アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

執拗に鳴くオスネコ(タマ取り済 もうすぐ1歳)に困ってます。
トイレにも行けないし風呂入ってても、リビングで勉強していても鳴き続けて居ます。
トイレなどで姿が消えると、鳴きます。
汚い話で申し訳ないですが、人間がおちおち大きい方もできないくらいです。
トイレの扉も開けてしまいます。

旦那がリビングとかそのほかの部屋に出すのは、あまりよしとせず8〜10畳くらいある外も見える大きな窓がある部屋にタワーなど置いて猫専用の部屋を一つ作って彼らはそこに居ます。
我々の姿が見えるようにはなってます。

最近は専用部屋の扉を開けるのを覚えてしまい、自ら開けて追いかけて来ます。

メスも居ますが、執拗には鳴きません。
もちろん遊び相手でもあり、お昼寝仲間でもあります。

ただオス猫が居なくなると寂しくて鳴き始めてしまいます。

もちろん可能な限り遊んでますし、トイレも掃除(月1で砂全替え)して居ます。猫飼として最低限当たり前の事をして居ます。

にゃん専用部屋を作ってる方にアドバイスお伺いしたいです。
猫を飼うには経験はありますが、専用部屋で飼ったことありません。

専用部屋に閉じ込めて可哀想とか可愛そうだからトイレにも連れて行けとか言いたいなら他所でお願いします。

質問者からの補足コメント

• 行くと黙るので、病気や怪我は可能性低いです。

A 回答 (2件)

猫によって性格もそれぞれですし、寂しがり屋だったり人にくっつきたがる度合いもそれぞれです。

うちでは専用部屋は作っていませんが、知り合いのところで(保護猫用の専用部屋があったりする)
そういう家はあるので回答しました。
それで完全に満足かどうかは置いておいて、それほどその環境でも鳴かない猫もいますが、
飼い主の気配がしたり、見えるところにいるのにいけない、という状態にずっと置かれている場合
強いストレスを感じる猫は存在するようです。
なので、そのオス猫に関しては、その専用部屋で飼うという方式があってないとしか言えないかもですね。

たとえばワンルームで猫と暮らすよりも、他の部屋にひとが行き来するのに猫はいけないという
空間が家にあるというほうが基本、猫にとってはストレスを感じると思いますし、
専用部屋というのは個体差はあってもやはりストレスで何らかの行動に出る猫は多いのかもしれません。

今回はそれで鳴く、外に出たがる(実際出る)ということになっているのでしょう。
長時間遊んであげてもたとえば一緒に寝ないとストレスになる、トイレやお風呂にまで
ついて来たがってそれを阻止するだけでストレスになる、
家(自分の縄張り範囲)なのに行けない場所があるとストレスになる、など
どの猫でもが同じ環境で同じように行きていけるとは限らないことですから...
どちらかというと、一部屋限定でしかいられないばあい、ストレスを感じる猫のほうが
多いとは思います。(アレルギー対策とか、保護猫や病気の猫の分離、多頭飼育での喧嘩防止など
さまざまなへやわけの理由はあるので絶対そういうことがだめという話ではないです)

閉じ込めてかわいそうとかいうのではないですが、その猫にはあわない飼い方なのかなとは思います。
とにかく執拗に鳴く場合、病気やケガの可能性を考えて(トイレのことを書かれていましたが
尿路関連その他で痛みがあるなど)病院などで検査してそうでないかどうか、というのをまず
調べると思います。
その後はだいたいストレスの可能性になるかもしれません。
今回のオス猫のばあい、病気などの可能性もわからないですし、書かれている文章からの
推測しかできませんのでもちろん確実ではないですが、たぶん隔離しての猫部屋生活をしている限り
たぶん鳴き続けるか、鳴かなくなったらそれはそれで内側により強いストレスを溜め込んでしまう
可能性はあるかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでも理詰めにして、責めてくる旦那なので言っても論破状態で効果もなくあまりにも日中騒いでこっちもストレスになって最近は寝室に篭ってますます。

「遊んで欲しいんだよ、子猫だから」で始まり理屈を詰め込んで来ます。
大人だからタチ悪い。

それってどんな状況でも、子供が泣いてても元気な証拠だから見守れと無責任で言ってるのと変わりません。

言ってみようと思います。

犬猫もいますが、専用部屋等必要ないですよ。

保護猫で猫専用部屋を使用しているのは数が多いからですし、交代で泊まりしてるようです。寂しいでしょうし甘えたい事から来る普通の事ですよ。猫ちゃんが何で鳴いてるか?解っているはずですよ(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
可哀想だから要らない等はご遠慮くださいと注釈入れました。