プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で辛くて落ち込んでる友人に声をかけてあげたいです。
恐らく鬱手前です。
元気出せとか応援してるってのはストレスにやから言わないでと言われました。何と声をかけてあげたらいいですか?

A 回答 (7件)

私でよければ聞くよ( ^ω^ )


などはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

助けを求めてこない限り、そっと見守ってあげたらいかがでしょう。


鬱手前ならむしろこちらから声はかけない方が思いますよ。

なんとか手助けしたい、というあなたの優しいお気持ちはわかりますが、
ここはあなたが頑張りましょう。
    • good
    • 0

友人に余力があるなら、仕事とは一切間係ない楽しい事に誘ったらどうでしょう?


どこか遊びに行くとか、気分転換がストレス解消になると思う
もし友人が自らポツリポツリと、愚痴を口にしたら否定せずきいてあげる

落ち込んで遊ぶ気力がないなら、話したいときはいつでも言ってね 聞くよ
といって そっとしておく
    • good
    • 0

友人がそんな状態だと、心配になりますよね。


ですが、声がかけたいだけなら、そっとしておいてあげた方が良いかと思います。
キツい言い方になるかもしれませんが…最後まで助けるつもりがないのなら半端な気遣いでは届かないと思います。
その話に触れずに、一緒に食事などに出かけたり気分転換に付き合ったり、趣味に付き合ったりなどしてみて、考えこんで負のループに入らないようにするのはどうでしょうか。一緒にいる時間が長くなれば、悩みを打ち明けるタイミングも相手が取りやすいかと思います。
それほどの親しさがある相手ならばですが…。
カウンセリングも手かもしれませんね。ご友人さんが笑顔に早く戻れるといいですね。
    • good
    • 0

自分のペースでいいから少しずつ進もう。

とか。
    • good
    • 0

頑張ってるんですから


元気出せ!は厳禁です。
今度御飯でも行こう!って
誘えばいいと思います。
とりあえず落ち着いて話せる
普段とは違う環境でね
    • good
    • 1

私はうつ病とパニック症候群で15年間 患っています 心療内科に通院をしながら 仕事をしています 友人は 頑張りすぎと 無理しすぎと

我慢しすぎと ストレスためすぎと自分を責めすぎです 例えば三日間寝ないで徹夜して仕事したとしますそれで頑張れと言ったらどうなりますか 体がクタクタで頑張りようがないです 声かけるのはまずは病院へ 連れて行くことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!