ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1年前に土地を購入して新築で7月から入居してます。自宅は一番奥で隣と共有道路、登記上は宅地を介して公道に面してます。土地購入時は、共有地には駐車、物を置かないと覚書を頂きましたが、住んでから隣の方が共有地に駐車して困ってます。一応、すれ違う事は出来る幅なので、置かせてもたってもいいだろと。バックで駐車するので困ると言っても納得してもらえず、不動産に依頼しましたが、動きが悪く、もめたみたいで、隣から「でる所でて争ってもいいんだ」と一方的に宣言されました。不動産も動きが悪く結論がでません。隣の嫌がらせで通せんぼするように駐車されたりして困ってます。なにかいい方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 相手が「でる所でて・・・」と言っているのなら


まともな話し合いはできないと考えた方が良いでしょう。
 こういう場合、「民事調停」という方法が良いかと
思います。これは訴訟ではなく、調停委員が、それぞれの
言い分を聞いて助言してくれます。
 覚書もあるのなら、おそらく、調停委員も「隣」の
方を説得すると思います。
 しかし、民事調停の欠点は調停委員が説得しても
「嫌だ」と言うと調停は不調に終わり、訴訟をしないと
いけない事になります。
 でも、民事調停はやってみる価値はあると思います。
U.R.L. も参考にして調停申立書も自分で書けば、
収入印紙と切手代で1万円以内でしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angel_ringさん ご意見ありがとうございます。今度、職場の顧問弁護士にも相談してみようと思います。新居を購入してこんな事になってショックを受けましたが、いろいろあるんですね。ほんとありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 22:46

あきらめる必要はありません。


建物を建てるには公道に2m以上接道している必要があり
当然、あなたの土地も路地状ながら2m幅の自己所有地(又は借地)が道路まで継続して延長しているはずです。確認申請図書での申請敷地形状を再確認しましょう。2mあればはみ出すことなく車をおくことは物理的に可能です。逆に嫌がらせで通せんぼされている状態は、あなたの土地にはみだして所有権が侵害されているおそれがないでしょうか?いづれにしても第三者を介して当然の権利のごとくごり押しするのでなく、なにせ今後長い付合いになる隣人ですから、お互い様の精神で直接お願いを継続することで多少考慮してもらえるのではないでしょうか?自分もそうだし相手も当然別用地に駐車場を借りればそれなりのお金が月々かかるわけですし・・・

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/00-34/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見ありがとうございます。スペース的には隣の方が駐車しても2mあるので通行は可能ですが、奥地でまっすぐで無いため、クランク状にバックで駐車しなくてなりません。その旨、説明し、始めは自分の敷地側に駐車するとか、小さい車ならいいでしょとか言って出来るだけ置かないようにしますと言ってましたが、別の共有道路に置いてましたが、そこもでも苦情がきたら、どうどうと置いてます。次々に言ってくる事が変わるので、信じられない人です。こんな事になるならマイホーム持たなければと後悔もしましたが、どうる事もできないので、調停とかするしかないのかと思ってます。

お礼日時:2004/10/25 16:59

その共有通路が建築基準法上の位置指定道路か否かで大きくわかれてきます。


位置指定道路は準公道ですので、その通行に際し、妨害が発生する場合、妨害排除権を有していますが、ただその主張する通行権も人と自転車程度で車まで言及していない判例がほとんどです。
質問の文より推測するに『共有道路、登記上は宅地』とのことですので新規位置指定道路は地目を公衆用道路とし、分筆を条件としている行政庁も多いので、現状が道路法上、建築基準法上も『道路』でなく『私有通路』であるならば、お互いに所有権の存在する民地ですので覚書に法的拘束力はなくお隣が言うとおり出る所に出て争えば時間と金と労力の無駄になる可能性があります。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/Rinjink …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mksrさんご意見ありがとうございます。専門家のようですね。うRL参考にさせてもらいました。位置指定道路でなく私有通路です。やっぱり諦めて駐車場を借りるしかないようですね。

お礼日時:2004/10/22 00:29

カテゴリーの『法律』にも相談してみるといいと思います。

そこは、道路なんですか?位置指定道路とか?
もし、隣と共有の道路であるならば、そして、車庫代わりにそこを使用しているのであれば、そこで車庫証明は取れないはずなので、車庫飛ばしの疑いが出てきますよ。
本当に道路又は、その様に使われる目的のものならばですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coyuranmaさん。意見ありがとうございます。今まで土地とか関係ない所に住んでいたのでいろりお勉強が必要と思いました。法律の方にも相談してみます。

お礼日時:2004/10/20 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有の公衆用道路に継続的に駐車できるか?

