メモリ(SDRAMかな?)がかなり安いので、
メモリを1Gから2GくらいつめるPCを探しています。

自作は考えていないのですが(時間がないため)
どこかのメーカーから発売とかされていますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メーカー物では聞いたことはないですね。


  インテルのチップセットだと・・・
  たいてい512MBまでってのが多いから。

自作しまひょ、自作!
一つのショップで店員はんと相談しながら相性が保証されている組み合わせで全ての部品をそろえて自作しては?
今週の「週間アスキー」でも自作PCの特集組むようやし
買出しに1日弱
組み立てセットアップに1日強
土日の2日で自作PC1台完成ってとこかな?
自分でPCの自作が出来るようになったら少しは深みがでまっせ(^。^)

ここからは自作を前提とした話ですが
メモリーを1G以上積みたいのなら・・・
VIAのチップセットでマザーを選択したほうが良いでしょう
大抵1.5Gまでは積めるはずやから。
ただし、
512MBのメモリーは相性問題が極端に出るので
マザーの選択肢がかなり限られる。
んでもって
メモリーはいっぺんに3枚(1.5G分)まとめ買い!
これもメモリー同士の相性を避けるため
CPUは「P3」でも「雷鳥」でも好きなほうを選んでください。
ケースは400W以上の対応電源搭載のミドルタワー!
CDドライブにはDVD-R/RWでいって
グラフィックボードにGF3を選択!
HDDも40G~60Gぐらいをお好みでどうぞ
RAIDを組むかどうかはお好みで選択してください。
あ!
そうそうOSは「Win2000」ね!
間違っても「98SEやMe」は選択しないこと
これらのOSは768MB以上の物理メモリーを認識できないから。

私の知っている範囲で以上の構成が出来るショップは
『TUKUMOeX』か『USER'S SIDE』かな

肝心の予算やけど
本体だけで25万~30万ぐらいかかるけど
スペック的には最強レベルの物になりまっせ(^0_0^)
ディスプレイは・・・
液晶はあきまへんで液晶は、GF3の意味が無くなるから
ここは、清水の舞台から飛び降りるつもりで
21インチのCRTモニター! 天下無双のPC一丁あがり!
総予算は
50万コースかな?
    • good
    • 0

メーカー製はちょっと分かりません。


少し前の機種ですが、FreeWayのP3C4Xのマザーは2Gまでメモリを搭載できます。
Slot1なのでFCPGAを使用する場合は、変換用のゲタが必要となります。
ASUSのP3V4Xも兄弟機種なので同じかもしれません。
いずれにしても、完売品ですから、オークションなどで探してみるほか有りませんが・・・
    • good
    • 0

1Gですか(^_^;)


まぁ搭載できるPCについては他の方がすでに回答されているので割愛します。

ところで確かにメモリ、最近安くなっているような気はしますが、なぜにそこまで大きい作業台(メモリ)を・・・?
仮想メモリを使わないようにして全体的な処理を早めたいということでしたら確かに効果はありますけどねぇ。

Macについては解らないのでWinの話になりますが、そこまで大容量メモリを生かすならOSはNT系かWin2000(以下NT系)に限られますよ。
というのもWin95・98系・Me(以下95系)などは単純に大容量メモリを搭載できたとしても、それを十分生かしきることが出来ない設計なんです。

どんなに大容量入れたところで95系ではシステムリソース(実行されているアプリや表示中のウインドウなどの管理情報を記録する特別なメモリ範囲)が約64KBと限定されています。
いや、実際に限定されていたのはWin3.1の頃までで、95系では多少流動的にメモリをシステムリソースにあてがうことも可能になっています。
ただし現在でもアプリなどによって管理領域内にリソースがあてがわれるようになっているものも多数あります。
これはプログラム上の話なので例えば仮想メモリのようにOS側プロパティなどによって管理領域を拡張して、などという変更は出来ません。
そのために例え1Gどころが10Gのメモリが搭載されていたところで(仮想メモリ設定が不要になる点では処理が早くなって便利でしょうけど)利用しているアプリによっては全然使ってもいないうちに「リソース不足」のエラーメッセージを拝むことには変わりありません。

