プロが教えるわが家の防犯対策術!

公正証書の約束を守らなかった場合どうなりますか?
元嫁が連絡先だけは絶対分かるようにする。
約束を破り、住所も電話番号も変えていてわかりません。それでも、養育費は払っていましたが、新しい家庭を持ち、養育費を減額したいと考えています。

元嫁が違反してる場合、元嫁には何も起きないのでしょうか?
きちんと払っていたこっちとしては
馬鹿くさいです。

A 回答 (5件)

元奥様のところに自分の子供が居るのですよね?



あなたはその子の親なのですから、子の戸籍を取ることが出来ます。
住民票も取得できます。
お母さんが子と一緒にいるならお母さんの住所も分かります。
住民票がきちんと異動しているなら、追うことは可能です。

転居の連絡は、任意の努力条項であり、罰則を伴う約束でありません。
お手持ちの公正証書にも、連絡条項に「違反した場合は・・・」とはなっていないと思います。

あなたが再婚して家族を持ったということですか?
再婚して扶養すべき家族の人数が増えているなら減額の可能性はあります。

まずは書面等で連絡し、話し合いで合意するならきちんと公正証書で減額の合意を残すようにしましょう。
    • good
    • 1

養育費は、子に対する物ですから、母親の反故が理由の減額はできませんよ


そもそもが、どのような理由による離婚なのかもしりませんし、公正証書の内容も知らないのですから

>元嫁が違反してる場合、元嫁には何も起きないのでしょうか?

何も起きません
    • good
    • 1

1番目に回答された方がおっしゃっているとおり、公正証書は約束ですから、破ってもペナルティーが科せられていない限り(執行認諾文があるとか。

)どうすることも出来ません。それはそれとして、話会いの交渉材料に持ち出すことは可能です。

元奧さんが再婚されたのですね。そうなら、子どもさんも再婚相手と縁組されていると思いますので、養育費の支払いを中止する。と、いう連絡を入れて支払わないようにすべきです。
    • good
    • 1

とりあえずは 養育費の支払いを止めましょう。

そして 相手が何か言ってきたら 約束通り連絡先を教えろと言いましょう
    • good
    • 2

公正証書の内容が分からないですが…連絡先を必ず明確にする。

だけですか?なら、なんの効力もないですよ。例えば、連絡先を明確にしなかった場合、約束破った場合は養育費減額もしくは、支払わない。などの証書を作成していれば、払わなくても文句は言えないでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね、了解です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!