はじめまして。
現在アメリカに留学中の者ですがある教師から授業中クラスメートの前で個人的なことで非難されました。色々と悩んだ末、学校のカウンセラーに報告に行きその教師から手紙による謝罪は受けましたがその教師に対して学校側の処罰は特にありませんでした。
アメリカに来たばかりで初めての学期でこのような被害を受け期末試験の最中だと言うのに他の学科の勉強も手につかないほど落ち込みました。その教師のしたことはどう考えても侮辱罪になると思うのですが学校側が何もしてくれないのならその教師を訴えたいのですが英語も上手くないし異国ということもあり実際にどうすればいいかわかりません。
その教師にすればこちらを英語もろくにしゃべれない外国人ということで甘く見てやった事だと思うとどうしても許せないのです。
日本とアメリカでは法律も違うしましてやこちらは州によっても法律が違うので複雑な問題ですが本当にどうしたら良いか悩んでいます。今住んでいる所はカリフォルニア州です。特にアメリカについて法律に詳しい方、どのような事でもいいのでアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

cheryさんがご質問されてからだいぶ時間がたっておりますので、すでに解決済み、あるいは気にされていない問題かもしれませんが、私の経験を書いておきます。



私の場合はキャンパスハラスメントではありませんでした。借りていた大家とのトラブルだったのですが、法的救済に出ました。ちなみに米国カリフォルニア州の大学に留学していたときのことです。

最初は大学のリーガルサービスに相談に行きました。ここでは無料で相談できました。法律専攻の学生が話しを聞いてくれ、連絡をとれば助けてくれそうな他の団体を紹介してくれました。(連絡先をもらうだけで、実際に連絡をしたのは私です。)

学校のリーガルサービスより紹介していただいた団体(NGOや行政など)に片っ端から連絡をとりました。
最終的には、ディストリック・アトーニーズ・オフィスが弁護士を紹介してくれて、その弁護士の元で大家を訴えました。

結果的には示談で解決で、私は弁護士代を含めて一銭も払いませんでした。

cheryさんの場合は学校でのハラスメントですので、学校外に相談されるのがいいと思います。

屈辱的な発言がどんな種類の発言かわかりませんが、人種や民族性に関わることであれば、もし学内にエスニック・スタディーズや、マイノリティに関する専攻があれば、そこの所属されている教授、スタッフの方に相談されてみてはどうでしょうか?
憶測ですが、人権問題に関しては理解していただけるのではないかと思います。

もしcheryさんからコメントがいただければ、もうちょっと具体的なアドバイスができると思っております。
    • good
    • 0

cheryさんへ



私は数年前まで、ワシントン州大学に留学してました。
そこには、大学に雇われている弁護士がおり、
私の友達がその弁護士に相談したことがあります。

cheryさんが通学している大学が州立大学であれば、
弁護士がいると思います(たぶん、無料ですが、
アポととる必要があるでしょう)。

確かに、大学新聞のようなプレスもいい手段ですが、
うまくコミュニケーションがとれないのであれば、
いい結果を生むのは難しいのではと思います。

あとは、近くの日系コミュニティーをあたるのは
どうでしょうか。CAであれば、結構あるのでは?

大変とは思いますが、強気でいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koyamacさん回答ありがとうございます。

大学内に弁護士がいるなんて、こういったハラスメントって結構多いのかもしれませんね。私も自分の身に起こってなければ卒業するまで知らなかったでしょうね。

ところで日系コミュニティーと言うのはどういった物ですか?
移民のための相談センターのようなものでしょうか?
学校内でうまく解決できなかった場合、そっちの方面も当たってみようと思います。

お礼日時:2001/07/20 12:56

異国の法律や文化がわからない時期に中傷されるのは非常につらいことだと思います。



まずは学校内の解決について。学校が何もしてくれないとありますが、以下にある方法は試されましたか? 以下は私が、編入の際のCredit移行ミスで卒業が遅れた時にしたことと、クラスメートのセクシャルハラスメントにおいてしたことです。(Creditの時にしたことはC,セクシャル…はSとしておきます)全てアメリカ人の友人のアドバイスを得てやったことですので、日本ではしなくてもあちらの文化に促している、と割り切って行うことをオススメします。

- 学校に法律のアドバイザーはいませんか?以前私はキャンパス内の弁護士にお世話になったことがあります。学生のためのアドバイザーなので、無料のはずです。(S)

- Student Union(学生から選出されているため、学生側に立ってくれる)に相談、学校内のPressなどに投稿するのはどうでしょう?Pressは特に有効です。Pressは正当性を重んじる性格のものですし、MinorityやHarrassmentに対しては読者が興味を持つことなので、学校のPressを訪れれば、英語に堪能でなくても熱心に協力してくれるはずです。Student UnionのPresidentもしかり。授業以外ではPresidentの部屋におり、Appointmentがなくても話をきいてくれます。席にいない場合は秘書の方にAppointmentをとります。Pressと併用すれば彼の地位も危ぶまれます。(C)

-平行して(他の学科も手につかない場合)学校の無料カウンセリング(アドバイザーではなく、心療内科の方)の適用をおすすめします。(ASUの場合、最初の2回が無料、その後有料でした)ハラスメント、ルームメートの死などが原因で勉強に集中できないことが認められると他の教師の授業にもその生徒の心理状態を考慮した成績(大抵A)が与えられます。(S)

-その教師の授業の後にクラスメートにビラを配り、学期末のEvaluationで悪く書いてもらう。一人でも憂慮してくれますが人数が多い方が有利です。(これはしたことがないが、聞いたことがある。ただ学校によってEvaluationが毎学期だったり2学期ごとだったりする)

-彼の所属するdepartmentのPresidentと会いましょう。秘書に時間を割いてもらいます。事前に詳細を手紙で渡しておきます。あなたのされたことを細かく書き、彼が人を教える能力がないことを説明し、その上であなたの要求を書きます。(状況、分析、要求の三つは外さないでください)アメリカ人の友達に手伝ってもらってください。(CーDepartment,Deanなどにもコピー、と言ってもレジメで使うようないい紙でプリントしたものを渡しました)

カリフォルニア州の弁護士を雇って名誉毀損となると費用がかかり、留学だけでも大きい負担なのにつらいと思います。まずこれらをしてみてはいかがでしょう。あとLaw Studentの友達を作れば力になってくれると思いますが、時間がかかるかもしれません。
この事にめげず、早く乗りきって勉学に集中できるようになることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

上記に書かれていることで今私がしているのはカウンセラーにかかってることです。英語なので大変ですがとても親身に話しを聞いてくれます。department presidentに報告することは以前から考えておりそのカウンセラーにも相談した所賛成してくれてるので来週にもアポイントメントを取る予定です。
うちの学校は小規模なコミュニティカレッジなので、弁護士やpressがあるか心配ですがそちらの方も確認してみます。

それにしても学校内の職員に幾ら訴えたところで所詮身内のやったことだしあまり強く抗議しても逆にこちらの立場が悪くなるのじゃないかと不安でしたShibako74さんの場合は効果があったと知り励まされました。そのトラブルは解決しましたか?

evaluationの件ですが、私は勿論手加減なく評価しますがその教師は気難しいタイプではなく、人気取りのためだと思いますが宿題もハードでなく授業中冗談ばかり言ってるしクイズの点数も甘いので特に恨みを持ってない生徒からの受けはいいと思います。

とはいえ彼女のした事は絶対に許せないので出来るだけのことはするつもりです。
これからもアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカは連邦制で州ごとに民法も違うとのことですが、州ごとに違っては国

アメリカは連邦制で州ごとに民法も違うとのことですが、州ごとに違っては国内取引は混乱しないんですか?連邦法には民法に関する規定はないんですか?

Aベストアンサー

日本を含め,世界各国には,「国際私法」と呼ばれるものがあります。

国際的な法律関係について,どこの国の法律で裁判をすべきかを定めたルールです。

多くの国では,契約で「準拠法」を定めた場合,その「準拠法」にもとづいて裁判が行われます。

例えば,日本企業とカナダ企業が契約をし,その契約書に「準拠法はデラウェア州法とする」と記載されていた場合,裁判は,アメリカ合衆国デラウェア州法に基づいて行われます。

こうした「国際私法」という振り分けのルールは,通常,国ごとに定められていますが,アメリカ合衆国の場合,州ごとに振り分けのルールが定められています。
「州際私法」といったりもします。

