アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月半くらい前に通常のプラグからイリジウムプラグに交換しました。ところが最近、エンジンが冷えた状態からエンジンをかけると、「どろどろどろどろ」といった感じになかなか回転数が上がらず、プラグがかぶってるのかな???というような感じになります。エンジンが温まれば普通にかかります。
イリジウムプラグはこんなものなのでしょうか?おかしければ、どこを修理する必要があるのでしょうか。
ちなみに、レガシーのTS-Rに乗っており、プラグ交換はディーラーで行いました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

TS-Rと言う事はBD,BG,BE,BHのいずれかだと思いますが、この内容からすると水温センサーの可能性が一番高いです。

完全に壊れていれば”CHECK ENGINE”が点灯し、ラジエータファンが回りっぱなしになりますが・・・そうでなければ始動時に冷間増量が機能せずにかかりにくくなります。それ以外にはエアフローメーターが(社外フィルターに交換する等で)汚れたりすると誤作動を起こし似た症状になりますが温まっても回転が不安定になったりしますので可能性は水温センサーに比べると可能性は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Check Engineは点灯していないのでまだ完全に壊れたわけではなさそうですね。でも気持ちがいいものではないのでやはりディーラーに行ってきます。
ありがとうござました。

お礼日時:2004/10/22 11:59

こんにちは。


私もプラグが原因とは思いません。
イリジュウムプラグは本来、通常プラグより火花が確実に飛ぶようになっています。
また、ディーラーで交換したとのことなので熱価も間違えることもないだろうし・・。

エンジンが冷えた状態だけの症状なのでおそらく水温センサーが怪しいのでは。
私も同じように冷えた状態で調子が悪かったので水温センサーを確認してもらったところ誤信号で交換。
その後、絶好調です。(ゴルフですが)
ディーラーに行って症状を言えばすぐにわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その水温センサーはクレーム対応になるんですかね?
とりあえず行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 11:57

1月半くらい前に通常のプラグからイリジウムプラグに交換


ところが最近・・・
ですよね

交換したイリジウムプラグとの相性が悪いとすると
当然交換した1ヶ月半前から起こりますよね


最近調子が悪くなった・・・・
ですから
最近故障した(軽微な故障)と推察できます

まずは、デーラに持って行って相談しましょう
いまでは、診断用のコンピュターをつなげば すぐに結論でると思います

おおかた温度センサーの故障では・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプラグではないのですね。
コンピュータですぐ診断できるのですか・・・。
行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 11:57

この不具合はおそらく、プラグ交換とは関係無いと思います。


エンジンの冷間時の制御が調子悪いと思いますので、ディーラーで点検してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暇を見つけて行ってみます。

お礼日時:2004/10/22 11:56

変えたプラグの番手は何番でしょう?


純正と同等か1番Up程度ならそんなに問題はないと思いますが、2番Upならかぶっている可能性がありますね。

番手に問題がないなら、コンピューターのほうを調整する必要があるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正規ディーラーで交換したので、変な型番はついてないとは思うのですが・・・。確認してみる必要がありますね。
通常プラグ交換をしたらコンピューターの調整が必要なものなのでしょうか?

お礼日時:2004/10/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!