プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日間続けて京王線が「乗客同士のトラブル」で遅れや運休が出ました。

5月8日(火曜日) 京王線南大沢駅で乗客トラブル発生 運休・遅延が続く
https://matomedane.jp/page/7892?p=1

5月9日(水曜日)
【遅延】京王線の府中駅構内で乗客同士のトラブル発生 未だ遅延続く 「つまみ出せ」「迷惑」 
https://matomedane.jp/page/7919

乗客トラブルでどうして20分も30分も電車が遅れてしまうのでしょうか?

乗客対応と電車の運行整理が下手なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    長らく私は東京郊外から通勤電車で通っていましたが、「乗客同士」トラブルという事態
    30年前 20年前 10年前あたりでは聞いたことがありません。
    ・人身事故 ・信号故障 ・線路内人の立ち入り ・踏切非常停止信号ぐらいです、

    このような事象は最近になり起きるようになったと思うのですが、
    ケンカだとしたら乗客の性格が変わったのでしょうか?

    乗客同士のけんかは昔からありました。

    皆で協力して、電車の外に追い出していました。
    誰かが「いいけげんいしろよ!ぼけ!」 と一喝 そうすると 周囲も加勢
    話し合いなら外でやれ。 降りろ!
    降りろ 降りろ! シュプレヒコール
     こんな感じで怖いけど、それで秩序が保たれていました。
    ・・・怖いことを言うオジサン そのあとはニコニコ恵比須顔 いい人でした。
    みんなが遅れちゃうよねー   自然発生的に 拍手 拍手

      補足日時:2018/05/09 16:27
  • どう思う?

    ◆ 昔から乗客同士のけんかはあったはずです。
       今より電車は、もっと混んでいました。押した押さない 降りる 降りれない での
       ケンカはしょっちゅうでした。怒号が良く飛んでしました。
       近年になり大幅遅延に発展するのはなぜでしょうか。
       「けんか」の質が変わったのでしょうか。
       京王の場合は乗り入れと言っても都営地下鉄だけです。(湘南新宿ラインや副都心線とは違う)   遅れが遅れを呼んでしまうのでしょう。   
        京王電鉄は人身事故後も下手すると半日ダイヤが乱れています。
        京王は運転が下手なのしょうか。
        人身事故発生後運転開始から4時間もたっているのに地下鉄から直通の急行が
        3連続で来たことがあります。
        (その結果、各停が来ない・・・実際にはその中の急行のどれかが臨時で各駅に
         停まったらしい。乗車駅では案内がなかった。)

      補足日時:2018/05/09 16:30
  • ケンカは放置して電車は動けばよいと思うのですが・・・
    駅員がいなくなって電車が発車できなくなるのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/09 17:36

A 回答 (6件)

昔と違うのは周囲が喧嘩に関わらなくなり、仲裁が駅員の役目になったことでしょうか。


駅員が喧嘩の現場まで行くだけでも数分掛かります。

周囲が喧嘩に関わらなくなったのは
人を殴った経験が無く手加減できない人が増えたこと。
ネット等で喧嘩を仲裁しようとして怪我したり亡くなったりした事例を目にする機会が増えたこと。
などが原因だと思います。
喧嘩の仲裁だけが原因ではないですが、駅員が客から暴行を受ける件数も増えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒号を聞くと何もできなくなる弱弱しい人が増えました。どうしてみんなこんなに弱くなったのでしょう。駅に警官 それが無理なら頑健な警備会社員を置くのがいいですね。

お礼日時:2018/05/09 17:35

NO.3のkoge-maguさんがプロの視線での運転回復についてふれていらっしゃるので素人の立場からの意見です。


私が感じるのはトラブルの内容も昔と違ってきていること(例として女性専用車両にあえて乗り込もうとする男性がいてトラブル発生、のニュースなど有ります)
あとはこれは特に京王線に感じることですが他の近隣私鉄に比べ電車の追い抜き出来る場所(駅)が限られていて何もない日でも朝ラッシュ等団子状態で数分の遅延が多いと思います。
私も5月8日の事象の影響を受けた一人です。京王線に関しては多少の遅れはしょうがないと諦めてるうちの一人です。
    • good
    • 0

先日もJR東の吉祥寺駅や錦糸町駅で、中国人による大きなトラブルがあったけれど、


マナーの悪い中国や韓国人、訪日外国人との摩擦やトラブルが増えている為!
    • good
    • 0

こんばんは。

No.3です。

なるほど……。

質問者様御自身が少し感情的になられています。
犯人探しして怒りの感情をぶつける相手を求めていらっしゃる。

これでは、電車の中で喧嘩を繰り広げて遅らせたスットコドッコイ達と同類じゃないですか。

怒りの矛先をスットコドッコイの当事者に向けるのなら、まだ分かるのですが、京王の職員にぶつけてどうするんですか?
少し整理しましょう。

臨時停車させる際、ましてや今回のような緊急で取り決めたときは、種別は変えません。
車庫から寝ている車両を出して、予備の乗務員を乗せて、正規のスジに特発させたりしてダイヤを戻している最中、本物の列番や種別を弄ったら、どれが本物でどれが偽物か、分からなくなり余計に現場は混乱します。
臨時停車も急遽だったのでは?
各駅停車しか停まらない駅が混雑し、大変危険な状況ゆえ、直近に決まったという事態も考慮できます。
運転整理をガツガツやるというのは、そういう事。

