「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

本を読んでレポートを書くにはどのような手順や書き方で行えばいいのですか?

教授から本を読んで4ページ分のレポートかけとお題が出たのですが、新入生なので何をしたらいいのかわかりません。
読書感想文ではないことぐらいはわかりますが、是非とも良い評価を得たいので書き方のご教授ください

A 回答 (2件)

著者の一番言いたいことがレポートの主題になっていないといけません。


そしてレポートの筋立てはそれに沿って組み立てられていないといけません。

メインキーワードを一つ抜き出すとよいでしょう。
それが著者のいちばん言いたいことになります。

それを補強または説明するサブキーワードをいくつか選びます。
文から読み取るのが筋ですが、目次をみてもある程度見当をつけることができます。

後半、自分の実体験と著者の主張を照らし合わせて、「考える」ところを述べるとよいでしょう。
(「感じた」こと程度は『論』として不十分の可能性あり、「思った」程度ではレポートを作る意味がない)
    • good
    • 0

「教授から」ということは大学生?



レポートは
1.序論(目的、背景、前提条件など)
2.本論(中心となる議論、検討、必要なデータの分析など)
3.結論(得られた結果、最終結論、必要ならその理由など)
4.考察
といった内容で書くのは常識です。

あとは、そのレポートの性格や特性、内容に合わせて、目次や構成を工夫してください。

>是非とも良い評価を得たいので

そういうことではなく、あなたの主張を論理的に、正確に、簡潔に、分かりやすく書くことが大事です。
「褒められる」(相手に迎合する)ことよりも、あなた独自の主張を正しく発信することが大事です。
小学生の作文ではないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本を読んで書くレポートを簡単に書く方法。書き始め。

高校3年生です。入学予定の大学から出された課題のレポートが書けません。
本を読んでその本についてレポートを書きます。一冊につき原稿用紙5枚分です。
本を読み終わったのですが、書き始められません。
書きはじめ方と原稿用紙5枚分書くやり方を教えてください。
また期限が近く5冊分書かなければいけないので簡単に書ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本から一番学んだことは何でしょうか?それをメインの題材として取り上げて、自分なりの考察を加え、何らかの形で結べばOKかと思います。
いわゆる読書感想文ではないかと思いますし、あらすじ紹介みたいなのは避けてください。

何についての本なのかwかりませんので、具体的な話はできませんが、、、

1)その本に関係する世間一般の話
2)1)についてのこれまでの見解
3)読んだ本から得た知見
4)その知見に対する考察
5)結び

5枚。。。2000文字、楽勝でしょう。
「自分の考え、根拠」が入ってることが大事ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング