アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の若い子って、

「疲れた、死にたい」
「行きたくない、死にたい」
「むかつく死ね」
「◯◯したら死んでやる」とか…

「死」という言葉を簡単に使うものなのでしょうか?。

A 回答 (11件中1~10件)

今に限らず、昔もそうだったでしょ。



死にたい、なんて、思春期の頃はよく思うもの。
一過性のものですが、それをSNSが増長してるんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思春期…難しい時期ですよね。

確かに、SNSでは溢れている言葉ですよね。

お礼日時:2018/05/10 15:05

言うかもね。


ゲームで常に独り言で
言っている言葉が多いものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ゲームで
「死ね!」とか
「死んだ」とか
簡単に口にする世の中かも
しれませんね。

お礼日時:2018/05/15 18:25

之は古今東西いち表現に過ぎないと思います。



そう云う文化は、昔からあります。
なので、そう、重く捉えない方がイイと思います。

けれども、真剣に訴えて来る?希死念慮を訴えて来る人が居るとして、、、
其れに向き合うのは大変な事です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10476098.html←良ければ、参考に。

「怪物と戦う者は、みずからも怪物とならぬように心せよ。汝が久しく深淵を見入るとき、深淵もまた汝を見入るのである」ニーチェ
http://archiva.jp/word/quote/Nietzsche.html

アナタの問いに対し、複数人で考えてみました。
 ↓良ければ参考にしてください。↓
https://whowatch.tv/archives/6155140
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重く捉えない方が良い…
そうかもしれませんね。

しかし聞くと「ドキッ!」ってしてしまいます。

お礼日時:2018/05/15 18:25

死にたいという語彙が「サボりたい」「逃げたい」という意味合いに使用される場合もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、逃げたいをイコールにする場合も多そうですね…。

お礼日時:2018/05/15 18:22

それがストレス発散だから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに そうかもしれませんね。
でも、聞いた方は たまったもんじゃないですよね(>_<)。

お礼日時:2018/05/13 09:51

どうやって助けてあげれば良いか


悩んでいるところです。」←不要では?

誰もが 必ず死ぬ・・

遅いか早いかだけ・・

ならば 本当の死の意味さえ解かればイイだけ・・


なので 此処では無理・・

あなたが 本当の死の意味を 知らないのに どの 回答を正解に出来る?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに
本当の「死」の意味は私も分かりません。
だから怖くて軽々しく「死んでやる」とか「死にたい」とか言えません。
なので、簡単に口に出来ることが
理解できません…。

お礼日時:2018/05/13 09:50

大阪ではよく、お前死ねって言いますね


そういう文化もあるし、本気でないから許されている感じがする。

よく死ね死ねとか聞こえますが、私にとったら日常会話の一つです
それが良いのかどうかは別として
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では

「死ぬ」「死にたい」
「死んでやる」という
自分に向けた言葉は
どう思いますか?。

お礼日時:2018/05/10 14:51

「死」と言う意味を捉えての事では無いでしょう。


単なる流行言葉になって居ると言う事で、何も考えていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、「死」の本当の意味を知らないから使えてしまうのかもしれませんよね…。

お礼日時:2018/05/10 14:53

昔の人の方が使ってましたね。


殺すとか死ねとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

殺す、死ね…
昔の人の方が多かったのですか?。

自分へ向けての
「死ぬ」「死にたい」に関しては
どうだったでしょうか?。

お礼日時:2018/05/10 14:55

それは違います・・



あなたが 楽しいからって 他人が楽しい訳では無い・・・・

其処は理解し 死にたいと言う若者の気持ちも汲むべきところ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は楽しくないですよ。
どうやって助けてあげれば良いか
悩んでいるところです。

お礼日時:2018/05/10 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!