プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きたら生理になっていました。
布団と毛布が汚れました。
洗濯以外で血を落とすとても簡単な方法ありますか?

できれば今夜やって今夜また布団と毛布を使いたいです。
びしょびしょにならなくて血液をきれいに落とす方法を教えてください。

A 回答 (4件)

汚れた範囲にもよりますが、、



毛布は汚れが落ちやすいので、石鹸なしか、普通の石鹸で落ちると思います。布団も、周囲を極力濡らさないように、もしくはカバーを外して洗いましょう。

あとはひたすらドライヤーで乾かすのみ!!
カバーだけ、一部分ならすぐら乾くと思いますよ。

汚れ落ちに関しては、とにかく早めに落とすことが肝心だと思います。
お湯は血液を固めるので、水温は冷たいままで。

多少は妥協して、週末などにゆっくり洗いましょう。その時、5379さんの言う通り、ウタマロなど使うといいかもしれませんね。びしょびしょにならないように気をつけてくださいね(^^)

女性は毎月面倒ですよねぇ。。
    • good
    • 1

気づいてすぐに血の付いた部分をシャンプーで擦りましょう!

    • good
    • 0

うーん、ご近所の方であればすぐにお分けできるのですが。



ご近所、お友達のお宅で浄水器の一種で電解水精製機をお使いの方がいませんかね。
これで「強酸性電解水」といって、微量な食塩を添加した水道水を、電気分解することにより、陽極側からは強い酸性の水(強酸性電解水)、陰極側からは強いアルカリ性の水(強アルカリ水)が生成される機器なのですが、この強酸性電解水を霧吹きででも血液の染みた部分に吹きしばらくしますとタンパク質を分解したちどころにきれいになります。

市販の塩素系漂白剤と違い、無色透明で処理後も匂いが残らない上、脂肪やタンパク質と反応することで普通の水に戻ってしまいますので、血液を分解したあとは湿り気となる水分を布を当て拭き取る程度で、放っておいても、あるいはドライヤーやアイロンで少し乾かすことで済み始末も楽です。

殺菌効果も高く処理後は無害な水に戻ることから、医療の世界などでも普及しています。

我が家もちょっとケガをして衣類に付いた血液とか、ニキビがつぶれた、鼻血が出たなどで枕カバーやタオル等方々血が付いてしまった際には、多用しています。

もちろん生地も傷めず、キリを吹き付ける程度でビショビショに濡らす、洗うなどの必要もなく重宝していますよ。
    • good
    • 0

ウタマロ石鹸で落ちると思いますよ。

固形より液体の方が落ちるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!