プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、かなり本格的なバターチキンカレーが食べたくなり、タンドリーチキン作りから始めてバターチキンカレーと手作りのナンを作ったのですが、その際の付け合わせに、他者のレシピを参考にし、アチャール(カレーのお供で新玉ねぎのインド風マリネ?)というものをアレンジして作ってみました。

作り方は簡単で、スライスして冷水に晒して軽く水気を絞った新玉ねぎに、塩、ハチミツ、オリーブオイル、酢、カエンペッパー、ガラムマサラなどを混ぜ込んで30分ほど漬けた物ですが、正にコレにハマってしまいました。
その日の献立に限らず、コレから多分飽きるまで毎日食卓にあがる事だと。(^^;;

あなたが最近ハマってしまった食べ物。よく作る料理などがあったら教えてください。

「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お菓子でも、外食でも、市販品でも、どんな食べ物でもかまいませんので、気軽にお答えくださいね(^^)

      補足日時:2018/05/10 06:16
  • 味噌炒めのお礼に、私からも一品ご紹介を。(^^)

    【ミナちゃんオリジナル。おかず要らずのバカウマおろし】

    ※カレースプーン3杯ほどの大根おろしに、ティースプーン1~2杯程度の味噌を入れ、細か目の鰹節、刻み葱(白ネギでも青ネギでも)をタップリ加え、醤油をひと回ししてよく混ぜ合わせる。(好みで七味唐辛子を入れても美味)
    コレを基本に、時にシラス、時に茹でたキノコやナメコ、時に生たらこ、時に筋子などを加えても美味です。

    暑くて食欲のない夏など、コレだけでご飯がススムことススムこと……。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の補足画像2
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/11 17:13
  • 夫はサツマイモ&私の苦手類の全てが好きみたいなので、あれば買ってみようと思うのですが、お取り寄せしか手に入りませんかね?(^^;;

    二人暮らしなので少量だと高くつきそうかしら?

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/12 06:52
  • あっ、そうそう♬♫

    oneさん!!
    YouTubeの〝いい加減に作るツマミシリーズ〟って知ってますか?
    多分このまま検索すると出て来るとおもいますが、彼のツマミは、いい加減等と謳ってますが、中々手が混んでいて美味そうなものが多く、結構パクらせて頂いてます。( ◠‿◠ )

    その中に、枝豆をただ茹でるのではなく、さやごとの枝豆をフライパンに入れ、確かオリーブオイルと醤油で煎って食べると言うやり方が……。(枝豆嫌いなのでうろ覚え)

    彼のツマミシリーズ、見てるだけで楽しいです。
    どうか暇があったら覗いてくだされ。( ^ω^ )

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 06:10
  • あっ、そう言えばかりんとうに付いてですが……。
    私はどうも甘いものが苦手で(^^;;
    根っからの辛党なんでしょうね。(辛党=辛いものが好きと言う意味ではないそうです。正式には呑兵衛と言う意味みたいですねw)

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 12:07

A 回答 (29件中1~10件)

責任とりますよ笑笑


身体に良いと思います*\(^o^)/*
ぜひだまされたと思って
お召し上がり下さい^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解致しました( ◠‿◠ )
スーパーなどに行ったら目を凝らしてサツマイモコーナーを物色してみます(^_^)v

スーパーで入手できなければ入手ルートを探してみます。(^^)

お礼日時:2018/05/12 17:11

忘れてた。


最近ハマっているのに、セブンイレブンのモツ煮。

モツ煮は結構作るのですが、休日しか作る時間がなく
量も鍋いっぱい作ります。

セブンのモツ煮、クオリティー高いですよ。
ちょっとした酒のアテにはもってこいですよ。

杏仁、作ってみました
「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の回答画像29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、二色杏仁、フルーツ入り。(*'▽'*)
色味が綺麗で美味しそう‼️
このひし形が決め手ですね。oneさんの方が杏仁豆腐らしいではないですか(^^)

セブンのモツ煮はまだ食べた事がないけれど、市販されてるモツ煮って、時々砂糖が結構入ってるな⁉️と感じられる、明らかに砂糖甘いものがあるので、それが私達はダメで、あまり買ったことがないのよ……。(・・;)
私は煮物やモツ煮等は、甘味やコク出しに味醂は使うけどあまり砂糖は使わないの。
セブンのモツ煮が甘くないものなら一度ツマミのアテに買ってみたいなぁ。
その点はどうですか?(^^)

お礼日時:2018/05/15 06:37

No.23~27です。

お礼沢山どーも!
信州は松本辺りには有名な諏訪湖が有るし…湖のワカサギや、川魚の鯉、鮒系統の魚は有名です。
それはこっちより豊富ですよ。
行った時にコイコク食べましたが美味しかったです。

>(鮪屋)の義娘として…
たまにクロムツも持って来てたお父さんですね⁉
19歳の頃、魚屋でバイトしてましたよ!
インド鮪大トロ売りながら摘まみ食いしてました(笑)
上級は百㌘3千円してましたよ。養殖物が無かったと思うので今より高かったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワカサギのアヒージョも中々美味しいですよ。
小振りの3センチほどのワカサギが並んでいるとついつい買ってフライかアヒージョに。(๑˃̵ᴗ˂̵)

コイコクは遥か昔の妊娠中、お乳に良いみたいよ。と、良く亡き母が作ってくれた思い出料理の一つです。東京から離れたことがない母が、こちらの人からつくり方を聞き一生懸命作ってくれてました(^^)

お礼日時:2018/05/15 06:43

ローソンストア100はローソン系統の主に100円の品物を扱っている100円ショップの分類です。


都会でもそんなに多くは有りません。
バリューラインと言うのはローソンとメーカーが共同開発した商品で、普通のローソンにも有るとは限りません。むしろ値段的に無い方が多いですよ。

簡単な感覚で沢山投稿しましたが、楽しませてくれて有難うございます
( ^-^)ノ∠(ё)※fφr゛☆.:*:☆・5'°☆
やっぱり美味しい魚が1番好き。
「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の回答画像27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ローソンストア100はローソン系統の主に100円の品物を扱っている100円ショップの分類です。

あっ、そうなの??ʕʘ‿ʘʔ??
んじゃあ、尚更コッチには無いわね(^^;)

魚は旨い‼️元魚屋(鮪屋)の義娘として、魚は大好きだし。
でも今は義父も他界してるし海無し県だから限られた魚しか食べられず、悲しいわ。.°(ಗдಗ。)°.

お礼日時:2018/05/13 14:23

文章が何故か抜けてました。


辛党とも言うし左党とも言いませんか…?違う意味かな。
私は下戸(ゲコ)です。
ゲコと言えばカエル
カエルの唐揚げ食べたこと有りますが、美味しかったですよ。
あとスズメ。呑み屋でスズメとだけメニューが書かれていて、友人も私も何なのか分からず、面白いので頼んでみたら、本当に雀の串焼きが出て来て、ビックらこいてしまいました。

挑戦したけど食べる肉がほぼ無かったです、不味かったし途中萎えました。骨ごとバリバリやるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそ、左等とも言いますよ。(^^)
よくご存知ね。

大工さんが左手にノミを持ち、右手に金槌を持ってトンカチすることから、左はノミ左は飲み。が語源だそうです。(本当かなぁww)

カエルは高級中華料理店で知らずに食べたことが……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
スズメは食べられない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どちらも可愛く、好きなので。
以前のどちらがシリーズの頃、活き造りや姿がそのままの物も食べられないとも書いた記憶が……。(^^;;

お礼日時:2018/05/13 12:53

辛党?…他の質問でも全く同じ事を聞いたような…


ついでにスモークタンも…
画像がまとめきれんので、1回1回に成ってしまいます。
「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の回答画像25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、コレは好きですね‼️( ◠‿◠ )

私は子供の頃から甘いもの、カボチャ、サツマイモ、納豆、絹さや、そら豆以外の豆全てがダメで(・・;)
ここ数年でお菓子づくりをするようになり、やっと数種の洋菓子が味見程度に食べられるように。(^^)

