【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今年の4月頃に鉢植えのラベンダーを買いました。
(ストエカスという種類のようです)
しばらくは緑々して紫色の花も咲きとてもいい匂いがしていたのですが夏ぐらいには花も葉もおち、いまでは完全に枯れてしまってます。復活できますか?もう無理ですかね・・・

gooドクター

A 回答 (2件)

鉢土の水はけが良ければ根まで完全に枯れることはあまりないと思いますがストエカス系は特に高温多湿に弱いため梅雨時に蒸れてしまい下の方の葉が枯れあがってしまうことがあるので株の中が蒸れないために混み合っている部分はばっさりと切って風通しが良くなるようにしておきます。


ストエカス系は水やりはごく控えめにやや乾燥ぎみにしたほうがよく育ちます。
ストエカス系はフレンチラベンダーとして親しまれていてちょっと変わったその形が特徴ですが寒さには弱いですが四季咲きのものが多く一年中花が楽しめます。
水遣りを続けて来春まで様子を見るか、鉢から抜いて根の状況を見てみましょう。
根まで腐れていたら諦めなければなりませんね。
育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ra_00003g.htm, http://www.ksky.ne.jp/~lszero/lszero/care.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
まったく素人なもんで育て方間違ってました・・
根をみてみねしたがスカスカに枯れてました。
でも復活を信じて来年まで植えたままでいようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 13:48

うちのラベンダーは少し枯れ気味(茶色と緑のあいだくらい)だったのですが花が落ちたあとも水やり続けていたら春に新芽が出てまた花が咲きました。


根本がぱりぱりなのに上がみずみずしいという不可思議なことになってまっすが、根が生きていれば無事だということもあるようです。
うちの隣のステビアは同様の状態で復活してました。
あまり気負わないで水やりだけ続けて春を待ってみませんか。
本当に完全枯れでしたら期待を持たせますね。ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。Rafiさんとこもちょっと枯れたんですね^^
おっしゃるとうりあまり期待せずのんびり春頃まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング