アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動自転車のスイッチが雨に濡れたせいか、故障しました。自転車屋さんにいったら、少し中を乾かしてくださいのこと。
もう少し修理を待ってみた方がよいですかね。

A 回答 (4件)

メーカー、販売店にクレームを入れてなおさせる



保証対応できないような製品であれば自己処理するしか無い
>分解清掃防錆処理
>>液体パッキン、シリコンシーラントなど使って防水処理しつつ組上げ
    • good
    • 1

メーカー品ならスイッチユニットも防水性を持たせた構図なので 雨水が入り濡れたら


乾きにくい 湿気も排出され難いと思います。

メーカー品でない電動車なら 仕方ないかも 数回は、乾燥させて直るかも知れませんが
そのうち基盤が湿気で腐食しちゃうでしょう。

乾燥させ直ったら その後は、濡らさないよう スイッチ部分を ビニール等で養生しておきましょう。
電動車を雨ざらしな場所に置くのは、ダメです。直しても また起きます。
    • good
    • 0

室内器具と違って、自転車用のスイッチですので本来なら内部に水が入らない、あるいは入っても大丈夫なように配線や接点が樹脂で覆われている、塗り込んであると言った細工、配慮があってしかるべきなのですが。


それが雨で濡れたと言うだけで故障、作動しなくなったと言うことは、暴雨対策がされていた部分に劣化などでヒビや隙間でも出来たのか、あるいは最初から暴雨対策が取られていない粗悪品だったのか。

おそらく濡れて作動しなくなった部分にサビも発生するでしょうし、乾燥後一時的には回復もするのかも知れませんが、時間の問題でじきに一切作動しなくなる可能性もあります。
スイッチ部分を交換することはもちろん、交換しても同じ防雨対策が粗末な製品だとすれば、新しいものもいずれ同じ現象が発生しかねません。

メーカーに設計上の不備、不良品として報告しておくのも一考かと。
クレームとはじゃ医目から高飛車に連絡するのではなく、改良、改善の依頼、お願いといった口調で。

私も妻も日頃からこういった明らかに設計、製造上の不具合と思われる物は、メーカーに連絡することにしています。
その上で向こうからお詫びに連絡で終わる場合もあれば、改良、補強した物が送られてきたり、粗品が付いてきたりと対応もまちまちですが、あくまでユーザーから気付いて店の報告としての禅尼の気持ちさえあれば、単なるクレームとして厄介がられることはないように思います。

例で言うと、掃除機のホースの手元スイッチ部分に、連結の延長パイプを差し込み使用するじゃないですか。
そのパイプを差仕込み継ぎ足す際にカチって爪が引っかかり抜けない仕様になっているその爪が購入後数か月で掛け落ちてしまいパイプが抜けやすくなった時には、連絡すると「現象が確認出来、強度の問題があったと判断します。ご迷惑をかけしました。」との報告とともに、爪を金具で補強した改良品が送られてきました。

また、炊飯ジャーの外蓋の開閉時に押すボタンが、樹脂に金属メッキを施した物でしたが、購入後一ヶ月でメッキが剥がれ出し、ボロボロのみすぼらしい物に。
奮発して結構良い物を買ったのに、長く使用するなでの劣化ならまだしも購入後すぐにこれではとメーカーに連絡したところ、しばらくしてメーカーのサービスマンが来て蓋を分解、改良品に交換していってくれました。

メーカーにとっても同じ現象が続いてのでは悪評にもつながりかねず、ユーザーからの率直な意見は「ご報告ありがとうございます。となることも多いのでしょうね?

※そうでない、不本意な対応を返されることもゼロではありませんが。
    • good
    • 0

と 言うか 一時的なものの場合 故障では 無いが?



乾くと 元通りに なるが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!