マンガでよめる痔のこと・薬のこと

(2)なんですけど、どうしたらこの表ってわかるんですか???
書き方もわかりません

「(2)なんですけど、どうしたらこの表って」の質問画像

A 回答 (1件)

>どうしたらこの表ってわかるんですか???

まずは、「表」と「グラフ」の違いは分かりますね? 上のは「表」、下のは「グラフ」。

上の表の意味は分かりますよね?
男子一番左のA君は、国語45点、数学34点です。
女子左から2番目のGさんは、国語35点、数学32点です。

A君の点は「左下の角から、横(x) に45進んで、そこから上(y) に34進んだ」位置に書きます。
 ④(左) と⑥(右) のグラフにはこの点がありますが、⑤(中) にはこの点がありませんね。なので⑤(中) は上の表のグラフではないようです。

Gさんの点は「左下の角から、横(x) に35進んで、そこから上(y) に32進んだ」位置に書きます。
 ④(左) と⑤(中) のグラフにはこの点がありますが、⑥(右) にはこの点がありませんね。なので⑥(右) は上の表のグラフではないようです。

ということで、全員の「国語、数学」の点数の「点」をきちんと書き込んだグラフは、④(左) のようです。他の人の点も、確かめてみましょう。「国語の点数だけ横に進み、数学の点数だけ縦に進む」という位置ですよ。

ついでに書いておけば、「相関」とは「国語の点数と数学の点数との間に、どんな関係があるか?」ということです。④(左) のグラフを見れば「国語の点数が高い人は数学の点数も高い、国語の点数が低い人は数学の点数も低い」ということが分かりますよね? つまり「できる人は国語も数学も点数が高い、できない人は国語も数学も点数が低い」ということ。
「相関係数」は、この「国語の点数と数学の点数との関係」を示す数値で、④(左) のグラフの点が「だいたいこの回りにあるな」という直線を引いたときの「傾き」です。④(左) のグラフでは、おおむね「右肩上がり」の直線が引けそうですね。その傾きは「プラス」です。右下がりの直線なら「傾きはマイナス」。なので選択肢では②か③。
細かく数値を見ると、国語35点に数学30点ぐらいなので、
 傾き = y/x = 30/35 = 6/7 ≒ 0.86
ぐらいなので、選択肢では③。
    • 1