アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校辞めて家で勉強

高校3年生の者です。
高校をやめて宅浪のように自宅で勉強しようか迷っています。
というのも学校の授業で受験に必要な科目でも正直自分で教科書、参考書等で学習したほうが効率がいいと思うほど授業の価値が分からないからです。
現在どうしてもこのような気持ちが強く週に2日ほどしか学校に行っていません。
ただ丸暗記する定期テストに時間をかけないといけなかったり必要のない科目の授業を聞かないといけなかったり とにかく苦痛です。
担任や親には「学校に行くのは当たり前だからいけ」みたいなことを言われましたが、行く意味が分からないのに 「当たり前」という理由になっていない理由で行かないといけないのは納得できません。
高2までは全単位取得しているので通信制に移って家で勉強しようかと思っているのですが、このような方法はあまり耳にしないので是非をお聞かせください。
(学力と目標も関係すると思うので。
国立大を目指しており全統模試で偏差値60ほどです)

A 回答 (11件中1~10件)

あと少しです!3年の3学期なんてほとんど休みです‼



ここまできて辞めたら今までの努力が無駄になります。
    • good
    • 1

実際おっしゃる通りです


学校は効率の悪いことばかりします
世の中の人は当たり前=正しいこと
みたいなことばかりいいます
自分が知る限りで、あなたと同じ考えをもち
個人で受験に取り組んだひとが何人かいます
そのなかでT大、K大に受かった人ニートになった人
います
傾向としては、とういか私が知っているその人たち全員に
なぜかあてはまるのですが、
成功した人は過去の定期テスト等の成績上位層でした
結局努力できる人じゃないとだめなんですよ
頭のスペックの高さももちろん大事です
私の高校は、まあ日本トップレベルでしたので
頭がいい人がたくさんいましたが、
彼らは授業中板書をとっていなかったりしてましたが、
必要な部分だけをおさえていました
私はこれが一番効率のいい勉強法だと思います
自発的にしなくていいんですよ?
必要のない授業は寝てください
周りの言うことは気にしないでください
あなたがどういう人なのか知らないので
私の話を判断の材料にして自分で決めてください
酔っ払っているので文章整ってなくてすみません
    • good
    • 0

それもありですが。



高校辞めたら、卒業資格はどうします?

高卒資格試験を受験しますか。

そっちに勉強時間を取られるおそれは
無いのですか。
    • good
    • 1

私が会社の社長や人事だったら、そういう人間は採用しません。


採用するとしたら、個々を簡単に切り捨てられる部署でしょう。
会社のメインストリームに乗せるには、数年か十年のチェック期間を設けるかもしれません。
会社の重要部署やその候補生に選んで、簡単に辞められたら損失ですから。他の奴採っておけば良かったって。

大学に受かりさえすれば、万事OKでしょうか?
大学合格が人生のゴールでしょうか?

> ただ丸暗記する定期テスト

勉強の仕方から間違えてないでしょうか。
出題難易度が判りませんが、バカじゃ無いようだから、実力で解いてみせたらどうですか?実力が全く無いから丸暗記に走らなければならないはずですよ。
その辺り、あなたの話がよく判りません。
授業が無意味な(ほど易しい)のに、丸暗記しなければ定期テストがどうにもならないというのは。
高校のレベルや高校の授業レベルに対して、あなたの学力が数段上回った場合に、授業が無意味なほど易しくなることは、十二分にあり得ると思います。
しかしその場合、私だったら定期テストはぶっつけで受けて、力試しの場にするでしょうね。
それに、無意味なその授業の間に、その教科の入試標準レベルなりその上なりの問題を、自分で解いているでしょうね。
他の教科をやるから叱られるんだし、じゃぁこれ解いてみろと言われてスラスラ解けないから叱られるんで。
必要の無い科目ってのは何でしょうね。社会や体育芸術辺りしか思い浮かばないんですが。気にするほどあったっけ?
体育は、丁度良いから体動かしておいた方が良いし。
社会は、バカじゃ無いならそのくらいどうにかした方が。それが大変というのはバカの証しなんで、どうにかしないと一生バカのままですよ。大学のレベルが高ければ高いほど、めっきが剥がれやすい。
ちなみに私、体が悪くて高三の倫理・政経の授業に殆ど出てません。
ちょっとやればセンター試験程度のことはどうとでもする自信はありますが、今更面倒なのでやらない。
まぁ何のかんのでやってない、知識が身に付いてない人から見ると、やっぱり知っておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

