プロが教えるわが家の防犯対策術!

 分譲マンションと一軒家どちらがいいかと悩んでいるんですが、「一軒家は修繕費がしょっちゅう自費でかかるし手続きも自分でやるのが面倒だからマンションが楽じゃない?」という意見が私の周りに多いです。
 
 しかし、分譲マンションも管理費を月々払うじゃんと思ったんですが、それ以上に一軒家は出費があるとの話でした。

 本当ですか?
 皆さんはどう思います?

A 回答 (10件)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



マイホームはほぼ大半の人が1生に1度の買い物です。その為【石橋を叩いて尚渡らない】慎重さと【準備ができたら一気に渡ってしまう】大胆さが必要かと思われます。まず下記法律は消費者側の強い味方です。徹底して熟知してください。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm

「消費者契約法」
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

マンションのメリットとデメリットの比較が下記HPでわかりやすく掲載されているので参考にして下さい。x-vanvanさんがどこに比重を置くかで一戸建てかマンションか分かれますね。

「マンションを検証する(そのデメリット、メリット)」
http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/b-7doc.html

「失敗しない為の不動産講座 マンションと一戸建てどっちがお得?」
http://www.j-enet.jp/kouza/first.htm

また分譲マンションと賃貸の比較も下記でわかりやすく掲載されています。

「マンション購入と賃貸の違いは?」
http://www.es-conjapan.co.jp/eclub/eroom/buy.html

ちなみに今はマンションが供給過剰になっており新築マンションでも1,000万円近く値下げされる場合もある時代です。購入はできるだけ交渉しましょう。

「超高層マンション「値崩れ」」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03072001.htm

「ポスト超高層マンションへの試行」
http://nsk-network.co.jp/030421.htm

「タワーマンション管理費は割高」
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/ …

新築当時の高層マンションは景観を重視して池に水があったり,外灯も24時間点灯したりしていますが数年経過すると【無駄ではないか?】という声が上がりマンションの自治で管理費削減などで池に水が無くなり,外灯も夜は消されたり....などかなり無駄な面が多いと思われます。マンションは複数の人間が住むので結局【価値観】の折り合いがつき辛くなり何を決めるにしても時間と労力が必要になってきます。よって個人的には【一戸建て】が無難じゃないかな~と思われます。

マンションにしろ戸建にしろ念を押すのであれば下記【不動産コンサルティング】などのプロの代理人を雇って建物や土地に瑕疵がないかどうか隈なく調査しておけば,"紛い物"を掴まされずにすみます。

「プロの眼・不動産調査」
http://www.professional-eye.com/index.html

「建築検査・不動産調査の住まいのホームドクター」
http://www.homedoctor.co.jp/

「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」
http://www.din.or.jp/~digicon/

「不動産の達人 さくら事務所」
http://www.sakurajimusyo.com/

【ktk 建築管理・耐震診断協会】
http://ktk.ne.jp/

一軒家を建てる場合下記ソフトは定番ですね。仮想空間ではいくら家を建てて取り壊しても法律にもひっかからなければコストがかかるわけでもありません。自分の考えられる家を練りに練ってください。

「3Dマイホームデザイナー」
http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

No. 5さんと7さんのご意見に1票を投じます。



支出の名目が異なるだけで、金額面では結局あまり変わらないと思います。力仕事、土いじりが好きかどうか、という問題のほうが大きいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



下記の方の意見もそうですが、違った視野から戸建、マンションを比較してみることも大切だと思います。

例えば、土地、建物の所有権を買うと考えで、
戸建の場合は、どちらも(土地、戸建)に自分の名義になり、土地の境界もはっきりしています。

マンションの場合は、建物は、区分所有ということで専有部分しか自分の名義になりません。 又、土地は、持分で分かれており、何万分の何千とかわかれています。 実質土地は、どこからどこまでか自分の物なのかわかりません。

