ネオジオの「サムライスピリッツ零スペシャル」の初期出荷版と修正版の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.通常、残虐レベル3(絶命、身体切断表現あり。

血の色赤)、レベル2(絶命あり、身体切断表現なし。血の色白)、レベル1(一閃仕様。絶命、身体切断表現なしで血の色白)の設定が可能なはずなのに某事件?の影響でレベル1血の色赤固定に仕様が変更されている。

2.二本先取二本目終了時に「勝負あり」と表示(音声も)されない、勝利デモでステージの音楽が止まらずデモ用の音声も出力されない。

3.プラクティスで絶命(レベル1一閃)を当てると数秒操作不能。 

長崎県佐世保市で起きた小学生殺傷事件の影響で削除されたらしいのですが、ユーザーに告知もなくの削除だったのでクレームが相次ぎ、修正版が出るに至りました。

参考URL:http://shinjuku.cool.ne.jp/kagami007/samuraizero …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサムライスピリッツ零スペシャルについて

ネオジオの「サムライスピリッツ零スペシャル」の初期出荷版と修正版の違いを教えてください。

Aベストアンサー

1.通常、残虐レベル3(絶命、身体切断表現あり。血の色赤)、レベル2(絶命あり、身体切断表現なし。血の色白)、レベル1(一閃仕様。絶命、身体切断表現なしで血の色白)の設定が可能なはずなのに某事件?の影響でレベル1血の色赤固定に仕様が変更されている。

2.二本先取二本目終了時に「勝負あり」と表示(音声も)されない、勝利デモでステージの音楽が止まらずデモ用の音声も出力されない。

3.プラクティスで絶命(レベル1一閃)を当てると数秒操作不能。 

長崎県佐世保市で起きた小学生殺傷事件の影響で削除されたらしいのですが、ユーザーに告知もなくの削除だったのでクレームが相次ぎ、修正版が出るに至りました。

参考URL:http://shinjuku.cool.ne.jp/kagami007/samuraizerospecial.htm

Aベストアンサー

こんばんわ

断然、AC版魔界村の方が難しいです。

もちろん、FC版ロックマンも中々の物で、
初見プレイなら、ボスラッシュとワイリーが山場ですが、
AC版魔界村は何といっても、「2週しないとクリアできない」
しかも、決まった武器で!という条件付きのため、
素人から玄人まで、
かなり厄介なレトロゲーと言えますw

どのくらい、難しいかというと…
ある生放送主が2週目の2ステージから先、
二十数時間抜け出せなかった…。というほどの
難しさだそうですw

さすが、魔界だけのことはありますねw

Qサムライスピリッツ シリーズについて

昔、ゲーセンで見たゲームなのですが、キャラが斬られて負けると体がバラバラ(?)になって死んでしまい、それを黒子が運んでいくというシーンが印象に残っていて、確かタイトルはサムライスピリッツだった気がしました。

ですが、この前友人の家で見たサムライスピリッツは全然そんなことがなかったんですね。友人もバラバラにはならないって言うし。
これって私の記憶違いなのでしょうか?
それとも、単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか?

興味があるゲームなんで、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

質問者様が言っているのがどの作品なのか…、または、その友人がやっているタイトルがわかれば、もっとわかりやすく説明出来るかと思います。
サムライスピリッツは、シリーズ化されていて沢山出ていますし、それぞれ演出は異なります。

>単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか?
YESでもあるしNOでもあります。
通常攻撃によって体が切断される場合もあれば、コマンド操作で相手が両断されたり、特殊な技によって(激しい演出)相手を屠るものもあります。
ただ、それらはシリーズ全ての作品で出来るわけではありません。
殆どの作品に共通してるのは、No.1の方が仰ってる「強」攻撃のトドメで体真っ二つですかね。