 コの字型の土地に、4軒の家が建っており、真ん中の土地は、地目が公衆用道路で、4軒で1/4ずつの所有権を持っています(1/4ずつに土地を区分けしているわけではありません)。
 家の配置は、コの字の上側にAさん、右上にBさん、左下にCさん、下側に私、となっています。左側には公道があり、Aさんと私の家は公道側に駐車場があります。公衆用道路の幅は5m。BさんとCさんの宅地は2.5mずつがこの公衆用道路に接しており、車の出入りがあります(いわゆる袋小路になっていて、この道路がなければ、BさんとCさんの家は建築できなかったと思われます)。私の家は、この公衆用道路に面して玄関と自転車置き場の出入口があります。Aさんの家は、この公衆用道路に面して自転車置き場の出入口があります。
 Bさんは、車を2台所有しており、そのうちの一台は、この公衆用道路上に駐車してあることが多いです。理由は、自宅の駐車場では2台を縦に並べて入れなければならず、不便だからであろうと思います。ただ、Bさんの車は、Aさん側の家にそって置かれており、Cさんの車の出入りや、私達の自転車置き場、玄関の出入りには大きな支障がなかったので、ご近所づきあいもあったのと、私達が家を建てる以前からのことだったので苦情は言いませんでした。Aさんは、自転車の出し入れがあるので、多少不便があったようですが、これも近所づきあいということで良しとしてきたと言っています。
 ところが、今度はCさんが、私達の家側に沿った部分に、新しく買うもう一台の車をとめたい、と言ってきました。もし、Bさんの家の車と2台駐められると、その隙間を通らなければならなくなりますし、私達の車を玄関前まで入れて荷物を下ろしたい時などに支障が出ます。場合によっては、自転車の出入りや大きな荷物の搬入等で、先方の車に傷をつけたりしかねないので、たとえ、人間や自転車がかろうじて通れる隙間が残るとしても、この道路を恒常的に駐車スペースとして使うことはやめてもらいたいのです。
 このような場合の車庫証明の取得または継続的な駐車は、法律上許されるのでしょうか。私の家からは人間と自転車がかろうじて通れる隙間が空いていれば我慢しなければならないのでしょうか? 共有しているということは、私の家の駐車場への出入りに困るかどうかではなく、私達にも、Cさんと同じように通行の権利が常に行使できる状態になっていなければおかしいと思うのですが。

 コの字型の土地に、4軒の家が建っており、真ん中の土地は、地目が公衆用道路で、4軒で1/4ずつの所有権を持っています(1/4ずつに土地を区分けしているわけではありません)。
 家の配置は、コの字の上側にAさん、右上にBさん、左下にCさん、下側に私、となっています。左側には公道があり、Aさんと私の家は公道側に駐車場があります。公衆用道路の幅は5m。BさんとCさんの宅地は2.5mずつがこの公衆用道路に接しており、車の出入りがあります(いわゆる袋小路になっていて、この道路がなけ...続きを読む

Aベストアンサー

 地目はともかくとして、その土地は道路位置指定を受けているのでしょうか?
 であれば、駐車違反ではないとしても、一応迷惑駐車取締りの対象になりますし、車庫証明の車両置き場にはできません。

 位置指定道路ではなく、単なる共有の土地を通路として使っているいうことですと、共有者は、その持ち分に応じてその全体を使えますから、その使い方についての共有者同士の話し合いということになりますね。
 で、もともとその土地の目的が道路なのでしたら、通行を妨げるような使い方は、信義則上できないということは言えるだろうと思います。
 また、災害時に危険です。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa1902099.html

Qしつこい私道への迷惑駐車

以前も質問させていただいたものです。

7軒を周りに囲む私道の出入り口に軽自動車を週末ごとに駐車されている家があります。

その公道から私道の出入り口は住宅メーカーが、表に出る道への見通しが良いように、少し斜めに切って見通しがいいようにしてくれていました。そのスペースに毎週単身赴任先から帰ってくる旦那さんが週末車を駐車しています。(7軒のうちの1軒です)