この「州際私法」に基づいて,裁判において用いるべき州法が決定されるので,無用な混乱は避けられることになります。

Q【法律・暴力団の悩み事】ガタイが良い高校生が前から歩いて来ました。さすがにこちらも職業柄、道を譲る訳

【法律・暴力団の悩み事】ガタイが良い高校生が前から歩いて来ました。さすがにこちらも職業柄、道を譲る訳にも行きませんのでこちらも避けることなく歩いて行くと、高校生は度胸試しか避けることをしません。

こいつ避けないなと分かっていても小僧で年下なのにぶつかってきて、こちとら頭の中ではブチキレていて「なにかましとんじゃ、この小僧!」と言って頭を叩きたいんですがこのご時世、叩くと暴行になるので叩けない。

年上の年長者に道を譲るということをどうやって教えたら良いのでしょう。

普通は道を譲るのに高校生はマジでわざとぶつかってくる。

無茶苦茶、頭を叩きたいのに叩けない。

こういうやつにはどうやって教えこめば良いのか教えてください。

脳内ではもう頭叩いてますが暴行になるので叩けない。

殴れないのを分かっているので高校生の小僧が図に乗る。

ぶち殺すぞ。とも言えない。

この時、どうすればいいですか?

叩けないし、口頭で注意したら確実に最後は殴り合いの喧嘩になる。どうしたらいいの?

日本が銃社会だったら、もう拳銃抜いて頭にズドーンですわ。

Aベストアンサー

私も、同じような経験があります。
私の対処方法は、何も言わずに「立ち止まって」そのいままでいます。
それでも相手が当たってくれば、「痛っ」と声を発しますね。
車と同じで、完全停止しているのですから、「当たってきた」ほうが悪くなります。
私の場合、友人にもよく言われますが「外見は・・・」と
一回、繁華街で同じことがあり、外見だけで相手は警察に110番通報で「暴力団に脅された」と通報されたことがあります。
しかし、何も脅していないし「故意に当たられた」と主張して、言った言葉も「何処見て歩いてる!」だけですから逆に相手が警察に怒られていました。
相手が未成年者ですので、警察も110番の通報の関係上「親権者」を呼ぶことになり、警察署に移動して示談したことがあります。
最近の未成年者は、確かに真面目な人も沢山いますが、どうしようもない「馬」と「鹿」を頭の中に飼っているのも居るのは事実です。

Q日本の法律は遵守したがアメリカの法律に違反した場合

日本の法律を遵守して日本からアメリカのサーバにアクセスしたが、その行為がアメリカの法律に違反していた場合、逮捕や起訴される可能性はありますか?
理由も併せて教えて頂けると嬉しいです _ _ もしご面倒でしたら、関連法案などだけでも教えて頂けると非常に助かります・・・

Aベストアンサー

日本国内での、準拠法の定めは
「法の適用に関する通則法」(旧「法例」)
によります。

アメリカ法により違法な行為をした犯人(日本人)が
アメリカに入れば、当然、逮捕される可能性があります。

日本にいる場合は、
「不法行為について外国法によるべき場合において、当該外国法を適用すべき事実が日本法によれば不法とならないときは、当該外国法に基づく損害賠償その他の処分の請求は、することができない。 」
(22条)
ので、それほど神経質になる必要はないと思います。

Qフロリダ州の建築基準の法律について

 現在大学の研究でアメリカの建築の法律について調べているのですが、
フロリダ州は特に厳しいものと聞きました。
 おそらくハリケーンが頻繁に来ることからではないかと思うのですが、
具体的にどんなことが決められているのかご存知の方、もしくはそのような
サイトはないでしょうか。
 日本の建築基準法との違いという点で教えていただけると助かります。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築基準法のうち、何を調べたいかをより明確にされないと、比較についてのアドバイスを頂きにくいのではないでしょうか?

たとえばハリケーン&暑さがらみでは、フロリダ州建築基準法のガラスについての記述が、日本語でも散見されます。
http://www.neg.co.jp/kenzai/column/01.htm
http://www.itakyo.or.jp/toukei/kankyo1_1.html


もし大学の研究でいらっしゃるということであれば、まずはフロリダ州政府のサイトから、建築監督当局のサイトを見つつ、論考を深めていくステップが必要なように思いますが、いかがでしょうか?
http://www.floridabuilding.org/bc/default.asp