バラバラや切断などの演出に該当する残虐性の高い作品となると、私の覚えている中では…
【サムライスピリッツ 天草降臨】
■断末奥義
相手から2本目と取って勝利した時、まれに相手が倒れずに「断末奥義↓↓↑→→+C」と表示されることがあります。表示されている間にコマンド(全キャラ共通)を入力すると相手を(両断)ブッタ斬ります。対CPU、対2P戦に関係なく出てきます。これはあくまで演出なので得点などには関係ありませんが、勝利メッセージなどが変わります。
色々と条件が揃わないとできないので、必ずしも狙って出来るものではありませんし、両断不可能なキャラもいます。

【サムライスピリッツ零SPECIAL】
■絶命奥義
条件さえ揃えば、相手を一撃のもと屠ることの出来る技です。(こちらは狙ってできる)
その殺し方が残虐すぎて問題になった作品。(焼かれる、食われる、首切断、心臓摘出…etc)
この作品は、その問題から発売されている家庭用ゲーム機(NEOGEO)では、その過剰とも言える演出は修正されているので、家庭でこれを楽しむことは出来ません。
私自身は、格ゲーに染まって育ってきたので、特に過剰な演出とは感じませんでしたが…。
ようするに、まっとうな方法では、アーケード版のみで楽しむしかないということです。
しかも、条件自体が簡単ではないので、それなりの腕を持ってないと見ることも難しいかと思います。

どうしても見たいなら……
こういう動画なら探せばありますので、「サムライスピリッツ零SP 絶命奥義全集」でググって、自分で探してください。

他シリーズには、これほどの残虐シーンはなかったかと思われます。
PS2で発売されてる、「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」に至っては、普通に斬って飛び散る血飛沫すらないみたいです。

質問者様が言っているのがどの作品なのか…、または、その友人がやっているタイトルがわかれば、もっとわかりやすく説明出来るかと思います。
サムライスピリッツは、シリーズ化されていて沢山出ていますし、それぞれ演出は異なります。

>単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか?
YESでもあるしNOでもあります。
通常攻撃によって体が切断される場合もあれば、コマンド操作で相手が両断されたり、特殊な技によって(激しい演出)相手を屠るものもあります。
ただ、それらはシリーズ全ての...続きを読む

Q信長の野望烈風伝 PSP版とPC版 どっちがいい?

タイトルどおりです。

PCはWindows7で、音がループしない不具合があるのは承知したうえで購入を迷っています。

●迷う理由●

どちらも大画面でプレイしようと考えています。

PSP→液晶テレビ(32型)
ノートPC→HDMIケーブルを経由して→液晶テレビ(32型)


どちらも大画面で映すのだから大差ないでしょうか?
※実はHDMIケーブルを経由してPCの画面をテレビで映した事はありません。
※屋外に出てプレイする予定はありません。

PC版の方が色々カスタマイズできて楽しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ポータブルとして活かさないのならPC版でいいんじゃない?

Q格闘ゲームの対CPU戦

格闘ゲームで対CPU戦が楽しめる作品を探しています。

先日購入したストリートファイター4のCPU戦があまり楽しめなかったので・・・。

格闘ゲームの醍醐味は対人戦だと言われれば確かにそうなのですが、どうしてもジックリと腰をすえてプレイする格闘ゲームがしたいです。

ご存知の方、オススメのタイトルを教えてください。

因みに、所有ゲーム機はXBOX360とPS2です。コンシューマで発売されているタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、面白い(シリーズ)順に書きますが、これは主観です。

SNK作品は、一通りオススメ。
http://game.snkplaymore.co.jp/consumer/playstation2.php

■KOFシリーズ
自分は、コレ一番好きです!
ちゃんとストーリーもありますしね。
最初からやるなら…
「ザ・キング・オブ・ファイターズ’94 RE-BOUT」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ ~ネスツ編~」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ2003」…
2003以降は、発売順にやっていけば問題ないかと思います。
98と2002に関しては、ストーリー関係なしの対戦をメインで楽しむ作品。
やるなら、この二つを。
「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH」
「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ」
詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/KOF

■月華シリーズ
「幕末浪漫 月華の剣士1・2」
たった2作しか出ていないのが悔まれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%8F%AF%E3%81%AE%E5%89%A3%E5%A3%AB