しかし奥に住む私たちは、車の出入りに際して、バックで入ったり出たりしないといけないのでその車があると大変しづらく迷惑していました。特に週末運転することが多いのでよけい腹が立ちます。
それでアドバイスいただいたとおり、警告書を出したり、警察に通報したにもかかわらずあいかわらず停め続けています。
それどころか、「どこの家が通報したんだ」とまるで通報したものが悪いみたいに吹聴しているうわさを聞きました。

どうしても奥の家の私たちの家を含めて目の敵に最近されているような感じがします。

もともと車を置くべきところではないところにずっと置いているほうが悪いと思いますが、私道なので駐車違反の切符を切られることはないと思っているのかひらきなおっているように思えます。

このままだといつ事故につながるかもわからないのですが、ひたすら見かけたらしつこく警察に通報するしかないのでしょうか?

ご近所とはできるだけ円満にしたいのに・・また犯人探しをされて、あの家が通報していると言われるのも嫌だし・・どうしたものかと悩んでいます。
なにかいい対処法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

以前も質問させていただいたものです。

7軒を周りに囲む私道の出入り口に軽自動車を週末ごとに駐車されている家があります。

その公道から私道の出入り口は住宅メーカーが、表に出る道への見通しが良いように、少し斜めに切って見通しがいいようにしてくれていました。そのスペースに毎週単身赴任先から帰ってくる旦那さんが週末車を駐車しています。(7軒のうちの1軒です)

しかし奥に住む私たちは、車の出入りに際して、バックで入ったり出たりしないといけないのでその車があると大変しづらく迷惑...続きを読む

Aベストアンサー

 私道であっても、道交法の適用があるので、警察で取り締まれます。
 おそらく青空駐車(夜間8時間以上)になるので、かなり高額の罰金になるはずです。警察署の交通課に相談に行けば、夜間に取り締まりを行うはずです。その際は、青空駐車であることと、強く取り締まりを希望することです。

Q私道での違法駐車はOK? 警察は立ち入れない?

お願いします。
公道から入った7世帯の共有の袋小路の私道があります。私道の入り口の角の貸店舗に、飲み屋が最近できました。昼間、その飲み屋の関係者が店前や私道に車を駐車したりして、私道住人の車の出入りの妨げになっていました。店前の公道に駐車しているときは、警察に通報して注意してもらっていました。今度は夜10時過ぎに、その飲み屋に車で来たお客が店の脇の私道に車を置きました。あまりにもひどすぎるので警察に通報しましたが、私道なので警察は手が出せないとのことでした。よく駐車場内ではそういうことがあるとは聞いていましたが、私道とはいえ置いてある車は照会すれば住人でないのは判るはずですし、即移動させるべきだと思いますがどうなんでしょうか。来た警官は店の客に車の所有者を尋ねましたが、誰も返事はしませんでした。結局、しばらく車は放置状態になり、警官が帰った後に、車を知り合いらしき人が来て移動させていました。警察はそんなに無力なのでしょうか? 直接警察に相談に行こうかと思っていますがどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

補足
 尚、少額訴訟・・・実はこれが一番自分が大好きです。
 今も2件ほどやってますけど、法律に詳しくない人間に取っては最悪
 逆に知ってる人間には実に頼もしい訴訟です。

 経費は1~2万で個人でできますし、何より判決が出た後は告訴も不可能
実に便利な訴訟です。
 やり方は簡易裁判所にいけば係員が親切に教えてくれます。

 まぁさっき書いた『内容証明』に無断駐車1回につき1万円頂きますと書いておいてほうが
いいですかね。
 内容証明を無視して10回ほど無断駐車したら少額訴訟です。
 まぁ自分の経験上ここまでもつれるのは10人に1人くらいですけど、出したらもうこっちの物 1時間以下の労働と1万の経費で10万円の収入です。

Q私道(位置指定道路)での駐車について

家は、ほぼ同時に7軒建った中の1棟で、中央に共有私有地で位置指定道路となっており、袋地があります。我が家は奥より2軒目です。位置指定道路は7件の共有持ち分で、幅員接道幅は、幅員4M、接道2M以上です。(公道は道幅が狭く一方通行です。)

自宅の駐車場の前に、近隣の「不特定多数の友達」が時々車を停車していて、我が家の車が自由に出入り出来ない状態です。
(我が家以外4件ともです。残りの2件は公道に接しており位置指定道路に駐車していません。)一時的な駐車なら我慢が出来るのですが、数時間昼夜問わず止めています。
「保管場所としての道路の使用禁止等」にあるような長時間ではありませんが、そこに車を止める事により車庫から車が絶対に出られません。
こちらから車を退いて貰うように言って、退いて貰っていますが、用事が済み帰って来てもまだ駐車している状態です。
駐車してる友達に言っている状態なので、一向に無断駐車が無くなりません。
ある1軒のお宅は向かいの人に(この場合もその人の友人が駐車していたみたいです)車を退いて欲しい旨を言って退いて貰ったのですが、
後日近所の方に「言われて迷惑だ。運転が下手だからだ。」みたいな事を言っていましたが、どうみても車を移動して貰わないと出られないのは明白なのに悪口の様に言われていて、言われた方は結局他の所に引っ越されてしまいました。(今は別の方が住んでいて、やはり停車しています。)
家から一番近い有料駐車場は200M程離れています。我が家では友人が来た時には、一時的な駐車(荷物の積み卸しや車の故障の修繕など)以外は、必ず有料駐車場に駐めて貰っています。
この様な場合には道路交通法の適用は受けることが出来ないのでしょうか。何か良い取り締まりなどでの方法はありませんか。このままでは、私たちも引っ越しを考えなくてはならなくなります。どなたか、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

家は、ほぼ同時に7軒建った中の1棟で、中央に共有私有地で位置指定道路となっており、袋地があります。我が家は奥より2軒目です。位置指定道路は7件の共有持ち分で、幅員接道幅は、幅員4M、接道2M以上です。(公道は道幅が狭く一方通行です。)

自宅の駐車場の前に、近隣の「不特定多数の友達」が時々車を停車していて、我が家の車が自由に出入り出来ない状態です。
(我が家以外4件ともです。残りの2件は公道に接しており位置指定道路に駐車していません。)一時的な駐車なら我慢が出来るのですが、数時間昼夜問...続きを読む

Aベストアンサー

もはや「駐車トラブル」
というより
「嫌がらせ」ですね。

このような近隣トラブルから、事件に発展する可能性もあります。
例えば「引越し♪引越し♪さっさと引越し♪」の某オバサンの事件も、
元は近隣トラブルが原因です。
まずは貴女が、相手と本気で戦うのかどうかをハッキリさせなくてはなりませんね。
つまり、どこまでやるかです。

相手の駐車時に写真を撮り、
日記などメモにつけておく、
ビデオ撮影でも可。
裁判でも証拠として採用されます。

繰り返し行われるようなら、
貴女が「頭がおかしくなる。気分が悪い。眠れない。吐き気がする」
と体調を崩し、
「ノイローゼ」となり、医師の診断書を取る。
警察に行って、証拠と共に傷害罪で被害届けを出す。
それでも警察にやる気が無い様なら、
弁護士を立てて同じ事をする。
弁護士が登場すると、警察も重い腰をあげると思います。
なぜなら「傷害罪」は重い犯罪だからです。

そこまでしたくないなら、
最寄の警察署の「家事相談」というのがあります。
貴女だけが「相手からの逆恨み」を受けないよう、
同じような被害を受けている近隣の方と共に、
相談に行ってみては?
証拠を見せれば、警察官も事の深刻さが分かると思います。
強いのは、一人より二人、二人より三人です。

が、
「相談相手の警察官」に当たり外れがあるので、
宝くじを買うに等しいと思って下さい。

それでも「良心的な警察官」に当たれば、
迷惑駐車時に呼んで、相手との間に入ってもらいます。
車が出入り出来ない事実を警察官が確認すれば、
たとえ「私道部分」でも、相手に免許証を提示させて、
車検証を確認して、
「近所迷惑は困りますよ。気をつけてくださいね」
くらいは相手に言ってくれます。
レッカー移動や反則キップは切れません。
私道は公道ではないからです。
でも、道路は道路なのです。

