プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでF1ビザ所有者のアルバイトは不法労働であるのは知っているのですが、ビザがF1でなおかつ今グリーンカードを申請中(両親はすでに取得)の人はアルバイトをしても不法労働にならないんでしょうか?難しくてわかりません。よければ教えてください。ちなみにその人は弁護士にあと3−4年は取得に時間がかかると言われたようです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>アメリカでF1ビザ所有者のアルバイトは不法労働

すべてのアルバイトが不法労働になるのではありません。厳密にはキャンパス外でのアルバイトがだめということです。
F1の学生はキャンパス内でのアルバイトで週20時間以内であればOKです。私もこれを使って実際に日本語クラスのTA(ティーチングアシスタント)をやってました。TA以外にもキャンパス内での仕事なら基本なんでもOKです。カフェのバイトや図書館のヘルプ、休みの間のキャンパス内でのインターンなど、とにかくキャンパス内であればアルバイトができます。
こうしたキャンパス内でのアルバイトに特別な許可はいりません。F-1のステイタスを維持していればいいのです。

そして、グリーンカードを申請中であっても、キャンパス外でアルバイトをしたい場合は移民局の許可がいります。
具体的にはI-765(Application for Employment Authorization to get work permits )を申請して許可してもらう必要があります。許可がもらえれば有効期限付きの就労許可がもらえます。それがあれば合法的にキャンパス外でのアルバイトが可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GC申請中でも、work permissionがあれば、social security numberも取得出来るし、働いても問題ないです。

F1だけだったら、不法労働、つまりはアンダーテーブルで働いている事になるんだと思いますが、実際F1で働いている人たーーくさんいるので、どうなんでしょうね(´⊆`*)

ただF1でも、on campus内である一定の合計労働時間働くことは正当に出来た気がします。
(学生時代の記憶が曖昧なので、はっきりではないですが、友達何名かはcampus内で働いてました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。