アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAZDAマツダのメーカーまたはディーラー関係者に質問です。

同社のディーゼル車のリコールってディーゼルエンジンのどこが悪かったのですか?

根本的な原因は解決したのですか?

それとも応急処置だけやってる状況なのでしょうか?

A 回答 (3件)

マツダのディーゼルのリコールは2.2Lエンジン(CX-5、アテンザなど)と1.5Lエンジン(CX-3、デミオなど)でリコールの原因は違います。



CX-5、アテンザなどは下記。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/201804 …

CX-3、デミオなどは下記。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/201801 …
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/201801 …

どちらかというと1.5Lエンジンの不具合内容の方が深刻です。このリコールの予見リコールというのは予見する症状が出たら対処するというもので、不具合が出る前に全車対処するという通常のリコールとは違います。そうせざるを得ないのは処置内容が排気バルブのスプリング交換という大掛かりなものになるということだと思います。そしてこのリコールは一昨年9月のリコールが不完全なものだったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座いました

お礼日時:2018/05/11 17:41

MAZDA純正のエンジンオイルフィルターを使わない場合に発生するものなので特にエンジンが悪いのではないはずです。

ユーザーが純正品を使えばいいだけのことです、がメーカー側の周知徹底ができていないことにも問題はあるとも言えます。

https://response.jp/article/2018/04/13/308519.html
    • good
    • 0

イコールは、ほとんど応急処置です。


構造変更とか大幅な改良しないと 完全に解決はしませ
これは、製造製品では、しょうがない事です。電気製品でも 給湯器などでも同じ
リコール対策して次のモデルチェンジで進化するを繰り返すの製造製品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!