プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代の女です。

1週間くらい前から気分が落ち込むというかなにか変です。
やる気が起きない、なにもしたくない、家族や人と話すのがめんどくさくて億劫、人の声を聞きたくない(誰の声を聞いても今はうるさいとしか思えないし、頼むから話さないで静かな部屋に1人でいさせてくれ。と思う。)、集中力がなく頭に入らない、なにかに焦っているように感じる、不安も焦りもなにも感じたくない気持ちになる、全てが嫌になる、暗い静かな部屋でずっとネットだけしてたい。などです。

前はこんなんじゃありませんでした。
私はK-POPが好きなのでK-POPアイドルのダンスを踊ったり今までしてて、毎回楽しいと思いながら思いっきり踊ってたのですが今はそんな気分にならず踊るのも億劫です。
それでも無理して踊っても楽しくないしやる気がなく踊りたくなくなって、最終的に途中でやめてしまいます。
ダンスを覚えようとしても頭に入らず覚えられません。(前まではダンス開始初日か2日目には全て覚えてました。)
韓国語の勉強も頭に入らず、勉強しなきゃいけないのに後回しにしてしまって結局何日もやらなくなります。
勉強しなきゃいけないのはわかってるのですがやる気が起きず、同じ勉強をしてる子などをSNSなどで見ても前まではそれでやる気が起きて頑張れたのに今は全く起きません。

原因はなんだと思いますか?
これってどうしたら治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

文章からは、うつ病と思えます。

心療内科をすすめます。
紙に書く‼と言うのは最高に良いでしょう。治療にも使う手段です。思った事、感じた事、何でも、ありのままに書いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとか紙に書いて持っていきます

一時的な不調に生理が原因というのもありますよ

その他の要因もあるので、色々ですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日まで生理でした。
でも今回の生理は軽くて生理痛もなく、生理前の頭痛やイライラもありませんでした

>原因はなんだと思いますか?

素人考えでは鬱病ではないでしょうか

>これってどうしたら治るのでしょうか?
それ以上酷くならないうちに
心療内科か精神科に親を同行の上診察を受けて下さい。

精神に問題を抱えるようなDNAを不幸にも遺伝していれば
残念ながら全治全快は難しく、生涯病気を騙し騙し上手に
付き合っていかなければならない可能性も否めません

とにかく軽視や放置はしないで
主治医となって貰う医師にしっかりご相談下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科に行くのに紙に症状を書いて見てもらうのはダメですか?
話すのも今は億劫です。