質問です。
プロバイダーで、たとえば、HPが見れなくなったとします。
ドメインの更新を行ったりして、見えなくなったときというのは、
メールアドレスにHPアドレスのドメインがある場合は、メールも
できなくなってしまうようですが。。

それはなぜでしょうか。
初心者なので分かりやすく教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロバイダのドメイン変更等関連は一切抜きにして


DNSの仕組みだけ・・・・・・・・・・

DNSサーバは世界に1台だけあるのではなく、複数台あります。
そのDNSサーバはそれぞれ同一のドメインのDNS情報を保持しています。
しかも、上位DNSサーバと関係も実は存在します。

プロバイダOCNの専用線を使って、サーバを自前で立てるとします。
「DNSserver.ocn.ne.jp」(仮)に、domain.co.jp(取得したドメイン)
を登録してもらいます。
これで、世界中にdomain.ne.jpが見れるようになります。
domain.co.jpサーバ上にメールサーバを設定し、世界中に公開します。
これで、メールサーバ欄に「domain.co.jp」と設定しても送受信できます。
(実際は、サブドメインとかごちゃごちゃしているが、全部カット(爆))

それはともかくとして、「DNSserver.ocn.ne.jp」上のdomain.co.jp情報をmatrix.co.jpに変更しました。
こうすると、本来So-netからでもNiftyからでもBiglobeからでも
「domain.co.jp」を問い合わせれば、DNSserver.ne.jpが存在を教えてくれたサーバは「domain.co.jp」の存在はなくなり、代わりに「matrix.co.jp」というドメイン情報という存在に変わります。
そうすると、事実上「domain.co.jp」という存在はなくなります。
と・・・いう事は、「domain.co.jp」という存在は誰も知る事はできません(←ここがネック)
誰も知る事ができなくなるという事は、設定されているHPのURL・メールのサーバ名・FTPサーバ名等。一切わからなくなります。
ですので、ドメインが変わると、HPも見れませんし、メールもできなくなります。

プロバイダさんの場合は、新旧両方のドメインを平行運用すると思うのですが・・・・。急には切り替えないとは思いますけど・・・・・
(世界のDNSサーバに浸透するのが、約1週間といわれています)
しかも、プロバイダのドメインでDNSを立てて、いろいろドメインを・・・
それを説明すると、すっちゃかめっちゃかになるので、あえて簡単なパターンを・・・・(^-^;

*注意
ドメインとIPアドレスは対で設定され
domain.ne.jp=200.200.200.200(あえて、そろえてみました(爆))
のように、ドメイン名からでもIPアドレスからでも最終的には
たどりつける形に設定されています。
IPアドレスは、ドメインが変わろう(ここがネック)とも基本的には
変えない人が多いと思うので(JPNICに再申請か変更申請になる)
IPアドレスがわかってれば、サーバの位置(表現変・・)はわかるので
(PING IPアドレスで見れるという意味)
メールサーバをIPアドレス設定に・・・・・・・・・(^-^;
なんてする人いませんよね・・・・(^-^;

補足
インターネットをするためにダイアルアップ認証後、プロバイダのDHCPサーバにより、IPアドレスを付与されるが、その時にDNSサーバ・ルータも知らされる。パソコンの端末はプロバイダのDNSサーバにデータがあろうがなかろうが、とりあえず問い合わせて(爆)、プロバイダのDNSサーバから該当のドメインのIPアドレスを調べるので、会社または学校でみれて、家で「DNSサーバ」エラーがでるなんて場合に、取得状況等をチェックすると、以外と簡単に解決できるかもしれない・・・・。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/
    • good
    • 0

メールもホームページも「xxx.dom.jp」等の同じドメイン


を使ってますよね。
このトップドメイン(dom.jp→new.jpに変更など)が変わった場合は、
その管理しているドメインが変わるので、ホームページもメールも一緒にドメインが変わります。
メールだけ別のドメイン管理している訳ではないからです。

汎用ドメインと呼ばれる*.comとか以外のco.jp,ne.jp,go.jp等のドメインは
1企業1ドメインとなっているはずなので2つのドメインを使い続けることはできません。
(たしか旧ドメインの保持期間は6ヶ月だったかな?)
ということで、トップドメインがかわれば、メールもホームページもドメイン名が変わります。

ただし、サブドメインの場合は違います。
例えば dom.jpがトップドメインだとして、
 ホームページ:www.old.dom.jp
 メール   :mail.old.dom.jp
これを
 ホームページ:www.new.dom.jp
にしたとしても、メールは「mail.old.dom.jp」のまま
受信できます。
dom.jpを管理しているので、その配下は自由に設定できるといった事です。