■飢狼シリーズ
「餓狼伝説バトルアーカイブズ1」
「餓狼伝説バトルアーカイブズ2」
「餓狼 MARK OF THE WOLVES」
個人的には、リアルバウト餓狼伝説SPECIAL が最高に燃えました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E7%8B%BC%E4%BC%9D%E8%AA%AC#.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.88.E3.83.AB.E4.B8.80.E8.A6.A7

■サムスピシリーズ
「サムライスピリッツ 六番勝負」
これ一本で、シリーズのほぼ全て出来ます。
ただ一つ、サムライスピリッツ零SPECIAL これだけが収録されていません。
残酷シーン(絶命奥義)が問題になりましたから、多分そのせいかと…。
サムライスピリッツ零SPECIAL 絶命奥義集 でググればどういうものか分かります。
家庭用ではNEOGEOでしか発売していないので、これがやりたい場合、アーケードかNEOGEOを手に入れるしかないです。
ただ、NEOGEO版は家庭用移植に伴い、残酷シーンは当たり障りのない演出に差し替えられています。
あの演出を楽しみたいなら、基本的にはアーケードのみということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84#.E3.82.B5.E3.83.A0.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.83.94.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.84.E9.9B.B6SPECIAL.EF.BC.882004.E5.B9.B4.EF.BC.89

自分がプレイしたのは、全て2D作品のみです。
月華以外の各シリーズには3Dもありますが、そちらは未プレイなので面白いかどうかはわかりません。
とりあえず一番のオススメはKOFですが、これは対戦がとにかく燃える作品なので、一人プレイをお望みならKOF以外のシリーズが良いかと思われます。


ここから下は、未プレイのもあるので参考程度に。

竜虎の拳シリーズは、あまり面白くなかったな。
2までやったけどすぐ飽きた。
ワールドヒーローズシリーズ、これは動きがちょっとねぇ…。(個人的には嫌いじゃないけど)
SNKじゃなくてADKだしw

未プレイだけど、やってみたいやつ。
「ネオジオ バトルコロシアム」
「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」

あとは、CAPCOMのVS.シリーズ
個人的に、VS. SNK以外は好きじゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VS.%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

CAPCOMは、ストリートファイターZEROシリーズまでが面白かったですね。
それ以降は、殆ど興味なし。

最近の人ならギルティ辺りもオススメしそうですが、これは難易度高いかも…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUILTY_GEAR%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

どれをやるにしても、(youtubeとかニコ動で)ちょっと検索すれば、プレイ動画見られるので、どんな作品かの確認は出来るかと…。

とりあえず、面白い(シリーズ)順に書きますが、これは主観です。

SNK作品は、一通りオススメ。
http://game.snkplaymore.co.jp/consumer/playstation2.php

■KOFシリーズ
自分は、コレ一番好きです!
ちゃんとストーリーもありますしね。
最初からやるなら…
「ザ・キング・オブ・ファイターズ’94 RE-BOUT」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ ~ネスツ編~」→「ザ・キング・オブ・ファイターズ2003」…
2003以降は、発売順にやっていけば問題ないかと思...続きを読む

Q「ウェディングピーチ」HD専用 3.5インチ版

仕様機種:PC-9821Ra43 (改) フロッピードライブが、内蔵2基、外付け2基あります。

PC-98VX以降

「ウェディングピーチ」

HD専用
3.5 inch 2HD (10枚組)

での起動上での質問です。

A:\MOMOKO\PEACH

で、起動すると、以下のようなエラーメッセージが登場して、起動不可能です。お分かりに成られる方、ご一報下さい。

Errorメッセージ内容

【[WP_INIT.SEQ] open error !!