うちの子も去年そんなことを言っていました。


東大志望だったのでそれに特化した受験勉強をしたかったようです。
ですが、学校にはほどほどに行かせました。
うちは推薦狙いではなかったので先生の顔色を伺う必要もありませんでしたし。出席日数をしっかり把握してる留年しないように気をつけながら行ったり行かなかったり。
それでも合格しましたよ。
    • good
    • 0

>というのも学校の授業で受験に必要な科目でも正直自分で教科書、参考書等で学習したほうが効率がいいと思うほど授業の価値が分からないからです。



日本中の受験生ほぼ全員が、少なからずそう思っています。
しかし、ほぼ100%の受験生は、ちゃんと学校に通い、皆と交流し、学校生活を過ごし、その上で受験に望んでいます。
まずはこの点を認識すべきです。

>現在どうしてもこのような気持ちが強く週に2日ほどしか学校に行っていません。

もう既に負け組入りした人間になっていますよ。

>ただ丸暗記する定期テストに時間をかけないといけなかったり必要のない科目の授業を聞かないといけなかったり とにかく苦痛です。

誰しもがそう思っています。あなたは時間を使うのが下手な上に、精神力が無さ過ぎますね。

>行く意味が分からないのに 「当たり前」という理由になっていない理由で行かないといけないのは納得できません。

では、何故あなたは大学へ行くのですか?
例えそれが医学科であっても、そこには、医学とは完全に無関係な般教が待っていますよ。
法学でも工学部でも同じ事です。あなたにとっては全く無意味で無駄としか思えないであろう般教が大量に待っています。
どうしますか?
受験には、合格しさえすればいいですか?そして入学手続きをとって、8年間大学をサボり続けますか?
    • good
    • 3

ストレスで勉強がはかどらす、身にならないのなら通信制をお勧めします。

二年生からの編入も出来ます。NHK 学園は三年制の通信教育が受けられ教育テレビで授業を受けます。毎月、各科目のレポートを提出します。
学校へは東京都国立市の本校か、最寄りの協力校に月二、三回もしくは、年二回の泊まりがけでの登校がある以外は自宅学習です。
テストは年二回。三科目以上赤点取らなければ進級できます。
時間を有効に使えるのと確実に高卒資格得られるので、なんで世間にあまり知られてないのか不思議です。
NHK 学園のホームページ調べてみてください。
    • good
    • 0

せっかく3年生まで頑張ったのだから、やめる必要ないのでは?通信の学校を探している時間がもったいないと思いますし、将来就職活動するのに高校中退で通信卒業という履歴はあまり印象が良くないです。


ですが、確かに必要のない科目を聞く時間がもったいないというお気持ちはわかります。
私の知り合いは、学校いくふりして、図書館や塾で自主学習をしていました。
出席日数が足りるかちゃんと計算してやってたんで、卒業できたし、大学も合格してましたね。
もし、週2日だけ行って卒業できるならそのスタイルを崩さないで、自主学習を頑張ればいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

勉強は「すればそれでいい」んじゃないです。



>あまり耳にしないので是非をお聞かせください。
何を知りたいのか意味不明。何でもいいから教えて、ということなら
いっそそう書いた方がわかりやすい。

>授業の価値が分からないから
せっかく教師がいるんだからどんどん質問すればいいと思いますよ。
ただ一方的に流れ込む情報を取り入れてるだけなら
教科書なり参考書なり読んでるのと大差ないと感じるのは当然でしょうね。

教師という人間がいて、疑問をぶつければ、相手は
疑問に的確に答えるよういろいろ考えてくれ、余計な情報は除外してくれますよ。
人から教わるとわかりやすい、というのは状況を見て的確な情報を選んで提供・回答してくれるからです。
    • good
    • 1

高校は義務ではないのだから、スポンサー(親)の意向が第一です。


それに3年ならあと数ヶ月。
通っておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!