ここ1,2ヶ月のうちで、「ADHDの9歳の子供の自殺」というニュースをご存知の方いらっしゃますでしょうか?
「遊んでくれてありがとう」という遺書を残して自殺された、というような話を聞いたのですが、詳細がしりたいのです。
まずは、本当かどうか、また、本当なら詳しい内容を知りたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この事件は、今年の6月24日に、兵庫県で起きたものです。

ADHDを持つ男の子が、学校や友達関係など、いろいろなことで大変辛い思いをしたうえに、自らの命を絶ってしまったのでした。ADHDについて、周囲の人々がもっと理解してくれていたら、この事件は防ぐことができたかもしれないと、とても残念に思います。ADHDやLDなど、表面上は分からないけれど、とても誤解をされやすい軽度の障害をもつ子ども達は、周りの人々の理解と、ちょっとした支援があれば、才能を発揮して、生き生きと暮らしていくことができる子ども達だと思います。
亡くなったお子さんのご両親が下記のところで手記を公開しておられますので、どうぞご覧ください。

参考URL:http://www.j-ns.co.jp/naoki/files/hajime.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
手記の方も読ませていただきました。
うちもADHDのムスメがいるので、辛い気持ちで読みましたが、行政や教育関係の方にもぜひ読んでいただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 19:52

毎日新聞の短い記事ですが。

御参考まで。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
ちょっと信じられない状況ですね。
最近話題のPTSDなどもそうですが、日本での診断・告知の難しさを感じます。
サポート体制のないところでの病理化の危険を感じつつ、診断されることでの救いも一方では感じるので、ジレンマです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 00:21

本当です。


ADHDの診断を受けたのですが父親は納得がいかず、再検査させようとしていた矢先に自殺してしまった、と言う様なことだったと思います。
詳細はよく覚えていませんが、記事を読んだときにどうしようもないやりきれなさを感じたのを覚えています。
診断を下した人間が何故本人に伝えたのかということに激しい怒りを覚えました。
どこかに詳細な情報の載ったページが無いかと検索してみたのですが見つかりませんでした。
残念ながら私の提供できる情報はここまでです。

この回答への補足

すばやいご回答、ありがとうございました。
ADHDやADD、LD等の認知が広がることは良いことだとおもうのですが、それが本人へのケアにはなかなか結びつかず、差別やセルフイメージの低下を招いてしまうことに悲しみを感じます。
断片的な情報しかなかったので、ニュース自体の信憑性を疑っていたのですが、納得しました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/07/17 00:15
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています。
また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。

ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。
そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています
(昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです)

これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。
こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以上を持っています。もちろん、単独の場合もありますし、強く出ている場合もあり、弱い場合もあります。本当に千差万別という感じです。

私は公務員なのですが、実に多くのアスペルガー症候群の方がいます。ただし、誤解のないように言えば、私からみてそうではないかということです。その方が診断を受けた結果を聞いたのではありません。公務員の場合、採用は基本的に試験ですので、発達障害のうちアスペルガー症候群の方が公務員に多い理由なのではと私は感じています。

アスペルガー症候群の場合、幾つかの特徴があるため、職場では適応が難しいのが実情です。
服装や身だしなみがまったくできず、年中ボサボサ頭やアイロンもかけない服で平気の方もいます。
スケジュール変更に対応できず、そんなのは聞いていないと怒鳴り散らす方もいます。
極度に規則に拘り、その癖やたらとくそ真面目に対応する、まったく融通の利かない方もいます。

結局、その職場のお荷物と化して、追い出されるのが関の山です。
公務員は身分保障もあり首にはなりません。しかし、異動、異動の連続です。
そのうち名前が知れ渡り、異動の時期が来る度に、人事担当者間でその方を巡ってババ抜きゲームの如き様相になるのが実情です。

でも、もし本人がそうではないかと認識していたらどうでしょう。
少なくともババ抜きゲームのような扱いを受けることはないと思います。

少々、表現がきつくてすいません。
発達障害の方もすばらしい能力の方はたくさんおられます。
ただ、人とちょっと違うーというだけで理解されずにいる姿は非常に悲しいものがあります。そのちょっと違うというのを、本人の認識で埋めることができる部分があるのではないか、と思っています。

知ることによるショックは大きいとは思います。きっといつか認識できてよかったと思う日がくると思います。長文、すいません。

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以...続きを読む

Q6月10日 朝のNHKニュースでの航空機産業のニュース

こんにちは。

6月10日の朝のNHKニュースで報道されていた航空機産業についてのニュースについて内容をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

飛行機の離陸前に気づいたら画面に表れており、急いで内容を聞こうと思ってイヤホンを探している間に終わってしまいました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これのこと?
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/11/k20070610000003.html

QアスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。 初めて投稿します。私はアスペルガーとADHD

アスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。

初めて投稿します。私はアスペルガーとADHDの両方を持つ、40代半ばの独身女性です。
病院からの診断がおり、かなり凹みながらもなんとか受け入れ、自分の個性とうまく付き合う方法を模索中です。