又、戸建、マンションには、それぞれメリット、デメリットもありますので、いろいろ考慮して購入されたほうがいいと思います。 マンションには、管理規約がありますが、戸建にはそういった規約はありません。 マンションで、例えば、近隣の方の騒音がうるさくどうしようもない場合がありますが、戸建の場合は、近隣の方の騒音には限度があると思います。

個人的には、マンションより戸建なので、そういった意見になってしまうのですが、現実問題そういった問題があります。 戸建のデメリットとしては、土地の固定資産税等が、戸建より少々安いかもという点があります。(評価額によって異なるので一概に言えませんが)

いろいろ考える余地がありと思います。
    • good
    • 0

若い時代は戸建てが良いかも知れませんが、中高年となると、草取り植木の剪定も大変な労力になるのでこの点が大きな分かれ目と違いますか。


 自然災害の台風で瓦飛んだ時、一度に大工と瓦屋の依頼で来て貰えず長い時間、屋根の瓦無し生活で雨漏りを体験しています。
 依頼が一度に固まると、順番で待つと言う我慢が来ます。
 マンションは、瓦飛ぶとか雨漏りも心配ないので、この点は凄く気が楽です。
 多くの方も書いて見えますが、メンテナンスを自己で出来て、DAYも自己で出来る方にはマンションは詰らないし棚つるのも、隣近所の気兼ねを思うと、すむ人の気持ち次第と思います。
 管理を買うマンションでは、出来ない醍醐味は戸建てには有るかも知れません。
 私は、戸建てからマンションの住み替え組ですが自己でする煩わしさから解放されたく住み変えをしたのが理由です。
    • good
    • 0

私の場合は出来るところは自分でやる(DIY)という主義なので、この場合は戸建は安く上がります。


大工の血筋の影響もありますが、、、、
もちろん建築時からメンテナンス方法まできちんと考えていないと後ではまります。

マンションは自分の思う通りには業者も選択できないしDIYというわけにはいかないので、割高になります。
外壁塗装だって単に見栄えの問題ではなく雨漏り防止の為にも必要ですし、、、、

ということで戸建の場合は工夫することでマンションよりは安くあがります。ただ労力はマンションよりかかるでしょう。
    • good
    • 0

ron777さんの意見に賛成ですね。


特に,「ある程度、家の補修を自分でするつもりが有れば、戸建暮らしは大丈夫です。」となっていますが,家の外回りも重要です。庭の草むしり・庭木の剪定・門扉が錆びたら塗装,あるいは家の前の側溝や道路・ゴミ集積所の清掃など。このようなことをご自身でされることが苦でなければx-vanvan さんは戸建て向きでしょう。
マンションに住むと言うことは,このような日々の労力の部分も含めて,管理会社(管理組合)に肩代わりしてもらってると言うことですから。
    • good
    • 0

種々不動産を持っている者からの一意見です。


質問の事項について一般的に解答するとやはり良く言われるマンションの大規模修繕スパン(10年・20年等)と同様周期で、何らかの不適合が発生しますから頻繁の定義付けにも寄りますが、修繕費は必要ですね。
言い方は悪いかも知れませんが、少々雨漏りしてもヤスブシンの家は、晴れたに日窓を開け、元々通気性が良い家なので、適当に20年ぐらい暮らしてもカビの大発生まで成らないのでは?とも思っています。
最近の気密戸建住宅の場合、雨漏りして断熱材等に染みた場合、健康被害も出そうですが・・・
新築に引っ越してから計画的に月2万円程、家の修繕費の為貯金していたら、しっかりと設計・施工された家の場合、10年おきに部分改修で暮らせると思います。多分最低20年目で屋根の防水処理は必要になるとは思います(ある程度、家の補修を自分でするつもりが有れば、戸建暮らしは大丈夫です)。
屋根・雨どい・外壁の防水工事にはどうしても足場が必要に成りますから、しっかりとした施工を望めば望む程、施工費は高く成りますし、やるならケチってはいけません。適当に足場も組まずに安く上げようとすると、施工中に見つけた傷口も見て見ぬ振りをして、当初決められた工事のみで、傷口補修せず終わりにされたりして、結局後で高くつく場合も有ります。
面倒だからマンションと言うのは、家の改修・近所付合い・ゴミ当番等、戸建てに暮らす上での必須事項を勘案し、マンション管理費等と天秤に掛けどっちが楽で得か個人の価値観の違いだと思います(マンションも組合は有りますが、究極現金を払うつもりが有れば何とかなる場合が多いですね)。
マンション管理費より受けるサービスを無駄と感じた場合、戸建購入費と月2万円程の補修費を加えて、両者売却差を含めて平たくすると、純粋に暮らすという意味では”一軒家の方が金額面に於いて出費は少ない”というのが小生の持論です(精神面も含めたトータルは、マンションの様な気もしますが・・・あくまで個人の嗜好の問題です)。
    • good
    • 0

どっちもどっちだと思います


かかる費用は同じくらいだと思います
一軒家だと好きな時に自分で好きなところを修繕できますがマンションは、マンションの世帯全部で何を直すか決めなければいけません

おまけに年をとってお金が無いのに修繕費が足らないので出して下さいと言われれば出さなければいけません・・
年をとって自分が直さなきゃいけないところだけ直して、少々我慢できるところは直さなければ全然問題無いと思いますよ

でもまぁ・・一軒家はマンションのように利便性は良くないので交通費等に差が出てきてしまうのも現実です
日々の交通費など合わせると同じ金額を投入しているのかもしれないですね
    • good
    • 0

一軒家派です。


>一軒家は修繕費がしょっちゅう自費でかかるし
それはボロ屋を買うからです。(^^; 築4年と築30年の一軒家を2軒もってますが、いままで大きな修理をしたのは築30年の方の壁の塗り替えくらいです。それもお隣さんがやったので、じゃあついでにやってくれる・・・くらいのノリで、別にしなきゃならないこともなかったのですが・・・築4年の方は10年保証の家なんで、ひどい修理が必要な場合は、家を建てた建築会社にたのめば無料でしてくれます。
でもさすがに築25年くらいから水周りとかはあやしくはなってきますね。水周り配管の老朽化なんかは鉄筋のマンションでもいっしょか・・・

>手続きも自分でやるのが面倒だから
そんな事いってると高いリフォーム業者にぼったくられるのです。大事な家なんだから自分の納得できる業者に納得できる価格で発注出来るということです。
マンションなんかだと全員の総意ですから、業者すら自分の思うようにならないのですから

>分譲マンションも管理費を月々払うじゃん
そうです!そのお金は例えば子供のいない世帯でも共有部分ということでマンション内の児童遊園の管理とか自転車使わないのに自転車置き場の管理とかに使われるのです。
修繕積立金なんかもいざマンションの壁の塗りなおし・・・とかになると「修繕積立金だけで足りないから○十万円いついつまでに振り込んでください」とかということがあります。私の友人は失業中にその請求が来て、うちだけ壁塗り替えなくてもいいよ~!と叫んでましたがそうもいきません。・・・なんせ住民の総意で決まることですので。一軒家の場合なら屋根に穴が空いても、金が無ければ修繕もせず、自分の納得ずくで、家の中で傘がさせます。(^o^)
    • good
    • 0

どっちもどっちでしょうね


一軒屋でもつくりによって違いがありますし
考え方によっても修繕費はかなり違いが出ます
マンションの場合エレベーターや防災設備があれば
それも定期的にかかる費用です
また月々の管理費は管理会社の運営費用、利益に
充てられる部分もありますからそういうものを
考えると決して安いものではないという事です
また25~30年もすれば給排水周りの大規模な修繕も
免れません 結局のところ冒頭に掲げた
どっちもどっち という事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!