そして、鉄道は命令系統が定めており、それを崩すと事故の基になります。
司令所がそう指示したのですから、駅に言ってもお客様センターに問い合わせても、回答は同じです。
当たり前です。

今後、このような事がないように努力いたします。
申し訳無いのですが、そうしか言いようがありません。
報道機関に行っても良いと思いますが、他に報道すべき事があるなかで、今回のケースの重要性とは如何ほどでしょう?

実際に放送内容が変わったということは、質問者様の意見が届いた証拠。
もう矛の収め時です。

CTCとは複数箇所の転てつ器を一ヶ所で操作する仕組みで、司令所とは意味が異なります。
    • good
    • 3

こんばんは。


京王ではありませんが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私も旅客同士の車内トラブルに遭遇したり、その処置をした事があります。

車内トラブルからの遅延の原因は、
●当事者同士がその列車から降りない。
●降りるのをごねる。
●痴漢などの場合は、警察に引き継ぐ必要がある。
●昔と違い、駅職員は高圧的な態度を取れなくなり、お客様としてお迎えする時代になった。

・・・これらが理由としてあります。

当事者同士がすんなり降りてくれる、
殴り合いなどをするならば、駅の外で思う存分やっていただければと、心底思います。

駅構内で殴り合いの喧嘩をされると、駅員に知らせようと思った他の旅客がインターホンと“非常停止ボタン”を間違えて押して電車を非常停止させたりと。
そんな子供じみた喧嘩を放置して、許される時代ではなくなったのです。
駅員が職務放棄したと、ツイッターなりネットに書かれる時代ですから。

>乗客トラブルでどうして20分も30分も電車が遅れてしまうのでしょうか?

それは当事者同士がどうしょうもないすっとこどっこいだから。
時間を止めることが出来れば良いのですが、それは出来ませんから・・・。
なにとぞ定時運行にご協力を願います。

>乗客対応と電車の運行整理が下手なのでしょうか。

下手と言うことはないでしょう。
現に、「急行」を各駅に臨時停車させて旅客救済していますから。
しっかり司令は司令の仕事をしているじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
急行3本連続の件 そのうちどれかは各駅に止めた。
私が乗る駅で案内がされませんでした。(急行が3本も続くのでホームに詰めている駅員にどうなってるのとも問い合わせています。)
急行〇〇行き 次は〇〇に泊まります 普通電車は遅れています。しばらくお待ちください。 とマイクで放送していました。

これは駅員のミスですね。(電車の横にも急行と書いてありました。)
それとも車掌のミスですか?
それともCTCセンターの係員が駅に伝達し忘れたのでしょうか。

やっと来た普通に乗ったら、普通しか止まらない駅に乗客がほとんどいない。
なんだかおかしい と思って降りた駅で聞いたら、3本目の急行を各駅に停めた と言っていました。
・鉄道会社のネット意見窓口に「〇〇駅の駅員は怠慢だ」「ダイヤ乱れで各駅に臨時に止まる急行に待ちぼうけのゃお客を誘導しませんでした。」と苦情を書きましたが何の返事もありませんでした。
(どうしてそうなったのかと催促もしたが、結局ご不便ご迷惑をおかけしました、関係部署に伝え以後そのようなことがないように致しますといった内容で、以降なにも返事が来ませんでした。)
・今考えれば、報道機関に言えばよかったのかな? と思ってしまいました。
駅員寝坊でホームが開かず始発に乗れなかった とかはニュースになりますね。

その後・・・似たようなダイヤ乱れが起きました。
この電車は急行ですが本日に限り途中の〇〇までは各駅に停まります。〇〇からは再び急行になります。
といった内容でした。 これならわかるのですが・・・これでも改善されたということなのでしょうか。

お礼日時:2018/05/09 18:33

まあ確かに小田急と京王は下手だよね。


日本一の乗車率の東急田園都市線はそんなに問題は起きないからね。
マナーや意識レベルの低さだと思います。
満員電車で赤ちゃんを抱っこしてるまではいいけど、荷物を置いたベビーカーを無理矢理押し込む奴とかね。
ひと昔前ならベビーカーはたたんでたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今回のトラブルがベビーカーなのかどうかは知りませんが、ラッシュ時のベビーカーは出来れば遠慮して欲しいですね。
これは、10年前 20年前に比べると 共働きが当たり前になった結果でしょうね。
(共働きがあたりまえになったのは男性の賃金が相対的に減っていることもある気はします。男性からは非婚化が進む動きもあります。)
田園都市線は設備トラブルが最近目立ちましたね。乗り入れ先は半蔵門線 さらには東武線

お礼日時:2018/05/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!