で、実際にはjubakoさんが答えられているように、一般のISPであれば
旧ドメインもしばらくの間受信できるようにするのが常識でしょう。
サブドメインが変わったとかの場合も、猶予期間を設けるのが普通だと思います。
いつまでも2つのドメインが存在するのも管理が大変ですし、利用ユーザの混乱も起きるので
しばらく様子を見て旧ドメインを廃止する といった感じでしょうか。
    • good
    • 0

そういうことですね。



大体は48~72時間以内に解決されますが。

ただ、ご質問の「ドメインの更新」というのは、
プロバイダが行うドメインの更新、ということですか?
それならば、プロバイダはあらかじめ、旧ドメインに
転送するように設定をしますから、
通常は、使えない期間、というのはありませんが。
    • good
    • 0

そのドメイン内にメールサーバがあるので、


ドメインが変更された場合、DNSサーバのキャッシュが更新されるまでは
うまくつながらないというとではないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール受信方法(2箇所のプロバイダーのメールアドレス)について

よろしくお願いいたします。
現在ダイヤルアップ接続でプロバイダーA社と契約しています。
近々、ADSLに変更し、より低価格のプロバイダーB社と契約する予定です。
現在、毎日100件程度のメルマガが届いているのですが、そのメルマガをB社のアドレスに変更するのは非常に大変な気がします。
不要なメルマガもあると思うので、当面、A社も解約せず生かしておき、要不要を検討して必要なもののみB社のメールアドレスへ移行しようと思います。
この場合、B社のメールチェックをした後、いちいち、接続を切らないとA社のメールをチェックできないのでしょうか?何か設定すれば、いちいち接続を切らなくても対応できそうな気がするんですが、・・・・。
なお、Microsoft Outlook2000を使用しています。OSはWindows Meです。但し、ADSLへの移行とともにWindows XPにしようとしています。

Aベストアンサー

特に特別な設定は必要ありません。
ただ、お持ちの2つのメールアカウントを Outlook に
設定していただければ可能だと思います。

受信に関しては特にどこのプロバイダの接続を利用していても
大抵大丈夫ですよ。
実際には私も1つのメーラーで複数のメール受信しております。

ただ、Livedoorなどのフリー系のメールアドレスでは無理な場合も
一部ありますので念のためにご確認ください。

Qプロバイダーが変わってもメールアドレスは一緒?

インターネットの格安料金になりますと
よく電話がかかってきます。

プロバイダーが変わっても
メールアドレスは変わりません。
と言っていました。
本当にアドレスが変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

プロバイダー--ISP---インターネットサービスプロバイダーですが、何をサービスするかで違うのですが????(^^)
・接続サービス
 光やADSL、携帯電話などでインターネット回線に接続するサービス
  メールアカウントをあわせて提供してくれるところもある
・メールアカウントの提供
・ホスティングサーバ(ウェブページ公開スペース)の提供
・アプリケーションサーバの提供
・ニュースサーバ(ネットニュース)の運営
・独自ドメイン名-提供
など・・・すべて、プロバイダーの仕事です。すべてを行っているところもあれば特定のサービスに特化したところもある。

 例えば、gmailのようなメールアカウントを提供するプロバイダーで取得したメールアドレスは変わりませんし、@niftyのように、接続サービスとあわせてメールアカウントを提供しているところでも接続サービスと切り離してメールアカウントサービスだけ提供してくれるところもあります。
 様々ですから、あなのたのメールアカウントの出所がわからないとお答えしようがないのです。
 私は、独自ドメインをメールアカウントだけのために取得してますから、

プロバイダー--ISP---インターネットサービスプロバイダーですが、何をサービスするかで違うのですが????(^^)
・接続サービス
 光やADSL、携帯電話などでインターネット回線に接続するサービス
  メールアカウントをあわせて提供してくれるところもある
・メールアカウントの提供
・ホスティングサーバ(ウェブページ公開スペース)の提供
・アプリケーションサーバの提供
・ニュースサーバ(ネットニュース)の運営
・独自ドメイン名-提供
など・・・すべて、プロバイダーの仕事です。すべてを行っているとこ...続きを読む

Qプロバイダー乗り換え計画発動!(固定IPやドメイン取得も考慮)

