女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

夫の仕事の接待について
夫の仕事は特殊で、普段からとても忙しいです。
最近新規でたくさんお仕事をいただく会社があります。
先日ふと、あの会社から最近たくさん仕事もらってるから接待でもしようかなと、言いだしました。
彼の考える接待=先ずは飲み屋です。
先方社長さんは羽振りも良さそうでその後どんなお店に行くかはわかりません。
飲み屋に行ってその後女性のいるお店に行って…
正直な話、それが私は嫌いなんです。
夫は飲みに出かけると午前様まで帰ってこない人なので。
男の人にそういう事を言うのは夫の仕事の妨げになってしまうのではないかとの不安もあるし、妻の器が小さいという意見があることはわかっているのですが。
今時の接待は飲み屋に行く以外にどんなものがよくありますか?

現状これ以上仕事量が増えてもこなせないくらい忙しいです。
お中元お歳暮は送ってます。
夜のお付き合い必要ですか?

A 回答 (4件)

>譲歩してもらえたとして、なにを望むのか本人に直接聞いたら答えてもらえるでしょうか。

>本人に聞いてみるべきですかね?

これは、あくまで、譲歩してもらったら、感謝の気持ちをもってくださいというもので、何か必ずしてあげなければいけないというものではもちろんありませんが、直接聞いてみてもいいと思います。気持ちが大事なので、旦那様が特になにも要求しなければそれはそれでなにもしなくてもオッケーかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと夫婦円満でいられるように感謝の気持ちで日々暮らしていきたいと思います。
ありがとうございました。

私も嫌ですよ。

旦那が接待って言って飲んでくるの。まー思うだけで心が狭いと叩かれるなら私も同類ですね。でも接待を全否定してやめろと言ったら旦那が仕事上手くいかなくなったり、何かしらの支障が出ると思うから、仕方ない、で済ましてます。遅くなってごめんと一言あるし。
そもそも仕事や人間関係上手くいかなくなって落ち込む姿見るのはもっと嫌だから。

仕事の上での人間関係を円滑にする為には手っ取り早い方法なのではないかと思います。
スポーツのみにしてしまうと、相手方がご年配の方で無理に体を動かせなかったり、スポーツが得意でなかったりした場合接待の意味を成しません。また贈り物で済ますのも話す機会が持てないので違う。そうなると、飲み屋が無難になるのです。相手方が下戸でも食べ物ありますしね。あくまでも「仕事の一環」です。

接待で飲むのって楽しい?って一度聞いたことありますけど、楽しくないし、凄く気を使うから酒も美味しくないそうです。
まあ私も会社の集まりで飲むのは楽しくはないし…。プライベートで飲む酒とはまた違いますよ。

女性のお店に行くのが嫌ならそこは夫婦で話合うべきだと思います。
女性が沢山いるだけの飲み屋と捉えるか、旦那が軽率だと思うかはやはりそれぞれ考え違うと思いますので。

しかし男性の仕事への考え方は女性が考えるより遥かに重いものです。黙って我慢しろとはいいませんが、嫌だ嫌だと言う前に、接待する前の気持ちと接待した後の気疲れも聞いて、その上で考えてあげては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もっと夫とコミュニケーションが必要な事に気づかされました。
接待に関して上にあげていただいたような内容まで踏み込めずに聞けていませんでした。
参考になりました。

率直な感想を申し上げるなら、接待もダメでは、旦那様も仕事がやりにくいでしょうね

たとえ接待の場が女性のいる店になったとしても、普通ならそれくらい飲み込むべきとは思います。
とはいうものの。
こういう夫婦間の問題、特に、ヤキモチ関連(表現が悪くてすみませんが)は、「普通はどうだ」というのはまったく意味がありません。
夫婦内でルールを決めるものです
なので、嫌なら嫌と旦那様に伝えるのがよいと思います。
その際の注意事項ですが、
・接待をやめて、というのではなく、自分が不安だ、こういうことが想像されて自分が嫌だ、という言い方をすべきです。
 あなたの感情を、感情的にならずに、冷静に伝える。それがよいかと思います。
・接待に行かないでというのは、たとえ普通がどうであれ、あなたの要望です。わがままと言ってもいい。
 なので、もしも旦那様が譲歩していかないでくれたら、譲歩のお礼に、あなたもなにか旦那様の要望を飲むなり、
 何かを旦那様にしてあげるなり、してあげてください。こんなのしてくれて当たり前、という態度では、旦那様も納得しません。
まずは、あなたの感情をぶつけてみて、どうなるかは、そのとき考えましょう。

>今時の接待は飲み屋に行く以外にどんなものがよくありますか?
昔と変わってないですよ。
ゴルフだったり、贈り物、野球やイベントへの招待。接待麻雀は聞かなくなりましたが、なにかにかこつけて、現金が渡るようにする。
お土産付きの料亭。そんなものでしょう。ただ、ゴルフと飲み以外は、コミュニケーションがとれません。
仕事での接待なので、何かあげればそれでいい、ではなく、見返りを期待するものであり、見返りを期待するなら、意思の疎通をとる必要があり
そうなると、飲むのは避けられないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
普通なら、ってわかるんですがヤキモチ関連、まさにそうですね。
接待の席で、次行きましょう、いつも行ってるお店でいいところありますよ。と女性のお店に誘われたら、まだ付き合いの浅いお客さん相手に断れるのだろうか、など不安に襲われてしまいます。
風俗はないにしても。
お仕事接待で一次会で帰るとかなさそうなイメージが有るので…
譲歩してもらえたとして、なにを望むのか本人に直接聞いたら答えてもらえるでしょうか。
本人に聞いてみるべきですかね?

なら離婚で良いと思います。

貴女は旦那がどんな苦労をして、仕事をしているのか理解も出来ないのでしょう?

貴女が付き合いも無しに旦那の仕事を回せますか?

理解が出来ないのであれば離婚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互い歩み寄らず、平行線であればそうなりますね。
仲は良いのでそうなりません。