このスモークタンはローソン専用でしょうかね?
我が家の周りには無く、セブンとファミマしか…(TT)
ローソンに行くにはわざわざタクシーを使わないと行けないの(どれだけ田舎住まいじゃ‼️ww)

お礼日時:2018/05/13 12:47

料理はあまりしないから買うものも多いです。


1人生活だと出来合い品を買ったりする方が安く感じます、特に安い時間帯は。
1人分の材料は、結局、高くつくのです。
余らせて悪くなってしまったり…。
三度揚製法黒カリントウ。
黒糖が甘くて滅茶苦茶旨い。結構タップリ入っていて、大概1回で全部食べます。
「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の回答画像24
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日のテレビで、徐々に日本から消えているもののランキングのようなことをやってましたが、四人分のレシピがなくなり、二人分ないしは一人分のレシピが増えていくそうですよ。

となると、コスパも悪く高く付くので益々調理離れする人だらけになり、料理の作れない人(作らない人)が増える一方だと。

でもそれを先読みし、野菜なども一本単位や四分の一単位くらいで格安で(薄利多売)の物を売り始める業者も出てくるかも。(^^)

本当に昭和と平成とではあまりにガラリと変わった事が多すぎます(・・;)

お礼日時:2018/05/13 12:04

ローソンストア100の品で特に深夜、小腹が空いた時にハマってます。


炙りイカ軟骨、 塩味付け半熟卵、です。
さっきも買ってきました。
あと、バリューライン三度揚げ製法黒カリントウ、スモークタンもよく食べますが今日は買いませんでした、全部108円です。
半熟茹卵は作る時に加減が難しいらしいでが…丁度良い固さと塩加減で美味しいです。
イカの軟骨(肉と軟骨が混ざってる感じです)もコラーゲンたっぷりそうですし、美味しいです。

ハマってる食べ物、特に無いと思ってましたが、さっき買いに行く時有ったと思いました 。
「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと田舎なので、なぜか私の家のそばにはローソンが無くてセブンとファミマしか……。(・・;)
炙りイカ軟骨は味の想像がつきますが、とても美味しそうですね……。

味付け半熟卵や、煮卵類は自作る(じさくるw)のが得意なのでこの手のものは外で買うのが勿体無いとついつい主婦のケチグセが……(^^;;

スモークタンも好きだなぁ……。
嗚呼久々にスモークタンが無性に食べたくなってしまった。(・・;)

お礼日時:2018/05/13 06:02

この季節からハマる、そらまえと枝豆。


それとがごっことチーズです。
「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の回答画像22
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!‼️そう言えば、カボチャ、サツマイモ、豆類、栗などなど……。中途半端に甘くて口の中の水分を奪う系の食べ物がほとほと苦手な私ですが、唯一食べられる(大好きな)豆の中に納豆、絹さや、そら豆が……。( ◠‿◠ )
そら豆は美味しいですよね。
さやのままホイルに包み、グリルかオーブントースターで焼いたものが大好き(๑>◡<๑)
でも枝豆やグリンピースは未だ克服ならず(・・;)

がっこ海苔チーズ、ここのお友達のcatちゃんがハマりそうですよ(笑)

お礼日時:2018/05/13 05:55

おはようございます♪



昨日市販のピザを食べまして
いぶりがっこをのせたら
どうかと...
まだやっていないのですが
ハマりそうな予感です(-^艸^-)
まだ予感でしたが(笑)
色々アレンジしてみたいです

one 12様の
いぶりがっこ&チーズ&海苔巻き巻き
やってみたいと思います♪

みなたん顔どうしたかな....*✿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようcatちゃん♬

良いかも良いかも(^_-)
がっこピザ‼️( ◠‿◠ )
さいの目くらいの大きさのいぶりがっこ散りばめて、チーズ増しにして、韓国海苔かなにかを千切って乗せたらオリジナリティ豊かなオンリーワンピザになるね♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

>みなたん顔どうしたかな....*✿

ん???顔って???

お礼日時:2018/05/12 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!