アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。いじめられている訳でもなく、友達が居ない訳でもないんですが、良く学校を休みます。これと関係して来て登校日数と勉強が酷いことになってます。
1年の頃から1週間全て登校する事がなくて3年の今になっては1週間の内0〜1日ぐらいしか行けてないです。行ったとしても担任と話してすぐ帰ります。

これ結構やばいですよねり今年受験ですし、このまま行くとロクな未来が見えません。

将来に備えて毎日授業を受けれる様にするなら、まず何を始めれば良いのでしょうか?

ご返答待ってます…

質問者からの補足コメント

  • これ結構やばいですよね の後の『り』は誤字です。
    すみません

      補足日時:2018/05/10 04:28

A 回答 (4件)

正直な話、現代の社会では中卒で大丈夫なんてことはないです、中卒には中卒なりの仕事しか与えられず、極度に限定された職種、職場環境になってしまうことが多い。


仕事の内容が嫌だろうと人間関係が上手く行かなかろうと、他に選択肢がないなんてことになりかねない訳です。
なので、最低限高校への進学、卒業の資格を得るのを目標にすべきだろうと思います、それであればずっと就職は楽になるでしょうし。

また、中学校に通いだしたとしても現行の授業についていける状態ではないでしょうから、授業中に自分だけ別のカリキュラムで動く必要があるかもしれない、学校側が許してくれればですが。
また、学校やクラスメイトがあなたのためだけに付き合って苦労してくれるような期待はしない方がいいでしょう、彼らには彼らで自分のためにやることがある訳ですから、なのでどこまで持ち直せるかはあなたの努力次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クズな自分に本気になって貰えてありがたいですTT
目標についてのアドバイスは優柔不断な自分に取って本当にプラスになるので嬉しいです。

授業についてはこれ以上学校側に迷惑をかけることはしたくないので授業も受けて、自主勉強にも力を入れたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 15:55

全然間に合いますよ!



勿論、出席日数的に偏差値高い高校やら人気の高校は無理かもです。

しかしまだ中学生、その年で人生決まってしまってもアホ臭いでしょ!

先ず逆さから考えて!

例えば、企業で働きたいならいくら大卒だと言っても今は少子化、東大やら京大みたいに有名大学とか、若しくは大学に行って何か研究で成果あげるなど爪跡残せなきゃ何処に行っても変わらないよね!

高校も一緒。

高校野球児だとしても甲子園でなきゃ、相手にされないのと一緒です。

だから、先ずは行く!どこでも良いから。

そして考えて。

日数足りない自分は現在足りないのは勉強の基本部分。

先ずは高校行ける程度の知識は勉強してつける!

推薦は無理っぽいからね。

でもって高校は大抵受かるから!

ここで考えて欲しいのは量より質と言うお題です。

あなたが出席日数ヤバイなら他より優れるためには量より質です。

例えば、ひたすら勉強しても3年間しっかり勉強した人とあなたでは先ずどんなに頑張っても抜く事はないよね!

でも本当に抜けないかな??

3年間ただ出されたお題を漠然と解いてきた人と、1年間で何とか3年分勉強するため、勉強のやり方をどうすれば?追いつくか?考えた人と。

同じ足し算でも教えられたまま足し算する人と、足し算のコツを覚えて足し算に最強になる人と、、

そうです、人生コツを理解すれば漠然と勉強してきた人の数倍早く頭に入ります。

だからまだ間に合います。

因みに現在メジャーリーグの大谷選手は普通のピッチャーより練習投球量は半分らしいです。
勿論ピッチャーでありバッターで活躍できるオールラウンダーでもあるため他の練習もしなくてはいけないから、ピッチャー投球量は半分になるのですが、、何故半分の練習量でも他のピッチャーより優れているか?と言う事です。

それは何球も何球も投げるのではなく、一球一球自分の投げる腕の動きから相手が打つタイミングのシミレーションを事細かに自分に叩き込むためゆっくり投球練習をするらしいです。

しかもキャッチャーを使わず壁を使って!

これが上手くなるコツですよね!

キャッチャーに投球するとキャッチャーにアレコレ指示されあまり頭に入らず言われた練習をこなすだけになりますよね!しかし壁は自分が投げたボールをそのまま返しますからあたり具合が分かりやすいのど頭にシミレーションしながらゆっくり投げられるらしいです。

その様な人より抜けて上位に立つ人間は、人の倍練習してそうなる人もいれば、逆にその短期間でも人より優れた練習方法をあみだすと考えられますよね!

だからあなたが本気なら間に合いものなどないと言う事です。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは高校に行くこと、ですね。

わかり易い話を入れてくれて有難うございます。

理論的に工夫して、コツを見つけて、追いつくとまでは行けませんが同じ学年の人達との差を詰めてとりあえず高校に入学できるよう頑張ります。

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/10 16:00

やばいと気づいただけでも負け組から抜け出せる、目的なしのただ飯食って生きてます人間が多い、フリーター、フリーターを雇う人材派遣会社がやたら多い、十字架のある教会で人間勉強して神様に感謝して生き方を教えてもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくて深い言い回しですね。
でも勉強が大事なのは分かりました。

まだ自分にも目標と言えるモノがありません。
現状は負け組となんら変わりませんが
這い上がってみせます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 16:06

チョイブラック企業にパートに出た時に中卒の人がそこの作業員だったので、何かしら仕事にはつけるから特技が特に無い中卒でも大丈夫だけど

、毎日仕事に行く練習として、やっぱり早寝早起き朝ごはん、は大事じゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中卒でも大丈夫なんですね!でもやっぱり、中卒より高卒、高卒より大卒、と言うのは変えられない決まりなので中卒は最低ラインとして頑張ります。
生活習慣大事ですよね。
今日もまだ寝てないです…もうすぐ週末なのでこの時間を使って直して行きます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/10 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!