先日、高校からの親友に、診断の事を報告すると、

『男を見る目がないのに、恋愛が好きなのはそのせいじゃないの』

と言われました。

確かに、今までの恋愛は全て終わっています。現在 独身ですから。苦笑

そこで、皆様にお伺いしたいことがあります。

発達障害者は、恋愛はうまくいかないからやめた方が良いのですか?
ましてや、結婚は、できないのですか

その親友に、私は人生の勝者(親友は既婚)、あなたは敗者、という口調で言われて傷ついています。

障害者らしく一生独身でいるべきなんでしょうか。

なんだか悲しいです。

※誹謗中傷はお控え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

えー普通に結婚されている方いますよ
問題ないです。

男性は、発達障害あると、とても不利になりますが
女性の場合、皆さん普通に結婚されています。
テレビで、発達障害を特集している場合既婚女性ばかりで、男性は独身ばかりに感じるのですが

ただ、あなたは年齢的に、若い女性と比べると、出会いのチャンスは厳しくなりますが
結婚を考えるのは問題ないと思いますよ。
男性は女性の役に立ちたい願望があるので、障害があってもあまり気にはならと思います。

Q賞味期限のニュースばっかり。C型肝炎のニュースは後回し。

赤福とかいろいろ騒いでますが、賞味期限切れで死んだり食中毒になった人は1人もいないのに、ここまで騒ぐのはおかしくないですか?
逆に30万人も感染のおそれがあるC型肝炎のニュースは後回しになってるのが不思議です。こっちのほうがよっぽど人の命がかかってて重大だと思うんですが・・・

Aベストアンサー

そうですね!
賞味だか消費だか知らないけれど家には買いだめしたものが結構あって平気で食べていますよ。
まるで魔女狩りです。
それに比べてC型肝炎はタチが悪いです。薬剤エイズの非加熱製剤も同じ製薬会社です。
前身は日本陸軍731部隊の残党が作ったミドリ十字です。
この腐りきった会社にもっとメスを入れるべきなんですが、何故か中途半端な政府の対応と報道が腑に落ちないです。
でも今日、福田首相が国の責任を認めましたね。良かった。

Q学習障害とADHDは天才型ではないと思います

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込みを見るとイライラしてきます。

私自身の障害の経験から言って、ASはともかく、少なくともLD(学習障害)やADHDで本来以上の能力を発揮する事は考えにくいです。
掛かりつけのメンタルクリニックの医師は、「LDは中枢神経系の機能障害、ADHDは脳の部分的な機能不全」と言っていました。
AD/HDナビというサイトには、「AD/HDの子どもの脳では、注意力・行動の調節に関与している「尾状核」や、注意力・判断力・衝動の抑制などに関わる「前頭葉」と呼ばれる脳の一部が通常の子どもに比べて10%以上も小さいことがわかっています。」、「AD/HDが神経生物学的な未成熟さに原因があることが証明されています。」と書かれています。
脳が未熟なのだから、人より劣っていて当然だと思います。
ADHDは、忘れっぽい、ミスが多い、衝動的、などの症状があります。
LDは、会話が発展しない、作文が苦手、方向音痴、などがあります。
これらは十分に頭が悪いと言えるものだと思います。少なくとも、「ドジ」「間抜け」と見なされても仕方ないではないでしょうか。
これは実感としてあります。

百歩譲って歴史上の偉人がLDやADHDであったとしても、その障害がプラスに働いていたから優秀なのではなく、元々優秀な人がその障害を持っていた、というのが私の見解です。つまり、その障害を持っていなければエジソンなどはもっと凄い発明をしていたかもしれません。このような可能性があるのに、たまたまLDやADHDの人の一部が優秀であったからという理由で、「広汎性発達障害は天才型である」とするような安易な主張には私は納得できません。LDとADHDは個性ではなくハンディキャップなのです。

上記の広汎性発達障害と才能についての意見をお聞かせください。
専門家の方の情報もお待ちしています。
歴史上の偉人が広汎性発達障害であったという推定以外の根拠があるのならば教えてください。

以前に広汎性発達障害についての質問をした時、『toyo-n』というユーザーが“ご利用のお願い”に書いてある禁止事項を破って、非難・罵倒をしてきました。もし私の質問内容が不快であっても禁止事項ですので非難する内容は書き込まないでください。悪意は無いのです。
宜しくお願いします。

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込み...続きを読む

Aベストアンサー

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」ははじめて知りました。

薬は処方を医者にお願いしていますが、ご存知の通り、副作用が強いので、医者が出したがりません。
一度断られましたが、後日またお願いしに行くつもりです。

精神障害保健福祉手帳は2級をもっています。

私も人並みの生活を送りたいです。

>自分の長所を探すのも大事だと思いますが、短所も埋めなければと思います。
仮に障碍を個性とするなら、個性はその土地の風習を守って、発揮するものだと思いますので、短所を埋めることはどうしても必要になってくると思います。

メッセージありがとうございます。

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」は...続きを読む

Q「産廃カツ転売 無申請倉庫を調査シェア」このニュースや一連のニュース…、でコレラの実態と真実は…?

