アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疎遠の義両親からお金を求められています。
お金の内訳は治療費や生活費、家のローン、車の維持費です。
疎遠になった理由は四年前。
挙式当日に義両親が夫婦喧嘩をしたらしく、当日不参加、謝罪の一言もありませんでした。後日説明なども一切ありませんでした。私が当日連絡をしたところ「夫婦喧嘩で離婚まで話に出ている、それところじゃない!」と言われそのまま四年経ちました。よくこういうことがあるらしく、離婚はされていません。
夫だけではなく私側の両親も恥をかき、大変嫌な思いをし、それ以来向こうからも連絡がないため疎遠になっています。
夫側の親族の冠婚葬祭で顔を合わせることがあっても挨拶程度の関係です。夫は実の親ということもあり定期的に連絡はしているようですが、親戚の話や飼っている犬の話など世間話のみと聞いています。
そんな中、義母から夫に連絡があり力を貸して欲しいと。保険に未加入、貯金がない、という理由でお金が足りないそうです。治療費は義父の腰痛と義母の狭心症が悪化したためだと言われたため、夫は保険に未加入でも日本にはいろんな制度があること、高額医療費のことも教えたらしいですがそれさえも払える余裕がないそうです。
夫には兄が1人おり、子供がいない家庭で共働きということもあり月々いくらか仕送りをしているようです。そのため兄からも「何があっても唯一の親なんだから仕送りをしろ」と言われたらしいです。
私と夫は生まれつき同じ難病持ち、保険に入れないためその分将来のために貯金をしております。生活は厳しくないですが子供も1人おり、余裕のある状況ではありません。
あまりにしつこいため月1万でも送るか?という話にもなりましたが、正直四年前の挙式ドタキャンの思い出が蘇り許せませんし、義両親の状況は自業自得、自分たちでなんとかしてほしいと思ってしまいます。
結婚式という一生で一度の両家のつながりの場を無断で欠席、今更お金に困ってせがまれても全く気持ちが動きません。
今のところは仕送りを断っていますが、義兄がしつこくそれも困っています。兄弟とはいえそれぞれが家族を持って別世帯、なぜここまで口を出されないといけないのか...とてもストレスです。
仕送りをしないといけないのでしょうか。何か良い断り方などありませんか?

A 回答 (4件)

月1万で役目を果たした証をゲットしたと思えば安いと思いますが。

    • good
    • 0

お金を単に送金するのではなく、直接取りに来てもらったら?


それくらい腹をくくってもらいたいじゃない。
    • good
    • 0

まぁ、月3000円~5000円なら送れると言って見ては?


それ以上は、生活出来なく成ると、ハッキリ言う。
泣き言は、聞かない事。
当然、遺産放棄も視野に入れて置きましょう。
(^^;)
    • good
    • 0

そんなことではあなたも離婚しますよ。

自分の親をそんなに侮辱されて嬉しい人はいませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!