よろしくお願いします。

私が今利用しているプロバイダーは無料メールボックス100メガとウェブスペース100メガあり
また、コンテンツ系も充実してるし、IP電話も無料で、月額もそこそこという、かなりいけてるプロバイダーです。
ただ今回、固定IPアドレスと独自ドメインを申し込んで気が付いたのですが、自宅でDNSサーバーやメールサーバーを立ててネットに公開する事は禁止だったのです。
ガーン!!DNSやメールサーバーを公開出来ないのなら、私は何のために固定IPとドメインを取得したのやら・・・って感じです!!
そういうわけで、お気に入りのプロバイダーでしたが、ここは思い切って、DNSやメールサーバーが許可されてるプロバイダーに乗り換えてしまおうと思って、ネットでちょっと調べてみました。
料金比較サイトを見てみると私のプロバイダーの1/3ぐらいの料金のプロバイダーもあり、さっそくそこに飛んで詳細を調べてみると、メールやウェブスペースは別料金だったりと、色々罠があったわけです(まあ、それを含めても今のとこより安かったりしますが)。
プロバイダーの乗り換えって以外に難しいですね。
また、今まで使ってたメルアドやURLが使えなくなるってのも、けっこう重要ですね。
しかしDNSとMTAが立てれない以上、乗り換えるしかないのです。
そこで、皆さんお使いのプロバイダーの長所と短所をたくさん紹介していただきたいのです。
また、引っ越しの際の注意点や失敗談などありましたら是非教えてください。
例えば乗り換えた瞬間ADSLの速度が激減したとか(笑えん
↑こういうことはあるのだろうか

よろしくお願いします。

私が今利用しているプロバイダーは無料メールボックス100メガとウェブスペース100メガあり
また、コンテンツ系も充実してるし、IP電話も無料で、月額もそこそこという、かなりいけてるプロバイダーです。
ただ今回、固定IPアドレスと独自ドメインを申し込んで気が付いたのですが、自宅でDNSサーバーやメールサーバーを立ててネットに公開する事は禁止だったのです。
ガーン!!DNSやメールサーバーを公開出来ないのなら、私は何のために固定IPとドメインを取得したのやら・・・って感...続きを読む

Aベストアンサー

私はウェブサーバ、メールサーバともに自宅サーバなので、
ホームページスペース容量などは気にしていませんが、
固定IPで下記2本を利用しています。
・sakuraインターネット
・cyberbb.com
長所は安いことくらいでしょうか。特には思いつきません。
短所も私の利用目的(ウェブサーバ)では特にないです。

Q引っ越しの際のプロバイダー料について質問させて頂きます

引っ越しの際のプロバイダー料について質問させて頂きます

来月1日に新居のアパートへ引っ越しをするのですが、何やら色々と面倒で新居先が新しいネットの回線をひけるか、管理会社の許可とやらが必要らしく、どうやら1、2ヶ月はネットの使用が出来ないらしいのです´Д`

まぁそれは仕方無いからいいのです
回線料もその間払わなくても大丈夫みたいなので安心しました

でも問題はプロバイダー料なんですが、内容を説明したら『使わなくても料金は発生する』とのこと

が!!何だか窓口の方が新人さんなのかしどろもどろで頼りない感じ(笑)
本当ですか?と聞き返したくなる感じで(笑)

ネット関係などにお詳しい方、これ本当ですか?プロバイダーにもよりますか?
すみません無知ですが詳しく教えて頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします´ω`

Aベストアンサー

>・・・・何やら色々と面倒で新居先が新しいネットの回線をひけるか、管理会社の許可とやらが必要らしく・・・
と言う事は ”光回線 ”のことでしょうね。
固定電話は使える筈ですね? なら光回線を引くので 開通までの間 ADSL を提供してくれ・・・と
電話回線業者(大概は NTT )に交渉して見たら・・・?

私は 3度ほどこの手で 引っ越し当日に NET環境も継続してますが・・・・・
ただし、光回線は 同業者(NTT) でないと ADSL 工事は無料・・なんて事はしてくれませんが
サービス可能地区なら YBB・・・>YBB光 も可能かも・・・・? 但し プロバイダーは YAHOO
担ってしまいますが・・・?

良く ご検討下さい。

Q自宅パソコンのプロバイダーアドレス?

旦那のPCを使わせてもらい、
インターネットをしています。
そのため、メールはフリーメールを利用しています。

しかし、レンタルをフリーメールで申し込んだところ
「パソコンのプロバイダーアドレス」を知らせないとレンタルできません、
とのことでした。
そこで、旦那に「パソコンのプロバイダーアドレス」を聞いたのですが
旦那も普段はフリーメールを利用しているため
わからないし、どうやったら分かるのかも知らないと
いうことでした。

それで、どうすれば「パソコンのプロバイダーアドレス」と
いうのを知ることができますか?
ちなみに、うちはYAHOOを利用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■Yahoo! JAPAN IDを忘れてしまった

下記にヘルプページがあります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbedit/ybbedit-06.html

Yahoo! BBへの申し込み後に送られてくる「スターターパック」(封書)を紛失したのであれば、下記のお客様サポートに問い合わせることになると思います。

※お客様サポート|Yahoo! BBサービス|ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank
https://ybb.softbank.jp/support/


■どこでもメールをチェックできる

>どこでもチェックできるフリーメールが便利なんです。
ということであれば、Yahoo!は、どこでもケータイで送受信できます
Yahoo! JapanにログインできるID/パスワード、メールアドレスなどが判明していないと使えませんが。

※Yahoo!メール - ケータイでも、Yahoo!メール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/mobile/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報