アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の車が信号が変わってもなかなか発進しなかったから警音器を慣らしたら道交法違反なのですか?
それではどうすればよいのでしょうか? 

降りて行って教えようとして、その間に動かれたら余計困りますよね。

https://matome.naver.jp/odai/2143199637979192501 …

私は信号が変わって4秒 前が発進しなければ、
軽く プ と鳴らします。

※一般的にこのような人は 普段から後ろを見ておらず、パッシングは効果がありません。

法律は変なところがいっぱいあると思います。
なぜですか?

A 回答 (8件)

誰だって、なかなか発進しなかったら、プッとくらいは鳴らしますよ。

寝てしまったか、何かに夢中になってるですから。

パとカーとか白バイだったらおとなしく待っています。ひょっとしたら天皇陛下様がお通りで拝見できるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィットにとんだ回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 11:29

>※私は最近広がっている書き物に対して 長音 ー で表記する人が増えていることに懸念を感じております。


そうですね、私も長音が付いていれば最近の若者が
勝手に作った言葉だと思っているお年寄りが増えていることを懸念していたところです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこにも 「最近の若者が勝手に作った言葉」とは書いていません。
思い込みのようですね。このことで議論する場ではないのでこれぐらいにします。

お礼日時:2018/05/10 11:30

>前が信号変わって異常もないのに動かない 


>これでも 警音器はダメなんですか?
だから、法律でダメと決まっていると言っているじゃないですか
状況は関係ないんです
というか、異常が無いなんてわからないじゃないですか
車そのものに異常が出てたらどうしようも無いでしょう

>これを証拠に出来ないものでしょうか。
それを証拠に何をするんですか?
10秒停まってました
だからなんなのでしょうか
10秒停まっていたら警音器はOKという法律があるなら分かりますが
そんな法律はありません

>渋滞が酷くなればまわりまわって危険になりませんか・ 
危険にはならないと思いますが

>難癖ですか?
難癖とは言いません、融通が利かないとは思いますが
いいですか?
警察もそんなやたらめったらクラクションに対して違反は出しません
合図等に使う場合はしょうがないものです
警察が違反とするのは基本的に悪意のあるクラクションです
そんなにあーだこーだ考えることでもないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
「あーだこーだ」ではなく「ああだ こうだ」と考えないように致します。
※私は最近広がっている書き物に対して 長音 ー で表記する人が増えていることに懸念を感じております。 
・話としてそうなるのは仕方ありません。脚本 セリフなら この方が良いのかも知れません。

難しい人で申し訳ありません。

お礼日時:2018/05/10 11:00

>もしも・・・前の車がパトカーで わけもなく 10秒止まっていて


交差点でパトカーが10秒も止まることなんて無いです
もしあるとしたら、それはもう進んではだめなような何かが交差点で起きています

>道交法54条二項を理由に反則きっぷを切られる可能性があるでしょうか。
まあ、それでも
もしもという話しでしたらまぁ可能性はあるでしょうね
あくまで可能性の話であって、パトカーだろうがパトカーじゃなかろうが
可能性はあるので特に変わらないです
流石にそんな長いこと停まってたら、警察もクラクション鳴らされても何も言わないでしょう
それで違反を言うようならそれは意地悪な警官ですね
まぁ、結局その場に居合わせた警官次第です

あと、切符は切られません罰金のみです
切符が切られるのは「警音器吹鳴義務違反」の場合です

>反則切符に署名を拒否して、争った場合、(ドライブレコーダー映像を証拠とする。)
そもそも、法律違反をしているのは鳴らした側なので
ドライブレコーダーを見せたところで
自分が鳴らしている証拠を見せるだけだと思いますが

>・・・そうだとしたらやはり変な法律ですね。
何が変なのかがよく分かりません
危険を知らせるための機械をむやみに使うなという法律に
どこか違和感を感じるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前が信号変わって異常もないのに動かない 
これでも 警音器はダメなんですか?

ドライブレコーダー 信号変わって10秒 何のサインもなく 動かない
これを証拠に出来ないものでしょうか。

要は 「必要悪」という範疇なのでしょうが・・・
前が故障でも異常でもないのに動かないことで渋滞が酷くなれば
まわりまわって危険になりませんか・ 難癖ですか?

お礼日時:2018/05/10 10:44

>追い越せない1車線 どうします。


ならば、車に拡声器付けて〝信号変わりましたよ!〟って促すかなw
これは道交法に触れないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい方法ですね。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ディーラーオプション装備で何でこのようなものがないのでしょう。

お礼日時:2018/05/10 10:28

個人的にはそれくらいいいと思います。

が、世の中色んな輩が居るので、トラブルの原因になることもあるのかと思います。
ならぬ堪忍するが堪忍、ですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに動かないので プ から ブーに変えたら前の人が降りてきたことがあります。

この時は、ドアをけられたので、前に車の人を捕まえてもらいました。
ドアは補償してもらいました。
ドライブレコーダーがいい証拠でした。
お巡りさんには ブーはいけないけど・・・車蹴飛ばすのはもっと悪いね と言われました。

お礼日時:2018/05/10 10:25

>前の車が信号が変わってもなかなか発進しなかったから警音器を慣らしたら道交法違反なのですか?


そうですね、法律上ではそうなります

>それではどうすればよいのでしょうか? 
気付くのを待つしかないですね
まぁ、実際私も鳴らしますよ
警察も流石に、鳴らしている所を見たからって
問答無用で「はい違反!」とはやらない
明確に前の車に合図を出しているような場面ならしょうがないと思いますよ
無線がついているわけでもないですからね

>法律は変なところがいっぱいあると思います。
別に変ではないと思います
クラクションは危険を知らせるためのものです
これをむやみに使用することでクラクションが本当に必要なときの重要性が薄れます
実際問題街中でクラクションが鳴ってても、なんか鳴らしてんな
ぐらいにしか思わないでしょう?
「クラクションが鳴ってる!!なんだ!?突っ込んでくるのか!?」
と周りに注意をする人なんてそうそういないでしょう
もう既にクラクションの重要性が薄れている証拠だと私は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
もしも・・・前の車がパトカーで わけもなく 10秒止まっていて
動かないから 軽く 「プ」(決して ブッ ブ――― ブー ではない)
をしたら
道交法54条二項を理由に反則きっぷを切られる可能性があるでしょうか。
反則切符に署名を拒否して、争った場合、(ドライブレコーダー映像を証拠とする。)
警察を相手に裁判所はのような判断をするでしょうか?
・私の負けなのでしょうか・・・そうだとしたらやはり変な法律ですね。

お礼日時:2018/05/10 10:23

追い越して行くしか手は無いものかとw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

追い越せない1車線 どうします。
それと・・・最近都会では、交差点部分のレーンが黄色で
車線変更禁止が増えていますよ。
またこれを、新米のような自転車巡査が「狩り」をしています。

お礼日時:2018/05/10 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!