で、NT系の場合は上記95系と基本設計が違いシステムリソースという概念がないため、大容量メモリを生かしきることが出来る次第です。

ついでながら僕はノートPC(Me)で元々は64MB、後付で+128MB=192MB搭載してますが、それでもなかなか快適に使えてますよ。

以上、駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0

WINのPCじゃなく


「 Power Mac 」なら1.5GBまで
つめます。
\198000からあり、最上級はDVDR+CDR/Wのスーパードライヴ付きです。
DVDを焼くのはドラッグ&ドロップだから簡単です。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0

 こんばんは、というよりすでにおはようございます、pi-sukeさん。



 私のパソコンは秋葉原のいわゆるショップブランド。
仕様書にはメモリが1GBちょっと積めると書いてありますが、
ローエンド機(Pen3800MHz×2)でそれほどお高くはありませんでした。
 
 市販のものではやはりそれだけ積めるマザーボードは
聞いたことがありません。あんまり知らないのもあるかもしれませんが。
 そこでBTOできる通販でそういうセットを選ぶってどうでしょうか?

 参考URLからたくさんのショップにリンクがあります。

参考URL:http://kakaku.com
    • good
    • 0

残念ですが、2Gを載せられるPCは個人消費者向けにはありません。


業務用のサーバーになるでしょう。

1GBまでならBXチップセットを搭載したPCならいけるでしょう。
ただ少し前のチップセットなのでペンティアム3の800MHz程度までしかサポートされていないでしょうし、PC133も正式サポートにはならないでしょう。
サーバー向けのデュアルCPU対応マザーであれば多少は早めのCPUが載るかもしれまえせんが、少々遅くても二つ載せて速度を補うという形になるでしょう。
もっともOSもNT4.0か2000に限定され、98シリーズは使えません。

ところで、質問を読んだところ、あまりPCにお詳しくないようですが、2Gもメモリー積んでどうしますか?
またそんなに必要ですか?
多ければよいってものでもないですよ。

ちなみにSDRAMを使用ということで、その中で新しいチップセットはインテルのi815とかになりますが、これらのチップセットは512MBまでしかサポートされておりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故エプソンダイレクトでDDR-SDRAMのメモリを使用したマシンを発売しないのでしょうか?

皆様よろしくお願いします。

表題のとおりなのですが、噂でも冗談でも構いませんので
何か皆様の知っていらっしゃる事を教えて戴けませんでしょうか?

実は友人がこの度、奥様より許可を得る事が出来、PCを購入したいのだそうで、エプソンダイレクトが良いという事なんですが、Webサイト等を見ると通常のSDRAM仕様のマシンしか無いようです。DDR-SDRAMも登場してからそれなりに時間は経ったと思うのですが…。

今まで新しいCPUが発売されると、それを使用したシステムが発売されて来たと思うのですが、皆様いかがでしょうか?

私自身、Endeavor Pro-600L を使用しているユーザーなのですが、なんとなく不思議に思っています。メーカーに問い合わせても当たり障りの無い回答しかいただけないと思い、皆様のご意見をお聞きしたいのです。

お暇なときで構いませんのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じの通りPCは価格競争が激しいですよね。1円でも安くしなければなりません。その事を前提として
1.値段の割にはパフォーマンスが出ない。
2.Intel系の場合はIntelのチップセットが未対応の為、安定性において疑問が残る。
3.宣伝する上では、1GHzのCPU+SDRAM256Mと933MHz+DDR256Mだったら1GHzの方が一般客に分かり易い。(=売りやすい)
4.宣伝する上では、1GHzのCPU+SDRAM256Mで20万円と1GHz+DDR256Mで21万円だったらSDRAMの方が売りやすい。

つまり一般的に売る上で、価格の上昇に見合ったパフォーマンスと宣伝効果が得られないというポイントがネックになっていると思います。一般客にはベンチマークの性能よりも、分かり易いクロックスピードと価格の方がアピールしやすいのです。

CPUメーカーも言ってますが
P4の1.5GhzとAMDの1.3Ghzでは、AMDの方がベンチマークでは同等かそれ以上です。しかし、売るとなると1.5GHzの方が売りやすいんですよね。

そのうち、DDRも出てくるとは思いますけど。

ご存じの通りPCは価格競争が激しいですよね。1円でも安くしなければなりません。その事を前提として
1.値段の割にはパフォーマンスが出ない。
2.Intel系の場合はIntelのチップセットが未対応の為、安定性において疑問が残る。
3.宣伝する上では、1GHzのCPU+SDRAM256Mと933MHz+DDR256Mだったら1GHzの方が一般客に分かり易い。(=売りやすい)
4.宣伝する上では、1GHzのCPU+SDRAM256Mで20万円と1GHz+DDR256Mで21万円だったらSDRAMの方...続きを読む

