プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのSIMカードについての質問です。
今、UQモバイルのAndroidスマホを使っていますがiPhoneに乗り換えたいと思っています。しかし契約がまだ1年ほど残っていますがSIMカードを入れ替えて電話番号などを引き継ぐことは可能でしょうか?
SIMカードだけ入れ替えて使えるのでしょうか?
LINEのデータの引き継ぎはその際にできるのでしょうか?
SIMカードを入れ替えるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

androidからiphoneへのLINEの引き継ぎでは


トーク履歴の引き継ぎがテキストしか出来ません。

SIMに関してはUQに相談するのが先でしょう。
iphoneもいろいろあって使えるSIMも異なります。

電話番号が変わるなんてことはないので、
ご安心を。
    • good
    • 0

> SIMカードを入れ替えて電話番号などを引き継ぐことは可能でしょうか?


電話番号は 契約に基づいてSIMカードに その情報が記録されています

つまり、「SIMカード」と「電話番号」が紐付いている

という仕組みなのでSIMカードを新しい端末に移動すれば

新しい端末で 元の電話番号が使えるようになる という原理です


> LINEのデータの引き継ぎはその際にできるのでしょうか?
ちゃんと LINEの公式ホームページにある FAQを熟読してください

【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法
http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

動画で説明されています


> SIMカードを入れ替えるメリット、デメリットを教えていただきたいです。
メリット
 理屈と自己責任を理解している人なら費用対効果の高い運用が実現可能
 例)普段から運用可能な端末を複数用意してあり
   故障・障害時に別の端末へ容易に移設が可能

デメリット
 理屈と自己責任を理解できない人は費用対効果の悪い運用しか出来ない
 例)故障・障害時に別端末の準備が無く慌てて用意する事になり全てが博打
   結果、バックアップも取れず用意した端末も使えない事が多く
   無駄に浪費を重ねるだけという顛末になる
    • good
    • 0

SIMフリー版のiPhoneなら利用出来る可能性はあります。

インターネットに接続するには、APNの設定が必要となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!