アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に夫と旅行に行きますが
いつだったら良い気候なのかしら?
新幹線と飛行機は、どちらか安いの?

A 回答 (8件)

ラベンダー見たければ6月頃だし、さっぽろ雪まつり見に行くなら2月頃だし、花咲ガニ食べに行くなら秋口が良いだろうし。


気候的に気持ちいいのは7月前後でしょうね。
お盆すぎるともう肌寒く感じます。

フェリーという手もありますよ。
    • good
    • 1

どこに行きたいかによって違ってきますけど。

あと予算だな
レンタカーが便利だった
    • good
    • 0

早割りで もしや飛行機の方が安いかもふん どうかなふん


函館だと さほど変わり無い気がふん
昔は どこでも7月始め頃が 私のベストだったけれどふん

最近は5月かもふん 酷暑年だと4月とかふん
北海道なら プラス1か月くらいかもふん どうかなふん
    • good
    • 0

> いつだったら良い気候なのかしら?



天気は読めません。。。


> 新幹線と飛行機は、どちらか安いの?

新幹線は大幅割引がありません。
対して飛行機は早期割引がなどがあります。
また、どちらの空港から北海道のどちらの空港へ行かれるのかわかりませんが、成田空港や関西空港などからでしたらLCCがあります。例えば成田→新千歳でしたら夏休み起案でも1万円弱からあります。
以下のような航空券検索サイトで確認されるとよいです。

https://www.skyscanner.jp/

電車は以下で。

http://ekitan.com/

以上参考まで。
    • good
    • 0

いつでも、行きたいときで良いのでは?



ただし真夏は北海道と言えど猛暑ですよ。

私が住んでいる近辺は37度とか
にもなりますよ。


釧路は真夏でも涼しいかな。
    • good
    • 0

神奈川県在住で、GW、夏、冬に北海道(主に札幌近辺)に、何度か行ったことがある者です。



北海道の「良い季候」についてですが、
経験上、札幌近辺だと、冬に雪が多いくらいで、最高気温自体は関東とさほど変わりません(^^;)
強いて言えば、冬の最高気温が低いくらいでしょうか?

新幹線と飛行機の価格差ですが、予約する時期で大きく変わります。

例えば、
「羽田(東京)↔新千歳」
だとして、
直前なら、予約する時期に左右されにくいので、新幹線のほうが安いでしょう。
が、75日以上前で、且つ繁盛記(GW、夏期、冬期休暇時)意外なら、飛行機の方が安いです。
    • good
    • 0

個人的には6~10月と2月


2月はもちろん雪の季節ですが、各地で「雪まつり」がありますし、その時期を除けば飛行機も安い
6月~10月も夏から秋にかけていろんなイベントがあります。
新幹線と飛行機との金額の差となるとどこから出発するかとか北海道のどこに行きたいかで
違いますからなんとも言えません。
    • good
    • 0

北海道の何を体験(見たい)かによりますが、


初めての北海道であれば一番いいシーズンは6月だと思います。
梅雨の影響を受けにくい北海道ではこの時期が一番天候が良く、過ごしやすい季節です。
本州でいう新緑の季節で、多くの花が咲き、気候的もすがすがしい季節です。
・スキーや雪の体験なら、1月~3月。雪祭りは2月
・避暑なら、本州が真夏の8月。でも避暑なら、道北・道東まで足をのばす必要があります。
・北海道の大自然を満喫するなら新緑・花(ラベンダーなど)の6~7月、紅葉の9~10月

>新幹線と飛行機は、どちらか安いの?
飛行機の早期割引やLCCを使えば新幹線より安くなります。
それより何も、新幹線は函館までしか行けません。道南観光か、電車にこだわりが無いのであれば、新幹線の選択肢はありません。函館-札幌は電車で3時間30分かかります。東京函館間と40分ほどしか違いません。(東京-札幌移動でまる1日を費やします)

いずれにしても、行動範囲を考えるとレンタカーが欲しいところです。
道内での移動手段もご検討ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!