それでも繰り返すようなら、再び同じ事(なるべく同じ警察官を呼ぶ)をし、
警察に間に入ってもらい、
「お宅、前にもあったでしょ?近所迷惑は困りますよ。気をつけてくださいね」
となります。
「相手からの逆恨み」を考えたら、やはり「何もしない」のが得策です。
一番やってはいけないのは、
「その場で相手と口ゲンカや怒鳴りあい」をすることです。
双方に嫌な感情が残り、後に大きなトラブルになる可能性があるからです。
もしなってしまっても、その場で、必ず「間に人」を入れましょう。
「とにかく怖いから来てくれ」と110番すれば、
警察は必ず来てくれます。

元はといえば、
不動産屋がもっとマシな宅地分譲をすればいいのですが、
同様の敷地延長の宅地分譲を多く見かけます。

昔はこういう時には「信頼できる町内のご隠居とか町会長」が登板するのですが、
今はこの世代が・・・。やめておきます。
がんばってください。

もはや「駐車トラブル」
というより
「嫌がらせ」ですね。

このような近隣トラブルから、事件に発展する可能性もあります。
例えば「引越し♪引越し♪さっさと引越し♪」の某オバサンの事件も、
元は近隣トラブルが原因です。
まずは貴女が、相手と本気で戦うのかどうかをハッキリさせなくてはなりませんね。
つまり、どこまでやるかです。

相手の駐車時に写真を撮り、
日記などメモにつけておく、
ビデオ撮影でも可。
裁判でも証拠として採用されます。

繰り返し行われるようなら、
貴女が「頭が...続きを読む

Q騒音。何時を過ぎたら非常識ですか?

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて涼を取りたいのですが・・。

一人暮らしの為、一人で夜の公園へ入り注意する事も怖く、警察に通報したいと考える様になりました。

ただ、「あ、また練習し始めた・・。」と思っても、その時間は20~21時頃。
警察に通報するには、早すぎる時間かな・・と思ったり。
窓を開けずにテレビを付けていれば、それ程気にならないのです。
(時々、ピーーーッと高音部が気になる事はあります。)

就寝時には、かなり音が気になり寝付けなくなるのですが、「もう終わるだろうし・・。」「通報しても、警察が来る頃には帰ってるかも。」と思い、実際に通報出来ていません。

本音は「出来る事なら、公園での練習をやめて欲しい。」と思っています。

長くなってしまいましたが・・、何時を過ぎたら通報しても良いと思いますか?
あまりに早い時間から通報をすると、私が神経質過ぎる・・と思われるんじゃないかと心配になり、皆様のご意見をお伺いしたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

「騒音規制法」は工場・事業所、工事に伴う騒音を規制する法律なので、一般家庭からの生活騒音には適応できません。
先の回答は「夜9時以降は常識的に近隣に迷惑な音を出さない時間」と言う事で書きました。

家庭からの生活騒音に対する行政の姿勢は、各自治体で異なります。

一度、お住まいの地区の行政に生活騒音について相談しても良いと思います。

Q私道に面する駐車場からの車の出入りを禁止できますか

マイホームを建築するため、土地を購入しました。
その土地は公道に面しておらず、私道にのみ面しています。
この私道の全部を込みで、土地を購入しました。

この私道に面している家はうちを入れて数件あります。
しかし私道のみに面しているのはうちの土地だけで、他のお宅は公道にも面しています。公道と私道の角地です。

角地の家は門は公道に面しているのですが、駐車場は私道側にあります。
そのうちの一件に関しては、私道から出入りする駐車場を貸しています。

私道は要セットバックの位置指定道路で、公衆用道路です。
うちとしては私道を皆さんに購入してもらい、みんなで共有してみんなで権利を行使したらと思うのですが、もし購入を拒否された場合、私道の両端に障害物などを置くなどして、私道を車両通行止めにすることはできるのでしょうか?結果として、私道に面する駐車場からも出入りできないようになります。

