アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かを成し遂げる方法。
僕は人生で何かを成し遂げたいです。IT分野でイノベーションを起こせるような人材になりたいです。

そこで、質問なのですが、何かを成し遂げるには、大学院などで専門性の高い技術(人工知能など)を研究するのが良いのか、それとも、社会に出て、エンジニアとして経験を積むのが良いのか、どちらの進路が良いのでしょうか?

アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

成る程!成る程!


ごめんね、学生さんだったのですね。

言い方悪かったですね、すみません。
大きな目標ですね!

私がやりたい事の道を選んでいたら、、の話は貴方が偉業を成し遂げたいと言う事が結果な話だから言いました。
これは分かりやすく言うと、私お金持ちになりたい!どこで学べばお金持ちになる?と聞いているようなものです。

会話にプロセスかなかったため、その様にお答えしました。

世界は誰かが変える訳ではない、自分で変える。
誰かの本に書かれていましたね!

お若い方達が大きな目標を持ち前に進む事はとても素晴らしい事です。

しかしながら、lv4uさんが言う通り
何かを成し遂げた方は、成し遂げたくてやったのではなく、やりたい事を諦めずに前に前にコマを進めた結果だと思います。

実際ハーバードに入れば何かできる訳ではなく、結末お金がないと行けない大学なのです。

ハーバードに入ればハーバードをでたと言う名刺を持っただけだと私は思いますよ。


貴方の得て、不得手があると思います。

その得意分野でやりたいことを見つけ、それをするには何が必要か?を模索する事から始まると思います。

貴方が就職するにあたって、こんな事をしたい!では大学院がよいか?実践で働きながらがよいか?だったら分かりますが、何かを成し遂げたかったら一つ人と違う道で一つ人より夢中になる事が必要になります。

まずは貴方がやりたいこと探しから始めなきゃなりませんね!

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 13:55

世界の人々の生活を変えたという点では、アップルのスティーブジョブズがすごいでしょう。


彼は、学歴としては大学中退の高卒なんですけど、スタンフォード大の卒業式に呼ばれての、自分の人生をふりかえったスピーチは有名ですね。
(ちなみに、マイクロソフトのビルゲーツも大学中退の高卒だと思います)

ネットには、彼のスピーチから得た5つのことがありました。

1.決断をするということは、スティーブジョブズでさえも怖いもの
2.今の状況だけ見て判断しないこと
3.自分の人生、本当にやりたいことをやること
4.明日死んでもいいように毎日を生きること
5.自分を信じること

彼を描いた映画とか、本を読んだりしましたけど、インドでヨガやったり、ITとは全然関係ないと思えるデザインに夢中になったりと、「将来の為に○○やる」ってのはなくて、その時にやりたいことやって、成功したあとで、「ああ、あのときのことが役にたった」と思ったみたいですよ。

まあ、質問者さんが書かれたように、現在では、IT技術を駆使しないとイノベーションは起こしにくいと思います。
例えば、職人技を何十年も学んで、国から表彰されるようなレベルになったとしても、それでイノベーションは起こせないでしょうね。
ネットで話題になるような成功事例って、どこかにIT技術が入っていますからね。

とはいえ、「IT技術は単なる道具」でしかありません。それをどのように生かすか?が問われていて、それはIT技術とはちがう次元の話だと思います。

携帯音楽プレーヤとして一大革命を起こしたアップルの小さなiPodですけど、あの装置のHDDには東芝が開発した500円玉サイズのものが使われていたそうです。
それを開発した人たちは、ちいさなHDDを開発したけど、何に使っていいか分からなかったといいます。
それを携帯音楽プレーヤに使う、さらに、Apple-Storeで音楽配信事業を行うという発想は、IT技術とは違う次元だと思います。

例えば、「英語ができる」だけだと、単なる英語の専門職で通訳の仕事などをすることになります。でも、海外企業となにかのアイデアがあって、新ビジネスやれば大成功する可能性があります。
この場合の、「英語」がIT技術に相当するのではないかと思います。

IT技術のみ、あるいはその業界の中での発明だけでは、イノベーションは難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 13:55

誤解があったらすみません、私の述べ方が悪かったと思います。



それでは少し質問をさせて下さい。
イノベーションをするため、今現在あなたのポジションはどんな感じでしょうか?

例えば現在エンジニアで働いているとか、専門学生だとか、、

何をしている方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は情報系の学生です。

お礼日時:2018/05/11 09:04

何かを成し遂げたい、、


しかもイノベーションであれば、今の悩みを悩みません。

それぐらいの創造性、自己進路、情報に長けてなければ無理でしょう。

実際成し遂げる人はやりたい事があり、それをするには、、とコマを前に進めた結果がらたまたま成し遂げる事になった、、とかなので。

何かをやる前から道を選んでいる人をよーく見ますが、大抵何にもやらず終わっているのもよく見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かをやる前から道を選んでいる人というのは、どういった人のことなんでしょうか?

お礼日時:2018/05/11 06:59

何かを成し遂げる奴は、どっちの進路に進んでも何かを成し遂げるので、好きな方に行ってください。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!