プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜離婚届にサインします。
小さな子ども6歳が一人いますが離婚することは話していません。
明日、家を出ていくので子供には一生会えません。

これでいいのでしょうか?
離婚ってこんなに簡単なものなんですかね?

A 回答 (38件中1~10件)

どうなりましたか?

    • good
    • 1

ご返答ありがとうございます。



正直この文面からだけでは、奥さんが本当に病んでいるのか、あなたがなぜ病院に行く必要があるのか、誰が病院に行く必要があるのか、私からは判断がつきません。

まだ行かれていないのであれば、お近くの心療内科を調べて奥さんに事情を話し、2人で行くのをオススメします。2人で行くことで問題がはっきりすることも多く、解決には1番早いからです。

あなたは弁護士に相談しましたか?また、あなたの両親や友人には相談しましたか?相談したとしたら何と言われたのでしょうか…
    • good
    • 1

ご返答ありがとうございます。



奥さんがメンタル的に病んでいるなら、奥さんに本当に必要なのは別離ではなくて助けです。心療内科などには行かれてるんでしょうか?

正常な判断をできない人(つまり奥さん)の言うことに従うのは危険すぎると思いませんか(落ち着かせるために従うフリが必要な場合もありますが)。そんな状態の人にお子さんの全てを任せるおつもりなのでしょうか…

失礼ながら申し上げますが、あなたは目先のこと(子供がどう思うか、奥さんにどう対応するか)ばかり考えすぎですし、他人の心ばかり気にしてご自分の心をわかってないように思えます。

3年後「あなたが」お子さんにどうなっていてほしいのか、「あなたが」奥さんとどう言う関係でいられたら最高と思えるのか、それを想像してみて下さい。(最善を尽くすのはそれからです。なぜなら今のあなたは多分何に向かって最善を尽くせばいいのかわかってないと思いますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
妻が相当病んでいたので、昨日の昼に「病院に行ったらどうか?」と言いました。
妻は「病院に行くのはあなたでしょ」と言われましたが、どう見ても病んでいるのは妻のほうでした。

しかし妻は弁護士がいますし両親も友人もみな離婚賛成派です。
私は相談相手はいなく一人です。
1対大勢では負けそうな気もしますが・・・。

たしかに3年後どうなっているのがいいのかはまったくわかっていません。
しかし子供は産まれてから今日までほんとうにいい子に育っているので、このまま楽しく明るく過ごしてほしいと思っています。
正直、妻はしばらくメンタルがやられっぱなしかもしれませんが子供だけは二人で守らないといけないと思っています。
離婚するとか言っている分際で矛盾していて申し訳ございません・・・。

お礼日時:2018/05/12 02:25

お子さんと同じ立場を経験した27歳の女です。


参考にしていただければ幸いです。

私も6歳の時に両親が離婚しました。
大の父親っ子でしたが、女である母を守る使命感から母を選び、両親に心配をかけまいと父が去る瞬間も平気なふりをしていました。
私の場合は離婚後も10年間は2年に1度のペースで父と面会していました。
別れの時は寂しかったですが悲しくはなく、会えない日々の方が父が恋しく寂しかったです。
たとえ離婚後、一切父に会わなかったとしても父のことを忘れることはなく寂しさは感じてただろうと思います。

そんな中17歳のある日、父から1年ぶりにメールが届きました。
すぐに返事をしましたがそれに対する返事はなく、それっきり音信不通となりました。
理由も不明だったため、父を恨みもしましたが、父に嫌われたのだと自分を責め、見捨てられた事実にひどく傷つきました。
今は経済的にも精神的にも自立した大人ですが、父に見捨てられたときの傷はこの歳になっても癒えません。

この経験から私の意見ですが、
子供と2度と会わないご決断をされたとしても、その前にお子さんには理由をちゃんと説明してよく話し合ってあげてほしいです。
その時にお子さんは悲しむと思いますし、全てを理解することはできないかもしれません。
時にはご両親を恨むこともあるかもしれません。
ですか、成長するにつれご自分の中でご両親の気持ちを理解し納得できる日がくるのではないかと思います。

私の場合、両親が離婚した理由も父が音信不通になった理由もまったく説明してもらえませんでした。
そのため、両親の離婚や父の不在を悲観しては、自分は夫婦関係が冷え切った中で生まれた子だから仕方がない、離婚はきっと不倫が原因で自分には不倫をする汚い血が流れてるから仕方がない、母を選んだ自分は父に見捨てられても仕方がない、など自分を責めることで納得しようとしていました。
大人になってから、離婚理由や父が音信不通になった理由を知りましたが、当時ちゃんと説明してくれていたら、あんなに自分を責めて心に傷を負うことはなかっただろうと思います。

