焼きナスをしてしばらくすると、水のような油のような液体がたまります。
これって栄養分なのでしょうか?食べてもおいしくないですよね。

なんなのでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なすはとても水分の多い野菜ですので焼きしめられた後冷めると内部の水が出てきます。



栄養分があるかと言われるとあまり無いと言っていいでしょう。
ただ、うま味成分と、ある程度のミネラル分などがありますので出来れば冷めてこの水が出てしまう前に食べた方が良いでしょう。
味わい的にも繊維質と歯ごたえの微妙なところで冷めて水分が抜けるとぱさついた感じがして食感的にも悪いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当においしい泉州の水ナス売ってる店教えて

漬物が大好き何ですが、まだ絶品と言われる水ナスは食べたことが無いんです。漬物は店によって味が全然違うので買うことが出来ずに今に至っています。本当に絶品の水ナスの買えるお店を是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 水なすおいしいですよね。これって、生でも食べられるんですよ。

http://www.e-mizunasu.com/

参考URL:http://www.e-mizunasu.com/

Q一昨日の晩作った焼きナス

一昨日の晩(PM8時頃)作った焼きナスが冷蔵庫に残っています。

網焼きしたナスの皮をむいて
生姜とかつお節が乗った状態です。
醤油などはかかっていません。

昨日は突然外食になり、、食べることができませんでしたので
一昨日の晩から冷蔵庫にラップをかけていれたままです。

冷凍しておけばよかった・・・><と思っても後の祭り。。
今日の昼くらいに火を通せば食べても大丈夫でしょうか・・

妊婦だし。。捨てたほうが無難でしょうか・・・

Aベストアンサー

気になるときは食べずに捨てるのが一番です。
食べてしまうと、今度は精神的に気分が悪くなるかもしれませんし、そうなるとお腹のお子さんにも悪いと思いますよ。

Qナスを茹でると青色の水になったけど。

ナスを丸ごと茹でると、水が真っ青になることがあります。
必ずそうなるのではなく、透明のままのこともあります。
これはなぜなのでしょう?
色の悪いナスに着色して出荷しているのでなければよいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうHPを見つけましたけど。
特に大丈夫そうですよ。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm

Q焼きナス大好き!!

焼きナスが大好きです。
ただ、焼いた後ナスの皮はとても熱いのでむく作業がとても困難です。 伊藤家の食卓的でも結構ですが何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!ナスおいしいですよね~♪

さて、剥き方ですが…
「アツアツ」に対する対策は残念ながら存じないのですが(ごめんなさい)
単純に「剥く」という作業に関して言うと、
  頭から より お尻から
剥いたほうが、スンナリ剥けた気がします!

ので、アツアツナスに触れる時間も短く済まないかな…?と
淡い期待とともに投稿させていただいました(笑)

Qたま油の作り方

ラーメンの風味付けに、黒くて香ばしい、「たま油」と呼ばれる油があります。
この作り方を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

ニンニクとネギを油で焦がした油ですよね。

1 豚の背脂を程よい大きさに切り、鍋に入れ弱火でゆっくり溶かしていく。
2 1にゴマ油とサラダ油を1:2の割合で入れる。
3 長ネギ・ショウガ・ニンニク(お好みでトウガラシ)をぶつ切りにする。
4 3を鍋に入れ、弱火でゆっくり絞り出すように揚げる。
5 長ネギがキツネ色になったころ、ザルで濾して出来上がり。

1.2の油はお好みでどんな油でも良いそうです。
(サラダ油・ラード・ごま油など)

作り方の基本は上記ですが、後はお店によって色んなアレンジをしているみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報