プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キラキラした折り紙の別称ですか?

A 回答 (6件)

今で言うティッシュペーパーのことです。


昔はティッシュのような便利で使い心地の良いものがなく、やや厚めのゴワゴワしたちり紙を畳んでポケットに入れていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ティッシュペーパーが普及する前に使われてた生活用品だったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 12:43

今の、トイレットペーパーの事



昔は20x20cmぐらいの紙で拭くのが一般的でした(今でも売っていますよ)

水洗トイレで溶けないので、使用しないでくださいね。昔のポットン便所用
「ちり紙ってなんのことですか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は使用してはいけないんですか。ぽっとんにはまだ需要があるんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 12:56

トイレットペーパーのなかった時代、どぼん式のトイレで拭くとか、ハナをかんでた紙

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ二役で活用していたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 12:54

塵(ちり)紙


楮(こうぞ)の外皮の屑や屑紙で作った粗末な紙。鼻紙や落とし紙
(便所で使う紙:トイレットペーパー)などに使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちりにも漢字があるんですねwありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 12:54

おとしがみとも言いますが、ロール式のトイレットペーパーが出る前のトイレットペーパー。


現在のティッシュペーパーにあたるものも言います。
安いのはトイレ用で高いのはティッシュペーパーとして持ち歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じちり紙でも質によって使い分けていたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 12:53

僕の田舎ではちり紙と言えば、トイレットペーパーを指します。


とは言っても形状が違いますので写真を添付しますね。

表面にはしわ加工がしてあるのでとっても柔らかで、肌触りも良いです。
半分に折るとほぼトイレットペーパー(ロール)と同じ幅になります。
「ちり紙ってなんのことですか?」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トイレにも使われていたんですか。広範にわたって使用されていたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!