今度、自転車や車に貼っても大丈夫なくらい耐水性が高く、光に強い、インクジェットプリンタ用のラベルを探しています。
以前、耐水ペーパーにカッティングシートをかぶせたステッカーを雨にぬらしてみましたが、インクがにじんでダメでした。何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

やはり、プリンターに無理があると思います。

インクジェットではつらいでしょう。

出力したものを一度カラーコピーしたらどうでしょう。
あれはトナーを使っているので水に強いです。

またもうひとつ。

ちゃんと密閉できるのであれば、
OHPシートに左右逆(または上下逆)に印刷して、
裏を外に向けるというのはどうでしょう。

OHPシートに逆さまにカラーコピーすれば
一番だと思いますが、持込用紙でコピーさせてくれるところを
探すのは大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの文具屋にお願いして、レーザーカラー用のラベルを探してもらいました。その上から透明のフィルムを貼って強くするつもりです。
ありがとうございました。

シール用のカッティングプロッタで作るのが、一番ですが、そこまでお金をかけないでやりたいわけなんでしょうねぇ、きっと。

>耐水ペーパーにカッティングシートをかぶせたステッカー
のシートをかぶせる前に、アクリル塗料のクリア色をスプレーしてみては、いかがでしょう?

だいたいホームセンターで800円くらいです、試してみて下さい
    • 0

耐水ペーパーではなくインク自身に問題があるので、プリンターを変えないと無理だと思います。

カッティングシートは単色で、重ね貼りを行うことで文字などを表現します。
プリンターなどでしか表現できないような細かな物を印刷するというのでしたら、条件に合ったインクを使ったプリンターを購入するしかありません。
    • 0