プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の友人から衣類の代行を頼まれました。
衣類やお菓子を送ってもらうのと一緒に現金(約7000円)も忍ばせるということになりました。
調べたところ、密輸や逮捕などに当たる、と恐いワードが出てきたので不安です。バレちゃいますか?(;o;)

質問者からの補足コメント

  • 文章おかしいです。すみません。

      補足日時:2018/05/09 18:52

A 回答 (10件)

全くの専門外です。


犯罪とか違法とかありますが、本当にそうなのでしょうか?

とりあえず、以下の記事がヒットしました。

https://www.post.japanpost.jp/int/question/52.html
書留・保険付とした場合に限り、最高200万円まで送ることができます。ただし、国によってお送りいただけない場合や、最高金額の制限がある場合がございますので、国・地域別情報でご確認ください。


zab_28258さんの外為法違反という話がちょっと気になったのですが、普通は100万円以上など大きな場合の話と勘違いでは?
また、空けられるという話ですが、韓国ではありませんがままある話ですが運次第ですね。

酷い場合は物がなくなるという話も聞きますが、最近は亡くなるという話は聞きにくくなっています。(日本→北米の場合(大昔は酷かったそうですが・・・))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、お互い不安だったので現金を送ってもらうのはやめました。
わざわざ記事を探してくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 23:32

検挙されると思います。


何故、ワザワザ7千円ポッチを入れる必要があるの?
代行の報酬なら「そんなお金は要らない」と断れば良いでしょう。

報酬以外であれば、7千円と称して禁輸品を入れるかも知れませんので
「友人終了」と考えて良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスカラァー、(韓国に店舗のないお店での)衣類購入の代行をするためのお金ですー。
学生ですので7000円も奢れませんわー。何が「友人終了」だよオモローー笑わせんなーー(^o^)www

お礼日時:2018/06/07 23:37

はめられて逮捕されて死刑とかあったよね。

中国で・・。
そんなこと頼む方が非常識だと思います。
    • good
    • 0

もし、麻薬とかだったら韓国はそーゆーのにとても厳しいので最悪の場合共犯者と見なされて死刑ですよ

    • good
    • 0

やめた方が良いと思います。

現金を忍ばせることではなく、代行そのものです。断って良いです。もしも、麻薬やイケないものが入っていたら共犯で逮捕です。衣類やお菓子は名目でしょう。怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり身元の知れていて仲の良い子です。断るかどうかなんて聞いてないです。服とお菓子しか入ってなかったで〜〜〜っす

お礼日時:2018/06/07 23:29

まぁ普通に犯罪ですけど


バレるかバレないかやってみたら良いんじゃないでしょうか?
それでわかるじゃないですか。
    • good
    • 0

最近は韓国から金の密輸が多いので、税関も違和感を感じる貨物は徹底的に調べるでしょう。

万一金の延べ棒が紛れてたら、検挙されます。
    • good
    • 1

>文章おかしいです。

すみません。
おかしくて通じないと思ったなら直せば?

>不安です。
なぜ不安なのでしょう。「違法行為なんじゃ?」と思ったから?
でも
>バレちゃいますか?
ばれなきゃいいか、と思った?

ならバレないようなら法律無視して周りへの迷惑なんか考えずに好き勝手に生きればいいんじゃない
ただし
あなたが周囲に対してそういう態度だと
同じように周囲からそう扱われても文句ないってことをお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をそんなにカリカリしてやがるんですか??(^o^)落ち着いてください

お礼日時:2018/06/07 23:25

友人にしてはいけません。



こやつは、あなたを利用して、自分の利益を狙ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枯れ木はクソして寝な!(^o^)

お礼日時:2018/06/07 23:38

以前、仕事で暮らしていましたが、日本の会社から色々ダンボールに詰めて送ってもらったところ、税関でチェックが入り、カップ麺の粉スープは開けられるし、韓国にない食べ物はほとんど開封されていました



隅々までチェックしますから、お金も見つけられたら何も言わず見つけた人のポケットに入るものと推測します(外為法違反です)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!