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めちゃくちゃ眠いのに、眠れません。

ちなみに睡眠薬を服用していて、スマホ依存症です。

どうすれば眠れますか?

A 回答 (5件)

眠剤に耐性がついてしまったんでしょう。

眠剤を飲んでも眠れないのなら、薬を変えてもらいましょう。ほとんどの眠剤は、ほとんど同じ成分とも言えるし、少し違うとも言えます。ですので、薬によって効く所が違うので、薬を変えると眠れるようになるかもしれません。

ただ、このまま眠剤に頼ってばかりだと、脳が壊れます。医師と相談して、じょじょに薬を減らしましょう。医師が反対したら、自力で減らしましょう。詳しくは『アシュトンマニュアル』を検索してください。
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不眠症を治すには;


 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。

 規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。
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スマホ依存症のせいで、寝る前も光を見てると思います。

それだと寝にくいですよ。

薬に頼らず、根本的に人間の本能として寝られるようになるのを目標として、試行錯誤してみてください。

朝、太陽の光を浴びると、体のサイクルで夜に眠たくなる。
運動をする
など
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睡眠薬は市販ですか?


調剤ですか?
病院のものを服用しましょう。
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寝ることを考え過ぎないことと、寝る前はあまりスマホ見ないこと。

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