プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家相のことについて教えてください。
鑑定士の方に見ていただいたのですが、その場で定規で家の真ん中に印つけて、そこから家相定規?のようなもので鬼門等見ただけでしたが、こんなものですか?建てる人の干支とかは関係ないのですか?

A 回答 (3件)

家相は家相。

「建物の縁起」

建てる人の生年月日等が関係してくるのは「建てる時期」など、行動に関わるだけです。
何しろ家はその人がずっと住むわけではありませんからね。

施主の運気が間取りに絡むなら、理想の間取りに当てはまる人に名義だけ借りれば家相なんてどうにでもなってしまいますからね。

何の鑑定士か知りませんが、専門家がやったということであればそれがセオリーなのでしょう。

で、その程度の興味しかない(家相が何者か全く知らない)様でしたら、これまでも六曜なども気にされてこなかったように思いますがいかがでしょう?
それなら家相もわざわざ気にする必要もないかと。

大安・仏滅・鬼門・夜吹く口笛・・・一切気にしないという考えで良いかと。

「やっとくか」程度ならやらなくても同じです。
宗教信仰と同じで、自己暗示の要素もあるので、世間が騒いでるから自分も、程度なら気にするだけバカらしいですよ。

ただ、対外的な行動は他人の目を気にする方がトラブルは避けられますが。
(三隣亡には棟上げや引っ越しはしないとか)

自分は家を建てる業種ですが、施主さんが気にしていなくても、勝手に気にして行動してますけどね。
たまたま現場の近隣でそんなことばかり詳しい人が居たりして、我々の行動にケチがついて施主さんにとばっちりが行っては悪いので。
    • 0

干支に関係するなら家相も干支毎に見直す必要があるって

事になりますよね。聞いたことがありません。
そもそも家相って昔からの知識の蓄積が
ベースではありますが夕日の当たる場所に
食材置かない便所置かないなど経験による
健康や生活への影響を述べたものと思ってますし
そのような解説も見たことがあります。
現代では冷蔵庫や換気扇、空調、照明などで
自然に頼らない生活も可能なので
そんなに気にする事は無いと考えます。
    • 0

家のど真ん中で、方角を見ているのでしょう。

もしも、家相が悪いと言われたら、引越ですか?。
鬼門等で、風水での占いでしょう。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
施工主・施工会社(工務店)が干支と関係していたら、絶対に家は建てられません。
風水で、家の家相が悪いと言われても、根拠は有りません。
60日に一回の干支(年間6回:きのえ:きのと等)が回ってきます。
悪いと言われたら占い料払う以上、対策方法を突っ込んで聞いてください。
それよりも、寝る前の「火の用心」は、徹底してください。
>>皇居など干支の悪い人が建てていたら、今は無くなっているはずです。
    • 0