あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

交通事故によるむちうちの治療院の転院について。

こんばんは。
約3ヶ月前に此方の過失0の事故に遭いました。
今までずっと同じ整形外科に通っていましたが、担当医と折が合わず転院を考えています。
理由は
患者の話を遮る、最後まで聞かない
診察中患者の顔を一度も見ない
痛いのは気のせい、気の持ちよう、医学的にも証明されてる、整骨院に通ってるなら病院に来ないで治るまでそっちを通っていればいいんじゃないの等の発言
です。
関わりたくない、面倒だと思われているのが明白で此方も不愉快だし何より体の不調を早く治したいのに今のままでは治る気がしません。精神的にも元々強くはないので通院の度に医者の態度に凹みます。

初診でレントゲンを撮り異常なしでしたがMRIなどの他検査はやってません。
もう事故からだいぶ時間が経っているのですが今から転院してきちんとした検査をしてもらうことはできるのでしょうか?
病院によって新たに検査をしなおしたりしないところもあるとネットで調べて出てきたので不安で、保険会社より転院希望先の病院に先に連絡し、精密な検査をしてくれるかどうかを聞くのは非常識でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 最初の文がおかしく読みづらいことお許しください

A 回答 (3件)

むちうちは他覚症状がないので医者の言葉は腹たちますね。

今後もしも後遺障害認定を取りたい場合に整形外科医の診断はとても重要です。
整骨院や接骨院を嫌う医者も多いですね…。

先に転院したい病院にこう言った場合はどうなんでしょうか、と聞くことは何も非常識ではないと思いますよ。
ただ診てみない事には分からないと言われそうですが、初診ならレントゲンは撮るでしょうし、必要ならMRIも撮りますよね。
普通お願いすれば撮ってくれると思います。
交通事故に協力的な病院を探す事が重要です。
保険会社には必ず連絡をして事情説明して許可を取ってくださいね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、本当に腹が立ちます。医者は患者に寄り添うべきなのにまるで流れ作業でした。
私もてっきり1.2ヶ月程で治るものだと思っていましたので、医者の態度が悪くても我慢しようと思いましたが、未だに痛みが続いてしまっているのでやはりきちんと検査なりしてもらわなければ、それには医者、病院を変えなきゃ現状のままなのでこうして質問した次第です。
整骨院に行くなっていう医者もいるみたいですよね。そこは転院するにあたって心配なところです。
あたしさんのアドバイスを受け早速病院に電話してみました。
"転院は大丈夫だけど検査については医師によって診察の内容は変わるのでわからない"との回答でしたが、大きな病院なのでおそらくはきちんと検査してもらえそうです。
丁寧に教えてくださりとても助かりましたし、心のモヤが取れました。
本当にありがとうございます!

それなら大きな病院で調べてもらったほうがいいとおもいます。

わたしも鞭打ちして20年しますが、頭痛がしたりありますよ
    • 0
この回答へのお礼

20年悩まれてるんですね…辛いですね。たかがむちうちと馬鹿にできません。お大事になさってくださいね。
二度の回答ありがとうございます。

むちうちなら病院はあんまり通っても治らないかもですね。

検査にもあんまり出ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の伝え方が悪かったです。
整形外科には月1で通っていて、毎週3〜4回程整骨院でマッサージや電気治療を受けています。
症状は良くなったり悪くなったりで、首肩だけでなく腕が痛かったり、めまいだったりの症状があります。
検査で異常なしと言われればそれまでですが、それでもいいんです。というか、それが知りたいのです。骨に異常がないことはレントゲンを撮ってもらいましたのでわかってます。
3ヶ月整骨院に通ってもなお、治癒の傾向があまり見られないのは骨以外のところで問題があるからなのではないかなと思うのですが…。