「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

本を読んでレポートを書くにはどのような手順や書き方で行えばいいのですか?

教授から本を読んで4ページ分のレポートかけとお題が出たのですが、新入生なので何をしたらいいのかわかりません。
読書感想文ではないことぐらいはわかりますが、是非とも良い評価を得たいので書き方のご教授ください

A 回答 (2件)

著者の一番言いたいことがレポートの主題になっていないといけません。

そしてレポートの筋立てはそれに沿って組み立てられていないといけません。

メインキーワードを一つ抜き出すとよいでしょう。
それが著者のいちばん言いたいことになります。

それを補強または説明するサブキーワードをいくつか選びます。
文から読み取るのが筋ですが、目次をみてもある程度見当をつけることができます。

後半、自分の実体験と著者の主張を照らし合わせて、「考える」ところを述べるとよいでしょう。
(「感じた」こと程度は『論』として不十分の可能性あり、「思った」程度ではレポートを作る意味がない)
    • 0

「教授から」ということは大学生?

レポートは
1.序論(目的、背景、前提条件など)
2.本論(中心となる議論、検討、必要なデータの分析など)
3.結論(得られた結果、最終結論、必要ならその理由など)
4.考察
といった内容で書くのは常識です。

あとは、そのレポートの性格や特性、内容に合わせて、目次や構成を工夫してください。

>是非とも良い評価を得たいので

そういうことではなく、あなたの主張を論理的に、正確に、簡潔に、分かりやすく書くことが大事です。
「褒められる」(相手に迎合する)ことよりも、あなた独自の主張を正しく発信することが大事です。
小学生の作文ではないのですから。
    • 0