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/144/8ceab166c41a1019210b8975eb92456b.html

廃棄処分されるはずの食材が、廃棄処分されずに流通した、で、これらの食材について、教えてください。

(a)これらの食材を食したとしても、健康と身体に何らの悪影響は全くないのですか?

(b)もしも、何らの影響も無いのなら、何故どうして、廃棄処分にするのですか?

その、そうしなければならない、というか、そうすることが通常の流れになっている、なってしまっている、その理由というか、絡繰りというか、その実態の本質、これを教えてください。

Aベストアンサー

> その、そうしなければならない、というか、そうすることが通常の流れになっている、
>なってしまっている、その理由というか、絡繰りというか、その実態の本質、これを教えてください。

一言でいえば、需要と供給。
日本の多くの人が、望んだ事。

1. より安心、安全な食品が望まれる。

2. 少しでも傷がある食品はクレームを入れる。

3. 昔と違って、今はネットであっという間に拡散。

4. マスコミも騒ぐ

5. 世間がそれにのって騒ぐ

6. 騒ぎを収めるため、大きな損失がかかる

7. 廃棄した方が、損失はより小さい

8. 廃棄基準を決める

9. 1に戻る

ただ、この問題、望んだ人が一番悪いわけじゃない。
なんとかハラスメントで騒ぐ、世の中の流れ。

それと、
毎年、1万人餓死で亡くなっているとこで
傷んだ食べ物でも、5千人助かれば良いという世界

年寄り、子供、体力が弱っている人も含めた1万人が
食べて問題を起こしてはいけない世界。

この2つの世界を比較できますか。

食べられる傷んだ物を食べて、文句はいうけど
食べられる傷んだ物を捨てる事にも、文句をいう。

そしてその矛盾の世界で、生きていかなければ(お金を儲ける)
必要がある。

>その実態の本質
人の欲

> その、そうしなければならない、というか、そうすることが通常の流れになっている、
>なってしまっている、その理由というか、絡繰りというか、その実態の本質、これを教えてください。

一言でいえば、需要と供給。
日本の多くの人が、望んだ事。

1. より安心、安全な食品が望まれる。

2. 少しでも傷がある食品はクレームを入れる。

3. 昔と違って、今はネットであっという間に拡散。

4. マスコミも騒ぐ

5. 世間がそれにのって騒ぐ

6. 騒ぎを収めるため、大きな損失がかかる

7. 廃棄した方が、損...続きを読む

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では

Q格差是正の為に まずは!

生活保護者と、国会議員の収入格差是正が必要では?

国会議員の文書交通費(月100万円)を止めて、生活保護に文書交通扶助で月100万円にすれば。底辺の底上げになるのでは?

または、日銀の異次元の国債購入をやめて、200万円以下の世帯所得には年100万円の手当支給でいいのでは?

その分で税収が上がり、借金が減るのでは?

Aベストアンサー

答えになっていないかもしれませんが

消費税3%を開始した直後の時点に戻れば、変わるかもしれません。

今は、税金を取れるだけ取り、国が使う状態ですから、市民の自由に使いたいお金がないと、思います。
国が言う格差是正と言っているけど、一般市民には無理がある様な気がします。

QADHDと天然の違いはなんですか?

ADHDと天然の違いはなんですか?

Aベストアンサー

http://adhd.co.jp/otona/shoujou/

↑ここのサイトに出ているような症状をADHDと言います。

「天然」というのは、単に「それぞれの感覚」で「あ、この人、自分と違う」というだけの意味かと。

Q自衛隊員が遺書を書かされて戦死しても納得しているのでは?

今回の安保法案によって、自衛隊員が今までよりも危険な地域に行く可能性は増えます。
 もちろん戦争に巻き込まれないように注意はするんだろうけれど、「絶対」はないので戦死する可能性だってゼロではないし、今までより確率は上がります。

 そういう地域への派遣は、自衛隊員は拒否できるの?それとも、立候補制?
※ 戦時中は「立候補制」という名の強制でしたが。

 遺書を書かされているというのは今までも色々な人が証言しているし、自衛隊員も入隊時に「国を守るために命も賭ける」と覚悟しているはず。
 実際、過去に「自衛隊員は今回の安保法案で死ぬ可能性が上がることに怖くないのか?」みたいな質問をしたら、
「自衛隊員は覚悟して入隊しているんだ」
みたいな意見が多かったです。自衛隊員の家族の意見もありました。

 だったら、自衛隊員は、本人としては遺書を書いて中東などに派遣されて間違えて撃たれて戦死しても、納得なんですよね?それくらいの覚悟があって入隊しているなら、自衛隊員は今回の安保法案は「賛成」ですか?

Aベストアンサー

立候補→志願。
海上自衛隊なんか、船単位ですから、志願しなければといっても、一緒に行こうって仲間からの圧力が大きいでしょう。
陸自も、おそらくは、、、

ある程度のリスクは覚悟してるでしょうが、それは一般人が交通事故に巻き込まれたりの可能性並。誰も好き好んで戦死したくはないでしょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報