プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続で調停から審判になりそうです。

審判になった時のいい事、悪い事を教えて下さい。
相手は嘘ばかりで調停でその嘘を強調して準備書面を提出してました。
そして、分割には全く関係ないあ私の悪口を準備書面に書いてきて、全く話が相手には通じてない状態で審判に入ります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 審判になった時のいい事、悪い事を教えて下さい。

いい事は、審決が出るので、ハッキリと「白黒」が付いて、その白黒には法的強制力があることくらいでしょう。

悪い事は、手間や時間がかかるし、弁護士を立てたら費用も・・。
おまけに、それらを費やして、審判で負けたら、目も当てられませんね。

ただ、相手方が、ちょっとバカっぽいですよ。
まあ係争においては、一つの真実に対し、異なる二つの事実が対立するので、いずれかが嘘とか、少なくとも真実,事実ではないんだけど。
ただ、嘘をつくのは仕方がないとして、それを「強調」なんてのは、かなり愚かな行為だし。

また審理に無関係な「悪口」なんてのは、裁判官とかの心証を害すだけの行為であって、当事者間での書面のやりとりならまだしも、あまり準備書面に書く様なものではないんです。

従い、勝てない相手ではないですから、「法的強制力がある形で、白黒をハッキリさせる!」と言う強い気持ちで、質問者さん側の事実を、なるべく多くの証拠を添えて、主張して行けば、悪い結果にはならないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
よく分かりました。
今の状況だとやっぱり私にとっては審判が1番かな!と思いました。

本当にありがとうございました。