プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生の男子です。まずこんな時間まで起きてると言うのがおかしいですが聞いてください。俺はこの春中学校へ入学しました。最初は楽しいんだろうな。楽しみとか思ってましたが今となってくると中間テストなどが入ってきてかなり精神的にしんどいです。友達関係はいい方だと思います。けどなんといっても教室の雰囲気になじめない。また、家でゆっくりしたりしたいものを親にはよ勉強しろよ!成績悪かったら殴るからなとかもう無茶な事を言ってます。さっきも言いましたがこの通り精神的に疲れました。もうゆっくりする所が無いんです。誰かアドバイスと親にこれからどう接していけばいいか教えてくれませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

お疲れさま(*^-^)ノ大丈夫?


勉強が大事なのは社会人になって痛感します。あなたの親もあなたが苦労しないように心配で、言葉は過激だけど、勉強の大切さを伝えているのかと思います。でも、確かにあなたの言うように、そんな言葉の飛び交う親では心落ち着かないのも確か。暴力反対。脅しも反対です。でも人間は快を得るためか、痛みを回避するためにしか行動を起こさないと言われていて、手っ取り早いのが痛みを与えること、昔のしつけは叩いたりするのが普通でした。まるでペットのしつけですね。そのくらい人間も動物的だったのです。と、すみません。話がそれましたね。

まず、未成年で親元にいて、義務教育を受けている以上、教育は親の義務でもあります。それに子供はこたえなくてはいけません。言いにくいかもしれませんが、素直にこちらに書き込んだ気持ちを伝えましょう。

・テストが増え緊張感が続き、よく眠れなくなってきている。(どのくらい眠れないか頻度、寝付けない時間等具体的に伝える。)

・友人関係に恵まれているが、クラスの雰囲気に馴染めずにいて、リラックス出来る時間がない。

・自宅に戻ってからの自分の勉強のスタイルを親と約束する。スケジューリングを親に見せて安心してもらい、自分のリフレッシュ、リラックス出来る時間を確保しつつ、勉強もする。

何事も緊張と緩和が大切で、緊張状態ばかり続いてしまうと、人はバランスを崩してしまう。今あなたが深夜に起きているように。悪化すれば鬱病の可能性だってなきにしもあらず。

緩和(リラックス)の時間を取り、良い睡眠を取らなければ、記憶も定着しない。勉強学習力にも影響する。

勉強したくないといったスタンスで話すのではなく、入学したばかりの慣れない環境で、なんとか頑張りたいから、少し自分の休める時間を取りたい。少しの休息を取った分勉強も頑張るといったスタンスです。

逃げ出したい所だろうけど、未成年で親の保護下にいる以上は、お願いという形で親と話するのがいいと思います。過激な発言はすれど可愛い我が子を追い詰めることはしないと信じたい。学校の状態、詳しく伝えられるよう頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!なるほど明日話してみます!すいませんベストアンサーにさせて頂きました。皆さん深夜に回答ありがとうございました!!またこんなネガティブな事書くかもしれませんがその時はよろしくお願いします!

お礼日時:2018/05/11 01:58

殴るのは、普通ないです。

脅迫だー!

中学1年なのに、親がびびらせて、休まる居場所がないなんて、かわいそう。

だからこそ、あなたの親の親に、相談がまず、気持ちの整理にもつながるきっかけとなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です(笑)
明日相談してみます!こんな時間にありがとうございます(笑)
ヤバいこんな時間だ!

お礼日時:2018/05/11 01:49

放課後、図書館で勉強するとか!



帰宅して、あとは、ゆっくり!

部活とかもありますよね?

まー、疲れますよね、色々。クラスに馴染めないのは、みんなも新しい生活を始めたばかりで、今は、みんながソワソワなのでは?
時間が解決します!

親も言う言葉がきついですね。。殴られるのは、さすがに嫌ですか??
親って、自分が中学のころの子供心、忘れますからね。

おじいちゃん、おばあちゃんに、相談は??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんに相談はしてなかった!その発想は無かったです。殴られるのが当たり前ですよね(´;ω;`)
質問したらなんだか心が楽になってきました( *˙ω˙*)و グッ!

お礼日時:2018/05/11 01:40

まだ5月だぞ!精神的にしんどいだと?


しんどいのはこれからだ!

今は友人関係がいいのではなく、まだ始まったばかりでイーブンな状態なだけです。

これからテストの点数や、部活の成績、恋愛などで優位に立つヤツが現れ、序列ができます。それが、いい循環になって有意義な中学生活になるか、悪い循環にハマり落ちこぼれになるかです。

ご両親がうるさく言うのは、あなたが学校で肩身の狭い思いをしないように、とりあえず平均以上にはなっとけ。と心配してくれてるんです。

勉強もできない
部活もパッとしない
女子にもモテないじゃ
つまんないぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺のクラスは皆平等みたいなクラスなんです。田舎だから。マジか上下関係が。。。わかりました!我を振り返って見直してみます

お礼日時:2018/05/11 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!