NAX3を切り離した。】


以上です。


宜しくお願い致します。


※ 「どるこむ」、「ヤフー知恵袋」との「マルチポスト」です。

Aベストアンサー

間違いの可能性有り・・・という前提で。
------------------------------------------
おそらく、サウンドですね。

86(または118)ボード(PC-9801-86 同-118)を取り付けてください。
それで内臓音源は切ります。(以下PC-9821V12の場合)
HELPキーを押しながら電源を入れるとシステムメニューが出て、
サウンドを「使用しない」にします。
音声は86ボードから出力します。

PC-9821で、PC-9801-118相当の音源が内蔵されておらず、
DOSゲームをプレイするならFM音源ボードを別途購入する必要があります。

Qグロい、またはヤンデレがいるゲーム

私は今そういう系のゲームをしたいのですが、どのゲームがプレイして面白いのか全く分かりません。なのでグロい場面があるゲームを教えて下さい。ハード、規制、一部にある、全体的にある、バッドエンドに行くとあるなどは一切問いません。
自分勝手ですいませんが、以下のゲームはある程度知っているのでお書きにならないで下さい。
「沙耶の唄」
「マブラヴ」
「School Days」
「車輪の国、向日葵の少女」
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沙耶の唄 知ってるなら、そのブランドのHP見てみては?
ココのは、全体的にグロいと思われる。
例えば CHAOS;HEAD なんかは、適当にどっかの紹介見たときにグロそうな画像あったし。

Shcooldaysは、かなり激しい部類に入るんで、ああいうのを希望なら中々無いんじゃないかな。
特に、アレはアニメーションだから余計にキてるよね…。
それに比べて車輪なんて、グロ?ヤンデレ?あったっけ?? その程度の認識ですし。

まぁ、とりあえず書いてあるやつは、グロやヤンデレに重点を置いてあります。

■螢子
グロい…かなりレベル高い。
耐性ない人にはキツ過ぎる。
気分悪くなる。

■AYAKASHI
若干、あるかなぁ程度のグロさ。

■黒よりも昏い青
最初だけ、ちょっとグロかったような記憶が…。

■紅蓮に染まる銀のロザリオ
描写が上手くないけど、グロい部類に入るかな。

■魔法少女アイ
アニメ見た感じではエログロ。
ゲームは積んだまま未プレイw

■屍姫と羊と嗤う月
グロさは、微妙かも…。

■少女狩り
グロ絵はないが…。

■3days ~満ちてゆく刻の彼方で~
グロい…気持ち悪い。(リミッターで制限可能)
殺され方が凶悪なので、耐性無い人は絶対駄目。
ヤンデレもありだが、そのせいでグロいわけではない。

■11eyes ~ 罪と罰と贖いの少女
ヤンデレ…気持ち悪い。
グロくはない。
3daysとは若干繋がりがあるので、やるなら3daysとセットがオススメ。

■性裁 ~白濁の禊~
精神破壊系。
ENDによっては、グロいかな。

■魂響 ~たまゆら~
初期版。
円環の絆にはない(カットされている)グロ部分がある。
ヤンデレ…しかも姉妹両方からw

■魂響 ~円環の絆~
初期よりは、ずっと軽い。
グロは無いがヤンデレ。
話が違うので、初期とは殆ど別物として楽しめる。

■ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム
タイトル通りw

■テレビの消えた日
基本は調教物。
BADENDのヤンデレっぷりが酷過ぎ!!

■何処へ行くの、あの日
妹がヤンデレ。
軽めだな。
ストーリーメインの作品。

■ドラクリウス
ギャグも多く、愉快なシナリオなのでグロさは感じ辛いかも。
やってることは、かなりグロい。
しょっちゅう血まみれですw

■やみツキ!
ヤンデレ。
見所は、BADENDでしょう。

■レコンキスタ
グロい部類に入るかな。
悲鳴が辛い…。
物語が理不尽極まりない。

■こいびとどうしですることぜんぶ
ヤンデレ…負の要素が全くない。
とにかく甘ったるい内容。

■黒の断章
探偵物。
これも気分悪くなるグロ。

■Esの方程式。
黒の断章と同じ探偵の第2作。
古すぎかな。

■DIVI-DEAD(ディヴァイデッド)
グロかった記憶が…。

■Naturalシリーズ
これも十分病んでる。
ただ、ベクトルがネガティブじゃない。

■EVEシリーズ
殺され方がグロい探偵物。
夢に出てきたことありますw
ストーリー面白いので、個人的にオススメ。
やるなら、burst errorから順番通りにやること。(詳細はwiki)
PS2持ってれば全部出来るはず。