Qアメリカ カリフォルニア州で引っ越した先の騒音問題

酷いルームメイトから逃れるべく、引っ越しした先の騒音問題で参っています。入る前にマネージャーに騒音について質問したのですが、そういった問題はないと言われました。しかし入って一か月、隣のお年寄りの叫び声が一日中断続的に続き、眠ることもままなりません。学生なので勉強の妨げともなりとてもこまっています。
一昨日、マネージャーに話したいことがあるとメッセージを残したところ、昨日、問題の隣人から問題は何かと言われました。コンフィデンシャルに問題は取り扱われると思っていただけにショックでした。聞かれたので、安眠も妨害され、困っているといったところ、年寄りなので仕方がない、しかしアパート中に声が聞こえていることは知っている、隣に住んでいるのだからなおさら酷いに違いないと言われました。因にどうやら隣人はマネージャーのいとこらしいのです。騒音はそれ以外にも音楽やパーティーなどもあり、こまっています。
リースをチェックしたところ住人は静かで住みやすい環境を約束しなくてはならないのですが、それを誰かがおかした場合の経営側の責任についていっさい書かれていませんでした。1年間リース、サブリースなし。しかしこのままでは勉強にも生活にも差し障りがあり泣きたい気分です。何かできることはないでしょうか?アメリカには消費者の権利を守る団体などはないのでしょうか?苦学生な上に、生活の基礎となる住居費に今回は少し奮発しているので、弁護士を雇いたくても雇えないのが現状です。高いですよね?よろしくお願いします。
たった今、ランドロードの電話にメッセージを残しました。1年リースから月々のリースにかえてもらえないか交渉しようとも思っているのですが、英語が完璧でないためなめられないかと心配です。

酷いルームメイトから逃れるべく、引っ越しした先の騒音問題で参っています。入る前にマネージャーに騒音について質問したのですが、そういった問題はないと言われました。しかし入って一か月、隣のお年寄りの叫び声が一日中断続的に続き、眠ることもままなりません。学生なので勉強の妨げともなりとてもこまっています。
一昨日、マネージャーに話したいことがあるとメッセージを残したところ、昨日、問題の隣人から問題は何かと言われました。コンフィデンシャルに問題は取り扱われると思っていただけにショッ...続きを読む

Aベストアンサー

法律のカテゴリだったので、チョッと書き込みを躊躇したのですが・・・
法律にはまったくの素人です。
私も(アメリカではない)海外在住で、以前に法律関連の資料を得るのに苦労した事があり、dismalhackさんの書き込みを見て気になってたので・・・。

>何かできることはないでしょうか?

Uniに通われているとすると、学校にHousingのセクションがあると思うので、そこに相談すれば、適切なアドバイス(法律関連を含め)を受けられると思います。
例えば、Off campus serviceと言うようなセクションがないでしょうか。
学校のHousingを通してのレントでなくても、学生なら相談できるはずだと思われます。
あとは、学校のカウンセラーに相談してみるのも良いと思います。

自分で、公共団体等を探すのであれば、ここのURLが参考になるかと。

Legal Aid Society & Community Legal Services
http://www.legal-aid.com/

さらに、このページからHousingのセクションも。

さらに、その中に
"How to get neighbors to turn down the noise "
というリンクがあり、貴方が出来る事のアドバイスが書いてあります。

http://www.tenant.net/Other_Areas/Calif/misc/noise.html

"WARN YOUR NEIGHBOR IN WRITING"
"IF YOU'RE A TENANT"
のセクションはナルホドと思いました。

>1年リースから月々のリースにかえてもらえないか交渉しようとも

これは、チョッと難しいかも・・・・という気がするけど・・・
一般には、1年リースが過ぎたあとで、月々のリースになるので・・
現在の家賃を変更し、値上げした場合等では可能かも知れませんが・・・・
聞いた話では、そのランドロードがアパート全部を所有している場合は、他の空いている部屋に移動させてくれる・・・・とかあるようですが。

慣れない海外で暮らしていると、チョッとしたトラブルでも、日本に居る時の10倍ぐらいのストレスになります。どうか頑張って下さい。

法律のカテゴリだったので、チョッと書き込みを躊躇したのですが・・・
法律にはまったくの素人です。
私も(アメリカではない)海外在住で、以前に法律関連の資料を得るのに苦労した事があり、dismalhackさんの書き込みを見て気になってたので・・・。

>何かできることはないでしょうか?

Uniに通われているとすると、学校にHousingのセクションがあると思うので、そこに相談すれば、適切なアドバイス(法律関連を含め)を受けられると思います。
例えば、Off campus serviceと言うようなセクションがないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報