アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします!

病院で、患者さんから保健証忘れて番号の書いてある紙で受診ふると依頼された。
今月は初めての受診のため、保健証の確認が必要。

そういう場合はなんと言うのが良いですか?

自費でのご請求となりますがよろしいでしょうか?
自費でご請求いたしますと、健康保険からの払い戻しを前提とした費用の金額お支払いただく形になります。
また、査定された額の自己負担分をぬいた7割が払い戻されます。


恐れ入りますが、○月○日までに原本確認の為お持ちいただけますか?
ありがとうございます。


これの流れでおかしくないですか?

A 回答 (4件)

月2回以上なり定期的に通院している患者様で 顔見知りなら 次回は必ず持参してくださいね でおしまいです。


間が開いている人なら 保険証が変わっているかもしれないので 自費でお願いしますが 本日中に現物を持ってきていただければ返金しますという。
特に 保険証の切り替え時に 高齢者の負担割合が変わることがあるから 要注意
個人病院ならともかく 大病院では融通を利かせることは避けるべきです。
    • good
    • 1

それでいいと思いますが、


>番号の書いてある紙
とはなんですか?

『健康保険被保険者資格証明書』が、
>番号の書いてある紙
ならば、普通に保険負担で受診できます。
その場合は自費請求というと、
患者さんは怒ります。

ご注意下さい。
    • good
    • 0

上司に確認

    • good
    • 1

大丈夫。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!