アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の証明写真について。

今日、就活のためにカメラのキタムラで証明写真を撮ったのですが襟元が気になってもう一度撮った方がいいのかお尋ねします。 顔の表情やメイクはバッチリなのですが、画像にある通り襟元に影が付いてしまっています。店員さんから三枚撮って一緒に確認したのですが、私は顔の表情や髪の毛の乱ればかり気にして襟元は眼中にありませんでした。店員さんは新人の方のようで、たどたどしく思えたのでベテランの方に頼めばよかったのかなと今になって後悔してます。しかも、この写真でデータ用のCDも作ったので1500円が勿体ないなとすごく悲しくなってます。

第一志望の企業のところでは、今度は一枚のみで撮り直してもらって、他の企業にこの写真でいこうかと思うのですが止めた方がいいでしょうか? それともこのままでもOKですか?

「【急募】就活の証明写真について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。撮り直すことにしますが、他の企業でもこの写真はNGに入ると思いますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/09 22:19

A 回答 (4件)

履歴書の写真は本人確認が目的なので、そんな細かなところまでは見ません。

相当ひどいものでなければ、合否には影響しません。

ご本人が気になるのであれば、撮り直せばいいです。
    • 0

>他の企業でもこの写真はNGに入ると思いますか?

こればっかりは、写真を見る人によるからなぁ、些細な事まで目に行く方なら気づかれる「かも」
しれないし・・・。別に落ちてもいいや・・・的な会社に応募するなら(ご判断はご自身でね)。

(蛇足ね)
勧めませんが、撮影した写真をスキャナーで取り込んでインクジェットプリンターで印刷した
ものを使用した事はあります(インクジェット用の写真印刷用紙を使って)。

もちろん、元の写真よりは粗くなります(写真画質でない4色インクジェット機で印刷ね)。
これでも書類選考を通過した事はありますね。

※転活してた時にね。新卒でこんな写真は絶対に使いません。

第一希望の会社から内定が出ると良いですね。面接・筆記試験などあるでしょうけれど、
頑張ってください。
    • 0

気になるなら撮り直すべきでしょう。

後々、写真が原因で落ちたのか?ってなりますよ。
不安要素は取り除いておくべきでしょう。

蛇足、写真店(店員の腕次第だが)でも街の証明写真BOXより下手クソな事はあります。
この回答への補足あり
    • 0

思い切って店員さんに言って撮り直してもらった方がいいと思います。

襟元確認しない店員さんが悪いかと思います
    • 0