離婚は夫婦間の問題でも、子供はいやでも巻き添えを食らうわけですし、自分が置かれた環境の理由を知るべきだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたところ小さい子供に離婚するときに説明した夫婦は7割いるそうです。
何も説明せずに出ていくってこれほど残酷なことはありませんよね。
毎日遊んでいてパパ~と言ってきている子に、突然説明するのも難しいですが・・・。
この件について、妻に言ったら黙ってしまいました。
妻も子供には黙って離婚するつもりのようでしたが、皆さんのお話や
ネットで調べたら、子供に何も言わずに離婚するのはよくないようですね。
お辛い体験談を聞かせていただいて考えなおそうかと思っています。
どちらにしろ、今離婚を決める理由はないですが、どうも妻が原因のようでした。

お礼日時:2018/05/12 02:19

いちいちご報告は不要と存じ上げます‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 02:06

離婚しても、子供に会う権利はありますが。

何故一生会えないの?貴方の不貞でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会えないのではなく、会わないほうがいいという考えです。
そういう父親も多いようなので。
ちなみに不貞はありません。

お礼日時:2018/05/12 02:06

質問者の新しい人生に、乾杯♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、乾杯という気分ではないです。

お礼日時:2018/05/12 02:05

安心して良いですよ。


父親がいなくても6歳まで愛情をちゃんと注いだなら子供はちゃんとこれからも成長します。

もし子供のために何かをしたければこれから死ぬほど頭を使って稼いで下さい。奥さんや子供が将来金銭面で困ったときにいつでも金銭的な援助が出来るようになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配しなくても子供は成長する、とよく言われますからね。
まあわかりますがしかし不憫に思うので安心はできません・・・。
もし離婚になったとしても金銭面で援助はやっていこうと思っています。

お礼日時:2018/05/12 02:04

返答ありがとうございます。



あなたはどんな時も奥さんと子どもを守って一緒に生きていく覚悟で、結婚して出産したんじゃないんですか?奥さんが不安がったから離婚って…奥さんの不安が和らぐように、あの手この手を尽くしたんでしょうか?「こんなに簡単」と言えるってことは、家庭の存続に必死にならなかったのでは?

私には姪っ子がいます。兄の嫁の連れ子なので私と血は繋がってませんが私ととても仲良しです。嫁が兄と再婚したのは、姪が4歳の時でした。姪はその結婚式のことも覚えています。

兄は姪を可愛がれません。姪に弟ができた(兄にとっては初の実子)のですが、兄の扱いは姪と弟でものすごく違います。姪が苦手なようで他人のように冷たく、成績が悪いとバカにして、弟に愛情を注ぎます。弟は兄の真似をして姪(自分の姉)を馬鹿にします。姪は私に「やっぱり連れ子だからかな」と泣きながら相談してきます。

先日、兄とお茶してる時に思いついたように兄は言いました。「そういえばあの子(姪)は、自分が俺の本当の子じゃないって知ってるのかな?」兄は、自分の差別にも姪の記憶にも全く無自覚でした。。

全ての連れ子がこうなるとは思いません。でもあなたの子どもがこういう思いをしないように願います。あなたも、あなたが心の底から納得するまで、今からでも最善を尽くして下さい。あなたがお子さんにどう思われるかなんて本当クソどうでもいいですよね。でもお子さんがどうなったとしてもあなたが後悔しないように、今できることをして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、、そういうことも考えないといけないですよね。
妻がかなりメンタル的に病んでいるので、どうしても離婚すると言っていますが
自分は確かにまだ最善を尽くしていないと思います。

それに、子供は何も知らずに楽しく過ごしています。
いきなり自分がいなくなったらおかしいと思いますよね。

お礼日時:2018/05/11 21:47

離婚の理由が主に金銭的な仕事を辞めた事によるなら、離婚しない方がいいと個人的には思います。

一旦奥さんが実家に帰るとか、主さんがそうするとかして距離を置いてまた仕事についてから再び話し合ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚の理由の一番は価値観の違いですが原因は仕事や金銭的なことです。
一旦距離を置くとなると子供の幼稚園を変えないといけないので、ちょっと難しいと思っています。

お礼日時:2018/05/11 21:41
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!