Aベストアンサー

ふたたびです。

お世話になった不動産屋の担当者と話す機会があったのでちょっと聞いてみました。

まず原則論からいうと「位置指定道路」である場合、人の通行は拒否できないが車両の通行は拒否できる・・・だそうです。

ただしこれは原則なのであとは例外については実際に私道の現状やこれまでの使われ方を市町村の判断や裁判をしなければわからないとのことでした。

今回のようにすでに購入前から私道に面した駐車場があった場合、もっとも重要なのは前所有者と駐車場所有者の間で「通行に関する取り決め」があったかどうか。

取り決めがあったにも関わらず売買の際にその事実を隠していた、意図的でなくても通知していない、今回のように質問者さんに対して不利益が生じる場合は今回の問題は私道の前所有者に責任があるだろう・・・という見解でした。(前所有者に対し相応の賠償金を請求できるのでは・・・)

次に前所有者と駐車場のオーナーとの間に何も契約がなく、勝手に駐車場を作っていた場合・・・これは無条件に駐車場オーナーに「私道分の負担を請求できる」だろうとのこと。(応じるかは別としてその権利はある。ただ私道購入時にすでに道路が傷んでいたとしてもそれについては請求できず、あくまでも所有者となった時点から話)

もう1つのケースとして私道込みの売買の場合、不動産屋がからむ場合は多くが「位置指定道路の場合、私道分の価格を土地代金には含まない」そうです。ただしこれは重要事項説明で説明があり、私道については所有者の「私道負担」の義務があるためその義務の金銭的な対価として私道分は「無償で譲渡」する、また今回のケースのように駐車場の利用がすでにある場合、それを認めるのも「私道の無償譲渡」の条件に含まれるということだそうです。(今回、私道込み・・・とのことできちんと私道分と土地分で金額が別れて支払われているかどうかが問題だそうですが私道分はオーナーから購入しているので土地は土地、私道は私道だと思います)

原則論で言えば質問者さんの主張が通るけど、すでに駐車場としてのリ世実績があるのでここの判断がどうなるか・・・みたいですね。

道路の保全は私道所有者の負担が原則ですから、実際に道路の状況がどうであるか、駐車場の出入りの結果、どの程度痛んでいるのか、前所有者との間の取り決めはどうだったのか・・・これらを総合的に判断しないと結論は出ないのでは・・・とのことでした。

今回は私道の前所有者と駐車場オーナーとの間のやりとりが不明なのでその担当者もその点がはっきりしないと責任の所在がはっきりしないと言ってました。

ただ話の内容から質問者さんの主張は通る可能性があるけどそれを認めさせるには相手(駐車場オーナーや前所有者)に対して法的根拠を示さないと厳しいだろう、相手が素直に応じれば問題ないけどゴネた場合、最終的には裁判で判決を確定するしかないのではないか、そのときの争点として今まで使っていたという「公共性」を重視するのか「私道」ということを重視するのかになるのでは・・・と。

ただいきなり裁判とかこちらの希望で話を進めてもモメるだけだろうからまずはお金もかからないし私道を管轄する市町村に相談するのがいいだろうのことでした。

あくまでも一人の不動産屋の見解なので法的根拠はなにもありません。
ただ私を含め素人の見解よりは現実味があるのかなぁと思い投稿させていただきました。

ふたたびです。

お世話になった不動産屋の担当者と話す機会があったのでちょっと聞いてみました。

まず原則論からいうと「位置指定道路」である場合、人の通行は拒否できないが車両の通行は拒否できる・・・だそうです。

ただしこれは原則なのであとは例外については実際に私道の現状やこれまでの使われ方を市町村の判断や裁判をしなければわからないとのことでした。

今回のようにすでに購入前から私道に面した駐車場があった場合、もっとも重要なのは前所有者と駐車場所有者の間で「通行に関する取...続きを読む

Q私道沿いの駐車場設置に困っています。

数年前、南北の公道と、そこから延びる東西の私道の角地に面している土地を購入し家を建てて住んでおります。
私道は袋小路になっていて、そこを通って奥に二軒のお宅が建っていました。
二軒はいわゆる「旗竿地」です。
私道は我が家、奥の二軒、合わせて3軒が所有しています。
私道の幅は3.5mほどで、それを細長く3等分しているため、一軒あたり、幅は2m未満です。

また、この私道は「非道路」として登録されています。
舗装もされておらず、側溝もありません。

最近、我が家のお隣が不動産屋に売却されました。
不動産屋が挨拶に来て、家を潰して、新しく建てると説明を聞きました。
建売状態で売却するそうです。
すでに解体工事を終えています。(完全な更地)