Q自作パソコン メモリについて

自作パソコンを作成しようとパソコンショップへ行って相談をしました。
メモリについてなんですが、DDR SDRAM 512M(PC3200)を1枚で構成しようと思っていたところ、256M(PC3200)を2枚にしたほうが良いと言われました。
これはなんでですか?
構成としては、CPUはP4の2.6G、M/Bはi865PE ATKを使用するつもりです。他にどんな情報を載せればいいか分からないのですが、これらの情報で分かるでしょうか。

Aベストアンサー

再回答です

Q/メモリソケットは4つあるのですが、3枚さす場合も、4枚の場合も同じなんでしょうか?

A/Dualが有効になるのは0と1のスロット、2と3のスロットに同じメモリを実装した場合です。
奇数枚の実装ではDualアクセスは出来なくなりパフォーマンスが規定の物に戻ってしまいます。

そのため、Dualで利用する場合は、2chに同一のメモリを実装するか、もしくは4chに同一(容量と規格が同じであれば一応良いが、DualChannelの同期は難しい仕様であるため確実にサポートするには全く同じブランドのメモリが良い)のメモリを実装するかのどちらかしかありません。

Q40Gのハードディスク。パーティション分けするなら何Gと何G??

ノートPCでハードディスクが40Gあります。
結構無茶して使うとすぐ調子がおかしくなって、
リカバリーしなければならなくなるのですが、
データは残しておきたいので、
システムドライブとデータドライブという風に分けようかと思っております。

それで、実際40Gしか無いHDを、どういうわけ方をするのがベターなのか・・・。(分けないほうがベターなのかな??)

良ければ皆様のご意見を伺いたいです。

ポイントは
・XP+ソフトはアドビ系とオフィス系で1G前後。
・リカバリーの時の簡易さ
・システムの安定
・全体的な見地
を考えてのご回答お願いします。
その理由まで頂けましたなら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40Gのハードディスクなら10:30で良いんじゃないでしょうか?

私のノートは40G(10:30)で、開発関係のソフトを入れまくって満杯です。

仮想メモリは他のドライブに割当てる事が出来たと思いますが、やった事はありません。

#2の方の回答のように別のHDDを用意するなら、2.5インチでUSBバスパワーに対応した物なら持ち運びも楽ですよ。外出先でデータの受け渡しにも使えます。

QドラマなどのDVDboxが発売予定日より一日早く発売されることってあり

ドラマなどのDVDboxが発売予定日より一日早く発売されることってありますか?

半年前の予告では『発売予定日7月18日』と書かれているものが、7月17日に店頭に出ることはありますか?

Aベストアンサー

 DVD、CDなどの新譜は、公表されている発売日の前日に店頭に並ぶのが、普通です。
 日本は、狭くとも南北に長い国土のため、地域によって流通状況に差があります。
 公表されている発売日というのは、「遅くともこの日までには、日本全国どの地域の店頭にも並びます」という意味だそうです。
 ただし、人気の高い商品で、多くの予約があった場合など、予約していない場合には入手できるのが発売日より数日遅れる場合もあります。

Q昔発売された「エアボード(SONY)」のようなワイヤレステレビは今も発売されていますか?

数年前にSONYから発売されていた「エアボード」のようなワイヤレスのテレビを探しているのですが、現在もそのようなものは発売されているのですか?ワンセグが普及したせいでなくなってしまったのでしょうか?ワンセグのものは画面サイズが小さいものが多いので、せめて15インチくらいある(あればもっと大きいほうがいい)持ち運びができるテレビが欲しいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SONYのHPを見たら
エアーボードは全て生産完了になってましたね
次期のは聞きませんからどうなんでしょう

携帯TVとなりますと15インチは聞きませんね
そのサイズですと電源を必要とする
普通のTVしか私は見てません

ポケットTVはワンセグ以外
デジタル化が進んでません
と、言うかワンセグにシフトしていってるんでしょうけど


とりあえず価格.COMのリンクを貼って置きますね

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/portabletv.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報