「教えて!ピックアップ」リリース!

こんばんは。

現在1歳2ヶ月の子供がいます。
肌寒くなってきたので、そろそろ昨年購入して大活躍したオイルヒーターを出そうかと考えています。

昨晩、何気なく通販のカタログをながめていたところ、「オイルヒーターガード」なるものを見つけました。
スチール製の網目状のもので、オイルヒーターにすっぽりかぶせるような構造になっています。

「おお、これは便利そう!」と思う反面、「あんまり必要ないかも・・・?」とも思います。
歩き回るくらいの小さな子供がいる場合、オイルヒーターには何らかの防護設備が必要でしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

子供が生まれた時にオイルヒーターを購入して冬場は利用しています。


1歳2ヶ月のお子さんだったら、そろそろ危ないとか教えることの時期ですよね?
うちの子は12月生まれだったので、1歳の誕生日にはオイルヒーターが出ていた状態。触ろうとすると、熱くは無いのですが、「熱いから触っちゃ駄目」と教え続けて結局ガードは用意しませんでした。
ファンヒーターも使用していますが、こちらは風のでる部分だけのガードを購入してつけていますが、やはり触ろうとすると、「熱いから触っちゃ駄目」と教えて危ないことを教える道具として両方とも活躍してくれました。
オイルヒーターではよほど長時間同じ部分に触っていない限り低温やけどの心配も無いですから、特にガードは必要ないと思いますよ。
それより、危ないことを教える道具として利用してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
危ないことを教える道具として利用してみます。
きっとイタズラしまくりだと思いますが、根気良く言い聞かせるようにして・・・。
なかなか難しそうですが。(笑)

お礼日時:2004/10/25 15:05

ウチも子供が小さい時はオイルヒーターでした。


特に専用のガードなどは使用したことがないのですが、ベビーゲートの外にオイルヒーターを置いて使っていました。
オイルヒーター自体は触れてもやけどするほどの熱さではないのですが、タイマーやらスイッチやらぱちぱち、ぐるぐると格好のおもちゃになってしまっていましたので。(笑)
あれっと思うとスイッチ切れてたり、温度調節がめちゃめちゃだったりして、いたずら防止のための措置でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「タイマーやらスイッチやらぱちぱち、ぐるぐると格好のおもちゃになってしまっていましたので」
・・・う~ん、間違いなくうちのチビもやりますね!

販売店の方も、やけどするほどの熱さではない、とおっしゃっていたのですが、フィンの隙間に何かを突っ込んだり、上におもちゃを並べたり、いろいろイタズラしそうな予感が・・・。

やっぱり何かしら必要かもしれませんね。

お礼日時:2004/10/20 21:02

うちもほぼ同じ歳の子がおり、デロンギを使用しています。

今週末にでも出そうかと思ってました。

ご指摘のガードは私も目にしたことがあり、ちょっと考えましたが、
要らないかと思っています。

理由は、オイルヒーターの本体に触っても大した温度ではないこと、
少しぐらい「あつっ」って経験をさせた方がかえっていいかな・・・なんて思うからです。

乱暴ですかね? 私もまだ最終決定したわけではないので、経験者のご意見を伺いたいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、悩みますよね。
出産・育児用品に関しては、「これはきっと必要!」と思って買ったのに、結局あんまり役に立たなかった・・・、というものが少なからずあるので、慎重になってしまいます。
衣類等ならともかく、このガードの場合、あまり出番がなかったら、収納も大変ですよね。

もうしばらく考えてみますね。

お礼日時:2004/10/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング