時間以上は雇用保険をかけないと駄目な法律です。


でも雇用保険なんて2000円以下払うだけなので 掛けてて貰えば!
    • good
    • 3

>辞めなくても離職票は貰えるものなんですか?



もらえます。
会社によってはあまりよく理解してなくて出せないというところもあるかも知れませんが、所定労働時間の減少による資格喪失時には実際に会社自体を退職していなくても区分としては「離職」になりますので、離職票を発行することになってます。(こういうところが雇用保険のややこしいところなんですが)
不明な点があればハローワークで確認してみるといいでしょう。
    • good
    • 1

可能かどうかというより、所定労働時間が雇用保険の加入条件を満たすなら会社は労働者を雇用保険に加入させないといけません。



労働時間が週20時間未満になるなら資格喪失となりますが、そのまま1年を超えると今までの加入期間はリセットされるのでご注意下さい。
また、資格喪失時点で念のため離職票をもらっておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
辞めなくても離職票は貰えるものなんですか?

お礼日時:2018/05/10 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!