プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親なのですが。。。
糖尿病で月1回通院してます。
本日 病院で 肺のレントゲン撮影しました。
若い頃に 結核を患ってました。結核の跡の影が 数ヶ所写ってるのとは別に 『気になる影があるね』って先生から 言われたのですが、母親は 結核の方か 肺癌なのか 聞かずに 帰ってきました。

CT検査を 進められたみたいですが 母親が 悩んでたからだと思いますが、先生から 『CTが嫌なら レントゲンを こまめに撮って 様子見ていってもいいですよ』って いわれたみたいです。

これって 結核の可能性? 肺癌の可能性? どちらの可能性が高いですか?
その他の 検査、 血液、 痰 など してないみたいです。

どちらでも 心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

気になる影ですか、原発性肺がんかもね、医師はCT検査が嫌ならこまめにX-P検査で様子をみるとの事ですがX-P検査とCT検査では仮に原発性肺がんだとした時にX-P検査では癌が有る程度大きくならないと確認出来ない場合と場所によっては確認しにくい場合が有ります、CT検査と腫瘍マーカーのCEA等3種類の血液検査をすれば良いと思います、お母様は喫煙者ですか?非喫煙者でも周りに喫煙者がいれば受動喫煙の可能性が有りますので肺の病気には要注意です。

喫煙者なら腫瘍マーカー検査とCT検査でも本当はPET-CT検査をすれば一番良いのですがね、但し多分保険の適用外になるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師は 少し気になる影があるなぁ。と おっしゃったみたいです。詳しくお答え頂きありがとうございます。来月 CTの予約も してますので その時 一緒に行って 色々 訪ねて見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 15:03

本当に怪しいものならば、検査するように言われます。


肺の影は、小さいものならば経過をみて、形などが変わらなければ、悪性の可能性が高いです。
定期的に検査し、経過を見れば早期発見で対応できると判断したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに対応しなくても 来月から こまめに レントゲンして 経過観察で 早期発見になる。と聞いて 少し安心しました。次回 診察時 主治医に聞いて見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 01:24

画像診断だけで、


医師は癌と診断できない
また糖尿病があると、
仮に癌でも手術が困難になる
後期高齢者の場合
治療と何もしない…は、
余命に誤差がないコトを
国立がんセンターが、
公表してますよね

心配ですから、
次回の外来は同行して
主治医に尋ねてみる方が
良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回の診察は 会社休んで 主治医に 色々聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 01:21

結核なら他者への感染が懸念されるので、レントゲンだけで様子を見ることは有り得ないですから、結核などの感染症ではないとは思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳 熱 痰。結核の症状は でてませんが。若い時に 結核だった時も まったく 症状が 無かったみたいです。レントゲンで 経過観察と言われたと言う事は 癌の方ですかね。 精密検査 を 受けに 一緒に 連れて行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!