プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒルドイドという塗り薬に関してです

質問者からの補足コメント

• 結局、ヒルドイドは、お肌をどうしてくれるのでしょうか?
    オロナインや、その他ニキビ治療塗り薬との違いがありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

ヒルドイドの主成分は「ヘパリン類似物質」と呼ばれているもので、肌への強い保湿力のほか、血行促進、抗炎症作用などの効果が認められています。

こうした薬効が、乾燥肌や加齢によるしわなど、女性が気になる肌トラブルを解消すると口コミで広がり、「化粧クリーム代わり」にするために皮膚科を受診する女性たちが急増し、今、大きな問題になっているものです。 まず、オロナインやそのほかニキビ治療薬には、ヒルドイドのような効能はありませんが、一番大きな違いは、ヒルドイドは本来アトピー性皮膚炎による強い肌の乾燥、打撲によるあざの治療、ケガをしたあとのケロイドの予防などに用いられる医療用医薬品で、健康保険も適用されており、かかった費用の一部(年齢に応じて1~3割)を負担するだけで、薬の処方を受けられます。 すなわち、本来の薬用用途でない美容用途に、健康保険が適用されて実際より安くなる薬品が大量に購入されて、健康保険費が浪費されていることが問題になっていものです。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にそして詳しくありがとうございました!