プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育休復帰にむけて、復帰願を出さなきゃいけない時期になったので、上司に「復職願いを持って行きます。その際に今後のことをお話できれば…空いている日はありますか?」と連絡したら、「え、復帰まだだよね?ちょっと忙しくて」と早く切れオーラたっぷりで。。連絡しなければよかったなとネガティブになってしまいます。育休取得って、やはり肩身狭いですよね…

A 回答 (2件)

育休後の職場復帰については、厚生労働省の指針で

育児休業及び介護休業をする労働者については育児休業及び介護休業後においては、原則として原職又は原職相当職に復帰させるよう配慮するよう示されています。
また、育児・介護休業法において
育児休業の申出をしたこと又は取得したこと等を理由として行う解雇その他不利益な取扱いの意思表示は無効とされています。
以上のように育休取得は労働者の権利とされています。

とは言いつつ、事業主や同僚の中には、質問者さん等が育休を取得したため、自らの仕事量が増えたと不快に感じ、言動等に表す方がおられることも現実です。

(これは口に出して言わなくてもよいですが)
私たちが子供を育てなければ、貴方がたの老後を支える国民がいなくなりますよ。それでもいいのですか。
と心の中で叫びましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実は厳しいですね…頑張ります!

肩身が広いわけないでしょう?

自己都合の休みなんだから、多少は会社や上司の都合も考えないといけないのでは?

多少うとまられても努力や結果で恩を返すべきだと思います。

例えば男性が貰い事故をうけ休みを取らざる終えない場合、他に迷惑を掛けているので当然肩身は狭いですよ。
復帰したら恩をかえそうとしますよ?

女性に他者への気遣いや、自分の行動での他の努力や苦労に対する恩返しは出来ないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。会社に恩返ししたいと思います。