プロが教えるわが家の防犯対策術!

全日制から毎日通学できる通信制に転入しようと思ってます、意見ください。
理由は、
いまの学校は朝から夕方まで学校があってそれがきつくて途中で具合が悪くなるっていうのと、苦手で関わりたくない人がいる(1番は体調の面だけどこれも少し理由に入る)
この2つばかり気にして放課後家でも勉強できないし毎日通えそうにないのが理由です。
行こうと考えてる通信制だったら朝今の学校より1時間登校が遅くてお昼には学校が終わるのでこれなら毎日行けそうだと思った(月に何回登校するだけとなると家で1人で勉強を進めるのが苦手だから向いてないと思って毎日通学コースにしようと思ってる)
親にも話し先生にも話して納得してもらったんですけど、本当に大丈夫かなっていう迷い?が少しあって、何が不安か自分でもわからないし、本当にこれで選択あってると思いますか?背中押してほしいです…

A 回答 (6件)

自分で行けると思ったならやればいいが、そこに通い続けられなくなってもあとはないぞとはいっておこう。

    • good
    • 1

こんにちは。


私も週5日登校の通信制高校に通っていました。とても充実した高校生活でした。先生もいろんなことに理解があって過ごしやすかったです。

もしかしたら通信制高校にも、苦手で関わりたくない人はいるかもしれません。
でもしっかり迷って悩み抜いて決めた転入ならそういう困難は乗り越えていけると思います。

時間的には全日制よりもゆったりしているので大丈夫だと思いますよ!
新しい環境に入るときは不安も沢山ありますが、レポートも授業で教わったことが出ますし週5日登校は色々なことをサポートしてもらえます。
良い高校生活になりますように(^O^)

それから、不安な気持ちがあったり、何かつらい出来事があったりしたとには先生には相談しておくと良いです。一言先生に伝えておくと、先生も配慮して、気にしてくれます。
    • good
    • 1

全日制がキツくて 通信制にくる人達は沢山いますし 自分の意見なんですけど…無理してまで 毎日学校に通う事はないと思いますよ。



自分は元々学校が嫌いで 血筋が皆 中卒だったので そいつらと一緒じゃ嫌だったから 通信制通ってたんですけど…最近の通信制は全日制とか定時制とかと一緒で3年で卒業できるようになったんですよ!(単位をとれば よっぽどサボらなければ…)
それに 通信制は家で沢山レポートやらなきゃいけないというイメージがあると思うんですけど…全くそんな事ないですよ。
まぁ…通信制の学校にもよるけど…自分の所は 宿題じたいなかったし 分からなかったら 先生に聞いてその場でレポート出せば 家でなんて何もやる事ないしね。

週に2回学校で 午後からの登校で15時から16時には終わってましたし 毎日通うのが苦手なら 通信制オススメします。

通信制でも高卒とれるし 通信制だからといって 就職出来ないわけでもないしね。
    • good
    • 1

まずは生きているだけで100点満点で合格ですよ 頑張りすぎです 我慢のし過ぎです ストレスの溜めすぎです 自分を責めすぎです 自分

を大事にしましょう 全日制でも 通信制でも 自分がマイペースで いつでも 逃げれるように 逃げることは 恥ずかしいことではないです 一歩ずつ前へ進みましょう
    • good
    • 1

何か具体的な被害がない限り、今の学校を続けた方がいいです。



あなたは将来、会社勤めになった時、苦手な人と関わらないといけないし、朝出社して夕方まで働かないといけません。残業があればもっと遅くまでです。そういうことに耐えられるようになるために、今から鍛錬するべきです。

ひょっとして、今の学校は、この春から通いだした学校ですか? そうだとしたら、「合わない」と判断するのは時期尚早です。新しい場所では誰でも居心地が悪いものです。

あと、就寝直前までテレビやスマホを見ていませんか? もし見ていたら、それのせいで睡眠の質が低下し、体調が悪いのかもしれません。就寝時間の1~2時間前には消しましょう。

また、ご飯はちゃんと摂ってますか? 特に朝ご飯が大事です。タンパク質を摂りましょう。タンパク質は成長や健康のために必要です。朝ご飯を食べるのが面倒なら、牛乳にきな粉を入れて飲むのが簡単です。
    • good
    • 4

> 全日制から毎日通学できる通信制に転入しようと思ってます、


毎日通学が不要な、でしょう。
通信制は、自宅での勉学になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日通学できる通信制もあってそこを考えてるので…

お礼日時:2018/05/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!