■ひぐらしのなく頃に
まぁ、知ってるかもしれないけど一応。
グロ絵はないけどね。

コンシューマなら…
RPGですが、アークザラッドII(PS)、アルナムの牙(PCE)なんかは人体改造だったり、モンスターに食われているとこだったり…そういったシーンはあります。
バイオハザード系は、当然のようにグロいですし。
格ゲーでも、サムライスピリッツ零SPECIAL、モータルコンバット、辺りは強烈です。
ちょっとググればそういう動画が見れます。

まだありますが、キリがないのでこの辺で…。


>どのくらいの描写だとか、少しだけとか関係ありません。

範囲広すぎ!!ww
ここまでピンキリだと全部は書けないので、やはりある程度は絞って頂けたら良かったんですがね。

沙耶の唄 知ってるなら、そのブランドのHP見てみては?
ココのは、全体的にグロいと思われる。
例えば CHAOS;HEAD なんかは、適当にどっかの紹介見たときにグロそうな画像あったし。

Shcooldaysは、かなり激しい部類に入るんで、ああいうのを希望なら中々無いんじゃないかな。
特に、アレはアニメーションだから余計にキてるよね…。
それに比べて車輪なんて、グロ?ヤンデレ?あったっけ?? その程度の認識ですし。

まぁ、とりあえず書いてあるやつは、グロやヤンデレに重点を置いてあります。

■...続きを読む

Qスーパーファミコン版ドラクエIII

今さらながらですが

最初の主人公の質問での性格でどうしてもいっぴきおおかみがでない…

出るのと出ないのがあるんですかね?

もし答え方とかの法則があるなら知りたいですが
そんなものも無いのかな…

Aベストアンサー

全て「いいえ」を選び、最後の質問で、男の質問に「いいえ」と答えると一匹狼になります。

昔の攻略データからですけど。

Q今は倉庫番なキャラ

おはようございます、課長です。(。・ω・)ゞ

例によってまたアホな質問をさせてもらいます。

タイトルの『倉庫番』と言うのは最高レアリティである☆5-6でありながら普段全く使われないキャラの総称で最近では獣神化によってゴッストやロイゼと言った『救済措置』の恩恵を受けるキャラも増えて行く一方でまだまだ獣神化が実装されずボックスの中で眠り続けているキャラが多い気がします。(´-ω-`)
そこでみなさんに質問です、今現在全く使って無い倉庫番状態のキャラは居ますか?
因みに自分は武田信玄やモンストクローバーと言ったキャラが今もボックスの中で永い眠りについてます。(゜゜;)
本当は全部使ってやりたいところですが流石に新キャラが増えて行くとついつい新しい物に目が行ってしまいます。(´-ω-`)

Aベストアンサー

こんばんは。
課長!大変なことになってるじゃないですか!
一つ一つの回答にお礼と返答をしていることに頭が下がります。
何もできず、頑張って下さいとしか言えませんが、頑張って下さい。
この回答には返答は不要です。
励みになれば…という気持ちで送らせていただきました。

QPS版テイルズオブデスティニーについて

プレイステーション版のテイルズオブデスティニーを購入しようと思っています
中古通販サイトで買おうと思っているのですが、どうやらPS版TODには二種類あって
ベスト版とそうでないものがあるみたいなのですが
ベスト版とそうでないものに何か内容に違いはあるでしょうか?
(例えば、オリジナル版にあったバグが修正されているとか)
知っている方がいたら教えて下さい

Aベストアンサー

通常版(初回版のみ?)なら裏技で仲間になるキャラクターがいます。
ベスト版では修正されています。
あと通常版はバグが多いみたいです。
普通にプレイするならベスト版がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報