家を解体した後に、不動産屋から「私道の共同使用の覚書」を持ってきて署名・捺印してほしいと言われました。
覚書は私道を共同で利用、使用は互いに無償で行う、建築物は設置しない、と言った事が書いてあります。
しかしこの覚書については同意できない旨を伝え、拒否しております。

しばらくしてから、隣の建売広告を目にしました。
敷地内に駐車場を2台分確保する広告でした。
当然、隣は私道を通行しないと敷地内に車を停められません。

我が家は公道に面しているため、そこから敷地内に駐車できます。
最奥のお宅は敷地内に駐車場がなく、別の場所に駐車場を借りておられるようです。

私は、私道に臨時的な車の通行は認めていましたし、それは今後も認めるつもりでした。
工事車両や業者車両、最奥の車が臨時で停車されるのは、「お互い様」なので禁止するつもりはありませんでした。
しかしこの私道沿いに駐車場を作るとなると話はまったく違います。
駐車場を作れば毎日何度もこれから半永久的に車の通行が行われるということです。
ここはあくまで通路なのに、道路にような扱いをされるのは困ります。

まず市の建築課に電話をしましたら、建築申請中で確認は降りていない状況と返答されました。
市の担当者さんに、こちらの意向を伝えました。

そのあとすぐ不動産屋さんに、こちらの意向、駐車場を作るのを止めて欲しい旨を伝えました。
もし強引に駐車場を設置するのでしたら、我が家の持分の私道に、可動式のポールの設置を行う算段がある事を伝えました。

しかし不動産屋は駐車場を設定したまま販売すると返事してきました。
確かに、我が家には駐車場の設置を阻止する権利はありません。
あるのは私道の車の通行禁止する権利だけです。
(そうだと聞いています)
ですから、不動産屋は無責任にも、隣を購入する方と、我が家の争いにしてしまおうとしているのでしょう。
そうなっては困ります。
個人対個人の民事上の争いは避けたいです。

不動産屋さんに「購入される方に、この私道は車の通行が出来ない旨をちゃんと伝えて販売してください」と伝えました。
「わかりました」とは返答いただけましたが
「では、必ず伝えると一筆書いてください」
と言うと拒否されました。

お隣を購入される方が、我が家の意向を知らないまま売買契約をされるのではないかと心配です。
もうすでに、不動産屋は信用できません。
私道に車が通れない事を黙ったまま、強引に販売されないために、私が出来る事はあるでしょうか?

やはり実力行使(可動式ポールの設置)をするしか方法はありませんか?

数年前、南北の公道と、そこから延びる東西の私道の角地に面している土地を購入し家を建てて住んでおります。
私道は袋小路になっていて、そこを通って奥に二軒のお宅が建っていました。
二軒はいわゆる「旗竿地」です。
私道は我が家、奥の二軒、合わせて3軒が所有しています。
私道の幅は3.5mほどで、それを細長く3等分しているため、一軒あたり、幅は2m未満です。

また、この私道は「非道路」として登録されています。
舗装もされておらず、側溝もありません。

最近、我が家のお隣が不動産屋に売却...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
他の回答にもあるように、あなたは自分の意志を伝えることと、それを現地に明示すればよろしいと思います。
ご質問からは、あなたが無理難題を言っているようには読み取れません。
また販売業者の対応も普通ではありません。
売ってしまえばトラブルには関知しない、との様子が見え見えです。
このようなことは、宅建の主任者が販売に際し重要事項として文書で買い手に説明するべきなんですけどね。

たとえば、3筆のうちあなたが1筆を所有しているのなら、自分の土地に何をしようと勝手です。
そこに杭でも打ったらいかがでしょうか?
基礎をコンクリートで固めたらあとで取るのが大変ですから、簡易なもの。
たとえば、足場に使う短管パイプなどを打ってロープを張る、など。
あなたの所有地にあなたの所有物を打つのですから、他人が勝手に撤去はできません。
そこに板でも貼って「駐車不可」と明示すれば良いのでは?

幸い、まだ買い手が決まっていないですよね。
あなたが譲歩することはありません。
トラブルが長引かないことを祈ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング